自転車走行距離

雑記

2011年3月15日 (火)

静岡県東部で地震発生

先程22時31分頃、静岡県東部を震源とする大きな地震が発生しました。

小山町は震度5弱。

先週の地震よりも揺れて、物も結構落ちましたが

とりあえず、家族全員無事です!

2011年3月12日 (土)

やっと電気が復旧しました

地震発生から12時間経って、やっと電気が復旧しました。

家に大きな被害はありませんでした。

2011年3月 3日 (木)

あちゃ~ (>_<)

朝はこんなだったのに!

P1010846

18時頃に帰ろうと外に出たら....

P1030391

吹雪だす(*_*;

P1030402

週末は相模の国だな(笑)

2011年2月15日 (火)

20cm (>_<)

昨日から降り続いた雪は、朝起てみたら20cm程積っていました(@_@)

P1010757

20cm!?

P1030202

246もこんなです!

P1030205

歩道は歩けません。

P1030210

雪国!?

P1030212

会社の駐車場に着いたら...積雪20cm超では2駆の車は殆どスタック!

朝から車を押しまくりました (>_<)

やっぱ、軽の4駆最強(*^ー^)ノ

2011年1月10日 (月)

雪降った(>_<)

明け方、家の前を車が通るたびに「ガガガー」と音が!

もしかしてと外に出てみたら...

P1020461

あちゃー、雪積もってました(>_<)

P1020465

あいすばーん

P1020475

P1020477

P1020481

会社の駐車場前は雪が降ると必ず凍結していますが、今日もバリバリえびすさん(ABS)が活躍しました(*_*;

当分、山には近付けないですね~(T_T)

2010年10月26日 (火)

大野山フェスティバル 2010

毎年、この時期に行われる山北町の大野山フェスティバルですが、

今年は今週の土曜日に開催されます。

晴れていれば山頂からの展望も絶景ですが、土曜日の天気予報は雨(>_<)

自転車で行くのは厳しそうです(T_T)

大野山フェスティバル2010

日 時
10月30日(土) 11:00~14:00
 
場 所
大野山山頂 県立大野山乳牛育成牧場

内 容
・家畜とのふれあい
・搾乳の実演
・国産牛肉のバーべキュー(一皿100円)
・地場産品の即売
・アルプホルンの演奏
・牛乳の無料配布 等

P1000769

P1000819

P1000817

2010年10月22日 (金)

BIG1000 当た~り!!

7月からインターネットでBIGが購入出来るようになったので、毎回3コース各5口を購入していたのですが、今週分を購入すべく、何気に先週の結果を確認してみたら、な、なんと!

BIG1000の2等が当選していました!!\(゜ロ\)(/ロ)/

101022toto1

当選金額¥115,286円でしたが、臨時の小遣いになりましたo(^▽^)o

2010年9月21日 (火)

十四夜

会社の帰りに月がきれいに出ていました。

Dscn0710

ちょっと欠けていますね!調べてみたら明日が十五夜(満月)でした。

Dscn0706

明日はお月見ですね(^^)

カメラ ニコン COOLPIX P100 手持ち撮影

2010年9月15日 (水)

台風9号 小山町時間毎雨量

先週、小山町に大きな被害をもたらした、台風9号の時間雨量の情報です。

データは東京電力の雨量・雷観測情報の時間毎の観測データです。

2010年9月8日

6時00分 小山町にまだ雨は降っていません。(クリックすると拡大します)

1009080600 

6時30分 弱い雨が降り出しています。

1009080630

7時00分

1009080700

7時30分 この時点で猛烈な雨でした。

1009080730

8時00分

1009080800

8時30分

1009080830

9時00分 この頃、御殿場市内は落雷がひどかったです。

1009080900

9時30分

1009080930

10時00分

1009081000

10時30分 この頃は御殿場でも猛烈な雨でした。

1009081030

11時00分

1009081100

11時30分

1009081130

12時00分

1009081200

12時30分

1009081230

13時00分

1009081300

13時30分

1009081330

14時00分

1009081400

14時30分

1009081430

15時00分 この頃が一番酷い雨でした。

1009081500 

15時30分

1009081530

16時00分

1009081600

16時30分

1009081630

17時00分 昼間の豪雨が嘘の様に雨が上がっています。

1009081700

17時30分 この時間には富士山も見えだし、一部青空も見えました。

1009081730

結局、僅か10時間の間に593.5mmの雨が降ったそうです。

※昨年の小山町の月間雨量は10月が最大で219mm。たった10時間で月間最大雨量の2.7倍の雨が降った為に、大きな被害が出てしまいました。

小山町は現在(15日23時)、雨が降っています。明日(16日)も雨の様なので、2次災害が発生しないか心配です。

尚、9月8日から通行止めとなっていた、国道246号線は、9月16日 0時に通行止めが解除される様です。詳しくはこちらをご覧ください。

2010年9月13日 (月)

小山町災害義援金について

台風9号により大きな被害を受けた小山町ですが、農作物についても多大な被害を受けました。

特に小山町の名産のわさび(品評会で全国1位にもなりました)は、わさび田の9割が壊滅する被害に遭いました。又、その川下の養鱒場では、土石流により養魚、約300万匹が流出してしまいました。その他、収穫直前の水田等にも被害が及んでいます。

小山町では、現在この災害の義援金を募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

小山町内の健康福祉会館あしがら温泉道の駅ふじおやまにも募金箱が設置されます。

私も微力ながら、募金をしてこようと思っています。

皆さまもぜひご協力をお願いします。

続いて、町内の道路の通行止め情報です。

通行止め情報 22箇所 (9/13 17:00現在)

1 国道246号上下線 通行止(棚頭~生土) (8日 14:20~)
2 町道一色大御神線 相野橋 通行止(正倉~県道須走小山線)
3 町道1059号線 六合橋 細谷宅から上流に向かって通行止(山中湖小山線対岸)
4 大沢林道 通行止(町道1608号線)
5 滝沢林道 通行一部通行止(町道1578号線)※人家までは通行可
6 町道1001号線 通行止(役場裏~小山交番)
7 町道足柄三保線 通行止 柳島地区
8 町道上野大御神線 通行止(TOTO東富士研修所~県道須走小山線)
9 町道用沢大御神線 通行止(冨士霊園入口南側)
10 町道原向中日向線 通行止(東ゲート~リンガーハット)
11 町道1409号線 通行止(湯船・宮前橋)
12 町道3905号線 通行止(一色平沢区画整理地内)
13 町道1165号線 通行止(菅沼田辺宅~天神原)
14 町道1624号線 通行止 新馬伏川橋
15 町道1616号線 通行止(茅沼ホワイトクリーニング奥)
16 町道1648号線 通行止(旧県道山中湖小山線・湯船~藤曲)
17 町道中島日影線 通行止(高橋宅~米山宅)
18 町道1102号線 通行止(藤曲星豆腐店~上野沢橋)
19 町道1026号線 通行止(生土・西沢川~室伏宅付近)
20 町道3130号線 通行止(須川わさび田・右岸)
21 町道1372号線 通行止(湯船上野線)
22 町道4007号線 通行止(太陽CC~立山~富士高原コンド)

レーシングカーデザイナーの由良拓也さんのブログには、御殿場市での豪雨のすごさが載っております。被害に遭われた車の持ち主の方がお気の毒でなりません。

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ