自転車走行距離

« またまた山中湖! | トップページ | 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2011年1回目! »

2011年5月31日 (火)

富士山スカイライン 6月2日に通行止め解除

やっと行けますね(^^)

富士山スカイラインが6月2日午前11時に通行が解除されることになった。

富士宮口登山道に通じる県道の富士山スカイラインは、東日本大震災の影響で、道路の約40か所で亀裂が確認された。このため、例年なら4月下旬ごろから5月上旬にかけて実施されていた冬季通行止めの解除を延期していた。

道路の復旧工事がほぼ完了したことから6月2日から開通する。復旧作業のため、1か所だけ片側交互通行の場所がある。

3月15日に富士宮市で震度6強を観測した地震で道路に亀裂が入るなどした影響で、富士山の静岡県側の3登山口に通じる県道のうち、富士宮口だけが冬季通行止めの解除が遅れていた問題で、県富士土木事務所は6月2日にも通行止めを解除する方針を固めた。天候が崩れると、観光客を受け入れる山小屋の準備作業が遅れるため、解除が数日延びる可能性もあるが、当初心配されていた大幅な延期はないという。

 3登山口(富士宮口、御殿場口、須走口)に通じる県道は例年4月末~5月上旬に通行止めが解除され、多くの観光客が車で訪れる。しかし、今年は地震の影響で、富士宮口に通じる県道(富士山スカイライン)の約40か所で亀裂が確認され、うち9か所は大がかりな補修工事が必要なため通行止めの解除が遅れる異例の事態になっていた。

 同事務所は急ピッチで復旧作業を進め、1か所で交互通行を実施することで早期の通行止め解除にこぎ着けた。

« またまた山中湖! | トップページ | 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2011年1回目! »

富士山」カテゴリの記事

コメント

まぁさん、こんばんは。

私も朝日新聞で開通の記事を見ました。

お天気とお仕事の都合で次回よろしくです。

6月18日が今の所、行けそうな日です?

fuji.sanさん

やっと行けますが梅雨まっただ中ですね(>_<)

>6月18日が今の所、行けそうな日です?
晴れる様に神様にお祈りしましょう!

ようやく復旧ですね(^^)
私はマイカー規制がかかるまでのんびりと待ちます^^;

noahponさん

やっと行けます(^^)

>私はマイカー規制がかかるまでのんびりと待ちます^^;
今年は去年の倍近く、7月中旬~8月末までの週末がマイカー規制です!
毎週行くチャンスがありますよ~(笑)
遊びに来られる時は予告して下さいね(^_^)/

こんちは~
5日にそっちに行く予定しています。
週間予報だと40%で曇りですね。 スカイライン・あざみ・スバルラインで天秤にかけて登りたいと模索中・・・

KIKUさん

どこでもお好きな所を走ってくださいな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた山中湖! | トップページ | 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2011年1回目! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ