自転車走行距離

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

富士山スカイライン 6月2日に通行止め解除

やっと行けますね(^^)

富士山スカイラインが6月2日午前11時に通行が解除されることになった。

富士宮口登山道に通じる県道の富士山スカイラインは、東日本大震災の影響で、道路の約40か所で亀裂が確認された。このため、例年なら4月下旬ごろから5月上旬にかけて実施されていた冬季通行止めの解除を延期していた。

道路の復旧工事がほぼ完了したことから6月2日から開通する。復旧作業のため、1か所だけ片側交互通行の場所がある。

3月15日に富士宮市で震度6強を観測した地震で道路に亀裂が入るなどした影響で、富士山の静岡県側の3登山口に通じる県道のうち、富士宮口だけが冬季通行止めの解除が遅れていた問題で、県富士土木事務所は6月2日にも通行止めを解除する方針を固めた。天候が崩れると、観光客を受け入れる山小屋の準備作業が遅れるため、解除が数日延びる可能性もあるが、当初心配されていた大幅な延期はないという。

 3登山口(富士宮口、御殿場口、須走口)に通じる県道は例年4月末~5月上旬に通行止めが解除され、多くの観光客が車で訪れる。しかし、今年は地震の影響で、富士宮口に通じる県道(富士山スカイライン)の約40か所で亀裂が確認され、うち9か所は大がかりな補修工事が必要なため通行止めの解除が遅れる異例の事態になっていた。

 同事務所は急ピッチで復旧作業を進め、1か所で交互通行を実施することで早期の通行止め解除にこぎ着けた。

2011年5月21日 (土)

またまた山中湖!

今日も相変わらず暴風が(>_<)

P1000980

須走から

P1000990

左に曲がって

P1010001

別荘地を下り

P1010004

花の都公園で折り返して

P1080413

山中湖のサイクリングロードに

P1010028

入ったら、風強かった(@_@)

P1010029

絶景くんで記念写真!

1105211440_r1

今日は人がいっぱいだった!!

籠坂峠から

P1010047

小山町役場まで35分で下ってみた(笑)

そこから御殿場方面はやっぱり暴風の向かい風(>_<)

あ、来週29日、日曜日は山中湖畔マラソン大会で通行止めになるそうです!

P1010060

走行距離 71.4km

110521yama

2011年5月15日 (日)

今日も暴風!

昨日に引き続き、今日も暴風だったので山へ!

P1000912

何時もの様に

P1000916

バビューンと足柄峠

P1000926

今日は霞が少なかったので、久々に江の島が(^^)

P1080319

富士山も!

P1080330

P1080393

良く見えたけれど、下ってからの御殿場までは暴風の向かい風だった (@_@)

走行距離 57.4km

110515ashi

2011年5月14日 (土)

今日も山中湖

朝から暴風が吹き荒れていたので、今日も山に逃げ込みました。

快適!

P1000769

今日も左に曲がって

P1000798

別荘地を抜けて山中湖へ

P1000802

山中湖は風も無く嘘の様に穏やかでした!

P1000812

P1000831

湖畔には、現在開催中のトレイルウォーカー2011のゴールがありました。

P1000852_2

今日の絶景くん

1105141430_r1

帰りはトレイルウォーカーのコースである三国・明神峠へ

見晴らし台では、まだ桜が咲いていました!

P1000859

三国峠

P1000873

途中で、何組かのトレイルウォーカーチームとすれ違いました。

P1000874

明神峠にはトレイルウォーカーのチェックポイントがありました。

P1000883

P1000890

何時ものコースに復帰して、町内一周しておしまい。

走行距離 56.6km

110514yama

2011年5月10日 (火)

2011ジロ・デ・イタリア 第3ステージ

昨日のジロ・デ・イタリア 第3ステージで痛ましい事故が発生してしまいました。

生中継を観ている時に、目を覆いたくなる様な映像が流れ心配していましたが、

事故にあわれたウェイラント選手がお亡くなりになりました。

一般の自転車でも起こりうる事故だったので、改めて自転車は危険な乗り物

である事を認識させられました。

ウェイラント選手のご冥福を祈ります。

ウェイラントが事故死、ジロ・デ・イタリア

【5月10日 AFP】自転車競技選手のワウテル・ウェイラント(Wouter Weylandt、26、ベルギー)が9日、ジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)の第3ステージ出場中に事故死した。所属チームのレパード・トレック(Leopard-Trek)が確認した。

 現場はゴールの手前約25キロのボッコ(Bocco)峠の下り坂で、左ペダルが道路脇の壁にぶつかって転倒し、約20メートルほど坂道を転がり落ちたという。ウェイラントは血だらけとなり、意識不明に陥った。病院に救急搬送するためのヘリコプターが呼ばれたが、適当な着地地点を見つけるのに手間取り、その間レース付きの医師らが心臓マッサージなどを施したが、命を救うことはできなかった。

 ウェイラントは2006年にプロに転向後、ベルギーのチーム「クイックステップ(Quick Step)」に加入し、前年はオランダ・ミデルブルフ(Middelburg)で行われたジロ・デ・イタリア第3ステージで優勝した。今シーズンの始め、ルクセンブルクのレパード・トレック(Leopard-Trek)に移籍していた。(c)AFP

2011年5月 4日 (水)

ちょっと山中湖へ

今日は晴れましたが、ちょっと風が強かったです。

富士山が見えなかったので...

P1000563

寄ってみただけ(爆)

P1000576

道の駅 すばしりの中を横切って、籠坂峠を目指したら、今日は大量の自転車乗りが!

P1000584

今日の国道138号線は車が多かったので、別荘地を抜けて山中湖へ!

P1000597

今日のサイクリングロードは自転車乗りや、レンタサイクルの家族連れで大盛況でした。

きららで時間調整しながら

P1000634

今日の絶景くん!

1105041420_r

この後はバビューンと静岡県に戻って、何時もの町内コースへ!!

と、東名は大渋滞しています。

P1000652

アウトレットに近付くと、まだ駐車場までは2km以上はあるのに...全く動いていません(>_<)

P1000657

これ以上アウトレットに近付くと身動きできなくなるので、ここで撤収~!

今日はどこも車の渋滞が凄かった(@_@)

走行距離 71.1km

110504yama

2011年5月 2日 (月)

fuji.sanさんと富士山へ

今日は、去年からのお約束で、fuji.sanさんと富士山へ!

3月の地震被害で未だ富士山スカイラインの富士宮口が通行止めのままなので、富士あざみラインを上ると言う暴挙にでたfuji.sanさんですが、昨日降り続いた雨で麓でも路面が濡れている状況なので、予定変更して御殿場口から富士宮方面に行く事に!!

晴れているんですが、黄砂で霞んでます。

P1000372

最終セブンで食料を調達して

P1000376

滝ヶ原自衛隊前でお約束!

P1000379

あ、今日はfuji.sanさんに合わせて久々にルイちゃんで出撃です。

P1000385

で、fuji.sanさんの初富士山スタート!

P1000401

富士山スカイラインに突入したら突如快調に走りだすfuji.sanさん!!

P1000417_2

今日の気温は18℃

P1000424

御殿場口入り口まで快調に飛ばしたfuji.sanさん

P1000429

御殿場口の壁も美味しく頂いて

P1000434

物足りなさそうなfuji.sanさんでした(>_<)

P1000438

で、富士山はほんの数十分の間に...

P1000454

完全に雲の中に(T_T)

下界の眺めも全然ダメなので、次の目的地、水ヶ塚へ!

P1000467

途中で、ここが絶景ポイントなんて説明していたら...

P1000477

で、水ヶ塚到着!

P1000483

しばし休憩をして富士山の登場を待ちましたが、現れそうもないので

看板で記念写真!

P1000494_2

休憩後、富士宮口の入り口にご案内したら!

P1000508

5月末まで通行止めでした。(@_@)

P1000506

富士宮方面に転がって...富士山麓線へ!

P1000520

この道は殆ど車が通らないので貸切状態です!

P1000525

途中、1台のロードが挨拶しながらバビューンと抜いて行ったのですが、富士山絶景ポイントに着くと写真撮られてました。

P1000533

三島のお方で、富士山一周した帰りに立ち寄ったそうです。

あ、で、肝心の富士山は!

P1080147

この後はひたすら下って、県道469号線に出て、富士山こどもの国へ!

P1000540

十里木から御殿場を目指して、お約束の山崎精肉店に寄って、名物コロッケ(*^_^*)

P1000558

で、おしまいです。

fuji.sanさん、次は通行止め解除になったら、富士宮口5合目ですね!

走行距離 75.6km

110502fuji

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ