自転車走行距離

富士山

2011年7月 7日 (木)

2011年 富士山スカイライン・ふじあざみライン マイカー規制

今年も来週から富士山スカイラインふじあざみラインのマイカー規制が始まります!

今年は来週から登山期間中のすべての週末でマイカー規制が実施されます。

7月15日(金曜日)午後5時~7月18日(月曜日・祝日)午後5時

7月22日(金曜日)午後5時~7月24日(日曜日)午後5時

7月29日(金曜日)午後5時~7月31日(日曜日)午後5時

8月5日(金曜日)午後5時~8月7日(日曜日)午後5時

8月12日(金曜日)午後5時~8月21日(日曜日)午後5時

8月26日(金曜日)午後5時~8月28日(日曜日)午後5時

尚、去年まで無料だった水ヶ塚駐車場(富士山スカイライン)と須走総合グランド駐車場(ふじあざみライン)が有料になる様なのでご注意を!

詳しくはこちらをご覧ください!

今年は自転車でいっぱい行けますね(^^)/

2011年5月31日 (火)

富士山スカイライン 6月2日に通行止め解除

やっと行けますね(^^)

富士山スカイラインが6月2日午前11時に通行が解除されることになった。

富士宮口登山道に通じる県道の富士山スカイラインは、東日本大震災の影響で、道路の約40か所で亀裂が確認された。このため、例年なら4月下旬ごろから5月上旬にかけて実施されていた冬季通行止めの解除を延期していた。

道路の復旧工事がほぼ完了したことから6月2日から開通する。復旧作業のため、1か所だけ片側交互通行の場所がある。

3月15日に富士宮市で震度6強を観測した地震で道路に亀裂が入るなどした影響で、富士山の静岡県側の3登山口に通じる県道のうち、富士宮口だけが冬季通行止めの解除が遅れていた問題で、県富士土木事務所は6月2日にも通行止めを解除する方針を固めた。天候が崩れると、観光客を受け入れる山小屋の準備作業が遅れるため、解除が数日延びる可能性もあるが、当初心配されていた大幅な延期はないという。

 3登山口(富士宮口、御殿場口、須走口)に通じる県道は例年4月末~5月上旬に通行止めが解除され、多くの観光客が車で訪れる。しかし、今年は地震の影響で、富士宮口に通じる県道(富士山スカイライン)の約40か所で亀裂が確認され、うち9か所は大がかりな補修工事が必要なため通行止めの解除が遅れる異例の事態になっていた。

 同事務所は急ピッチで復旧作業を進め、1か所で交互通行を実施することで早期の通行止め解除にこぎ着けた。

2011年1月18日 (火)

山中湖が!

毎日極寒ですが、今朝絶景くんで山中湖からの富士山を見てみたら...

山中湖凍結したみたいね(>_<)

1101180630_r

6時30分の気温は-13℃!

1101180710_r

1101180720_r

夕方には一部融けたみたいですが、3月になるまでは近付けないかな~!?

Getcurrimage1101182

2011年1月12日 (水)

今日の富士山 1月12日 また雪!

昨夜また雪降りました(@_@)

Dsc_0072

道路の凍結と渋滞に備えて、何時もより15分早く家を出ます。

日の出前に赤富士(^^)/

Dsc_0076

Dsc_0104

日の出直前の足柄峠

Dsc_0101

日曜日から毎日雪が降っている~(>_<)

2011年1月11日 (火)

今日の富士山 1月11日

田んぼには雪~(>_<)

P1020509

今日も極寒です(+_+)

P1020529

日の出直前!

P1020516

太陽でた~!

P1020519

2011年1月 7日 (金)

今日の富士山 1月7日 FISHEYE

禁断のFISHEYE(魚眼レンズ)をゲットしたので、富士山を撮ってみました!

Dsc_0006

富士山と月と星と飛行機!

Dsc_0026

Dsc_0046

星空、180度撮影出来ます!!

Dsc_0039

FISHEYEで色々と楽しめそうですo(^-^)o

2010年12月28日 (火)

今日の富士山 12月28日

今朝の家の中の気温は8℃!

この冬一番の寒さでした(@_@)

今日も富士山バーンですが、小富士の雪が一向に融けないので、いかに寒いかがわかります!

P1020418

P1020423

P1020426

富士山撮影定点ポイントでの日の出はだいたい7時15分頃。

P1020431

G'zOne TYPE-Xで日の出直後の気温を見たら...

P1020441

-0.6℃、あまりの寒さで写真を撮るのも3分が限界でした(>_<)

2010年12月25日 (土)

今日の富士山 12月25日 月が~(>_<)

最近になって、真面目に富士山頂に月が沈む日時を調べてみたら、今日は富士山撮影定点ポイント近くの秘密の場所で観られる事がわかりました。

昨夜からカメラ一式を準備して万全の体勢で寝ましたが、朝起きてみると富士山は雲の中(T_T)

おまけにこの冬一番の寒さで、極寒です。

でも、何が起こるかわからないのが富士山ですので、とりあえず撮影ポイントに出発です!

撮影ポイントに着くと...

P1020387

水菜田がバリバリに凍っています。

周りの山も夜間に雪が降った様です!

P1020385

富士山は雲の中ですが、カメラをセッティングして氷点下の寒空でじっと我慢の子です。

今日は暴風なので猛スピードで雲が流れて行き、時折部分的に富士山が見えますが、山頂は見えないまま時間が過ぎて行きます。

が、沈む直前にほんの20秒ほど山頂の上の月が見えました!

Dsc_1866

Dsc_1867

Dsc_1868

Dsc_1869

結局、月を見る事が出来たのはこれだけで、また雲の中に(;_;)

Dsc_1870

月が完全に富士山に沈んだ後に、再び一瞬だけ山頂が見えました。

Dsc_1887

Dsc_1902

Dsc_1454

う~ん、富士山頂に沈む月を撮るのは、ダイヤモンド富士を撮るのより難しいですね~(>_<)

また来月チャレンジです(^_^)v

2010年12月23日 (木)

今日の富士山 12月23日 月と気球とコラボ!

今日のお気に入りの1枚(*^ー^)ノ

富士山と月と気球のコラボです!(クリックすると拡大します)

P1020353

ちょうど小富士の上辺りに沈みゆく月が写っています。

家を出る時に富士山上空に月が出ていたので、富士山に月が沈んで行く場所を追いつつ会社に向かいました。

定点撮影ポイントではこんな感じです。

P1020265

1km程、御殿場方向に

P1020278

で、富士山絶景ポイントの山之尻に行くと...もうじき沈みます!

P1020292

P1020283

写真を撮っていたら、ボーボーと音が聞こえてきたので、そちらの方向を見ると気球の準備中でした!

P1020296

月がどんどん富士山に近付いて行きます。

P1020306

P1020315

P1020327_2

P1020332

P1020341

なんて撮っていたら、気球が飛びました!

P1020350

P1020355

ふたたび月を

P1020362

P1020370

月が沈むと同時に、気球も上空に飛び去りました(^_^)/~

P1020368

絶景ポイントには、沢山のカメラマンさんがいました。

P1020372

今日は朝から絶景を見る事が出来ました!

写真撮リまくっていたので、会社に着くのが何時もより15分程遅くなりましたが(笑)

2010年12月22日 (水)

今日の富士山 12月22日 月明かりの富士山

今日は夕方になってようやく富士山が顔を出しました。

夜には月明かりに照らされた富士山がクッキリ!

Dsc_1374

Dsc_1381

月が明るいので星の写りがイマイチですが!

Dsc_1403

小富士も真っ白です。

Dsc_1409

明日の富士山は奇麗でしょう!

おまけで、オリオン大星雲

Dsc_1420

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ