自転車走行距離

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

fuji.sanさんをお出迎え!

今日は相模の国からfuji.sanさんが攻めに来るとメールが入っていたのでお出迎えです。

駿河の国侵入予定時刻が12時30分頃と連絡が来たので、何時もの場所で富士山を撮って

P1070518

富士スピードウェイまで上って

P1070459

小山町役場まで下って

P1070520

神奈川県境まで来ると小山町でも梅が満開!

P1070465

で、県境に来た所でナイスタイミングでfuji.sanさんからメールが!

P1070477

谷峨の一休食堂で昼食中と言う事なので、バビューンと下ります。

一休食堂に到着

P1070474

自転車発見!

P1070476

食事が終わるまで近くを散策して

P1070479

戻ったらfuji.sanさん登場!

P1070483

で、今日は出来れば山中湖までと言うリクエストでしたが、帰りの時間も考えて籠坂峠15時着目標で走る事に。

先週もこちらに来たfuji.sanさん、道に迷いながらなんとか富士スピードウェイに着いて、帰りも迷いながら戻って行ったという事なので、町内の道をご案内しながら

富士山絶景ポイントに寄り道して

P1070484

須走に着いたら14時30分を過ぎていたので、今日はここまでにして、こちらにご案内!

P1070487

P1070489

雪が融けたらあざみ制覇と誓い、湘南の坂バカさんに写メを送るfuji.sanさん(笑)

P1070491

コンビニで休憩してから、スピードウェイまでバビューン!

最近は誰かさんの影響を受ける人が急増しています(爆)

P1070494

ケントさんに写メ送信中!

P1070505_2

ここから一気に神奈川県境まで下って、 fuji.sanさんをお見送り(^^)/~~~

P1070506

fuji.sanさん、次回は山中湖まで行きましょう(^o^)/

この後は御殿場まで無駄に上っておしまいです。

走行距離 82.8km

110226pota

2011年2月25日 (金)

表富士自転車登山競争大会

毎年、富士山スカイラインの冬季通行止めが解除される前日に行われている、表富士自転車登山競争大会が今年は富士山の麓スタート!

全長:26.5km 高低差:1,800m 平均勾配:6.9% 最大勾配10.5%

Course_l

だそうです。

たぶん、過去の標高1250mスタートだと雪崩・積雪・凍結で中止・距離短縮で、まともに大会として成立しなかったから麓スタートにしたのかな!?

このコースだと、スタート地点から料金所跡まで上る方がだいぶきついですね~!

富士山の登山道を利用する自転車レースでは一番過酷な大会になるんじゃないでしょうか!?

普段、上っている御殿場・滝ヶ原自衛隊前から富士宮口5合目までが約28km、高低差1750mだから富士宮側からもほぼ同じですね。

ま、絶景を眺めながら上るには、1週間後のゴールデンウィーク中がベストです(o^-')b

2011年2月21日 (月)

暴風の中、江の島ぽた

昨日は国際フォーラムに行って

P1000864

MISIAに逢って

P1000858_3

終わって外に出たら、東京は雨だった!

P1000871_2

しかし、先日中古で購入したパナのDMC-GF1はすごいね~!

有楽町駅のホームから手持ちで撮りました!!

P1000886_2

P1000887_2

で、秘密基地までたどり着きました。

P1000893_4

今日はいとこのチャリを借りて、江の島までぽた!

ナハ!

P1070283

湘南は暴風でした(>_<)

P1070317

烏帽子岩をパシャ

P1070319

少し走っては止まって写真を撮っていたので江の島が近くならない(笑)

P1070344

強風注意報発令中

P1070357

おお、なんかロケやってる(゜_゜)

P1070363

女優さんは誰!?

P1070371

やっとここまで来ました!

P1070374

で~、おでこ異常なし(^^)/

P1070383

って、ここまで1時間15分掛りました(爆)

おでこには誰もいませんでしたが、今日は灯台の方にも誰も居ませんでした!

P1070385

さて帰りましょ!

じーっと見たら...山頂だけ富士山キター!!!

P1070427

まだロケやってるね!

P1070435

帰りはなるべく止まらないようにして

P1070483

ここは何時もチャリのが速いね!

P1070506

湘南大橋の上から富士山

P1070508

と、暴風の中ののんびりぽたでした(^^)

走行距離 29.9km

110221pota

2011年2月15日 (火)

20cm (>_<)

昨日から降り続いた雪は、朝起てみたら20cm程積っていました(@_@)

P1010757

20cm!?

P1030202

246もこんなです!

P1030205

歩道は歩けません。

P1030210

雪国!?

P1030212

会社の駐車場に着いたら...積雪20cm超では2駆の車は殆どスタック!

朝から車を押しまくりました (>_<)

やっぱ、軽の4駆最強(*^ー^)ノ

2011年2月13日 (日)

雪景色ぽた

昨日まで2日間雪が降り続いて、今日やっと晴れました!

が、雪はいっぱい積もってます(@_@)

なので、自転車で走れる行動範囲が限られます。

真っ白!

P1070244

P1070246

P1070248

須走・スピードウェイ方面はデンジャラスゾーンなので

今日は標高600m以下縛りで走ります(笑)

何処に行っても雪だるま!

P1070364

P1070394

雪国か!?

P1070378

P1070375

P1070386

大野原をバビューン!

P1070428

裾野市の運動公園まで下ると雪はまばらです。

P1070430

トヨタの研究所まで来ると雪は全くありません。

P1070431

さらに下って、裾野市民体育館で折り返し!

P1070432

富士岡も雪ないですね。

P1070433

南御殿場まで上るとちらほら雪が!

P1070436

で、御殿場まで戻ると...

P1070438

金時山よりも

P1070444

丹沢方面のが雪がすごいですね!

P1070442

と、ちょこっと走っておしまいです(>_<)

走行距離 53.2km

110213pota

2011年2月12日 (土)

パナソニック LUMIX DMC-GF1

いくら小型軽量と言っても、ニコンD40を背負って自転車で走るのは結構こたえます。

ボディよりもズームレンズが重いのが問題なんですが(笑)

色々と調べていたら、今流行りの小型軽量のミラーレス一眼が結構良さそう!

その中でも評価が良さそうなのは、「パナソニック LUMIX DMC-GF2」でしたが、こちらすべての操作がタッチパネルなので、自転車のグローブをしたままの操作は難あり、おまけに出たばかりなので高い!

で、たどり着いたのが旧モデルの「パナソニック LUMIX DMC-GF1」です。

でも、探してもすでに新品での購入は不可!(高い店は売れ残っていますが...)

そんな訳で、中古を探していたら、人気の白モデルの程度の良い中古があったのでゲット。

3年保証付きで、ボディのみ¥19800円でした。

Dscf4330

Dscf4332

それに、これまたGF2レンズキットから未使用で売りに出されたと思われる、新品同様中古のズームレンズを¥15800円でゲットして、自転車用一眼レフになりました。

Dscf4327

このカメラ、マウントがマイクロフォーサースなので、オリンパス他のレンズも使えます。レンズを中古でそろえれば色々と使えそうですね。

ニコンD40と比べるとかなりスリムです。

Dscf4335

重さはボディとレンズで約500g位です。(D40のボディの重さとほぼ同じです。)

肝心の写りは

P1010663

P1010673

コンデジよりはるかに良いでしょう!

2011年2月 6日 (日)

山中湖は凍ってた!

なんか一気に暖かくなりましたね(^^)

今日は朝から富士山も見えず...

山中湖の絶景くんも富士山は雲に隠れていましたが!

山中湖は久々に+気温になっていました。

で、午後になったら霞みながらも富士山登場(^O^)/

P1070285

須走はまだ雪が残ってます。

P1070294

ここを左折して

P1070300

籠坂峠を目指してみたら、路面の濡れている所もなく寒くもなく峠到着!

P1070312

籠坂峠の気温は6℃

P1070314

そのまま山中湖に転がり落ちてみましたが、こちらも路面の濡れている所はありませんでした!

で、湖畔を走ってみると!!

流氷か!!!

P1070318

P1070320

岸の方は殆ど凍ってますね。

サイクリングロードを進んで、平野まで来たら!

何処までも凍ってます(゜.゜)

P1070355

P1070353

で、ふと気付くと道志の方の空が真っ暗!

P1070185 

三国山上空もやばい感じ!!

P1070186 

こりゃ、雪が降るのか!?(・.・;)

バビューンと絶景くんで写真を撮って

1102061450_r1

ダッシュで戻りますε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

籠坂峠からの下りは晴れていましたが....

暴風の向かい風で下りなのにこがないと進みません(@_@)

途中パラパラと雨の様な雪の様な物が降ってきましたが、無事に須走まで下ってきました(*^_^*)

富士山も御殿場側は雲の中!

P1070196

御殿場方面はデンジャラスな雰囲気です。

P1070195

とりあえず小山方面に下って

富士霊園から山中湖方面を見ると、晴れてますね~!

P1070199

御殿場方面は真っ暗(>_<)

P1070200

スピードウェイ方面に下って...

やっと去年の台風9号で崩落した個所の復旧工事が始まっています!

P1070201

小山まで下って折り返して、家の近くになって雨が本格的に降りだしました。

とりあえず濡れずにすみました(^o^)

走行距離 64.7km

110206yama

2011年2月 5日 (土)

曽我の梅林

曽我梅林の梅が見頃らしいので行ってみましょう!

う~ん、神奈川県に来たら天気悪る~(:_;)

霞が酷くて全然見えないね~!

P1070196

曽我に行く途中なので、まつださくら祭りの様子見に

先週よりはだいぶ咲きましたがまだまだですね!

P1070199

尚、今日現在まだ殆ど桜は咲いていませんでしたが、駐車場は満車で会場まではシャトルバス利用みたいでした。

新松田駅前を通過して

P1070201

大井町内を適当に走って

P1070203

小田原市内に入って、JRの車両保管庫に到着!

P1070206

その隣の小田原梅まつり会場に行くと

P1070208

P1070119

木によっては梅の花が満開でした!

会場内は観光客がいっぱいでしたね~。

まだしばらくは楽しめそうですよ!

写真を撮りまくったので、会場を後にして

再び反対側のJR車庫を通過して

P1070223

バビューンと酒匂川サイクリングロードへ

P1070235

ロマンスカーゲット(^^)

P1070245

写真中央の松田山ハーブガーデンへの坂は結構な激坂ですよ(笑)

P1070249

静岡県まで戻ってきたら、まだ70kmしか走っていない(>_<)

無駄に御殿場まで上っても、さらに富士スピードウェイまで上っても、やっとこさ90km(T_T)

P1070268

さらに家の近くをうろうろして、やっとこさ100km超えた~(笑)

今日の教訓、デジイチにレンズ2本は重かった~(爆)

走行距離 104.1km

110205ume

2011年2月 1日 (火)

冬用シューズ

ここ最近は極寒なので、殆どの自転車乗りさんが足が冷たいと嘆いていらっしゃいますね。

そこで今日ご紹介するのが、私が冬に履いているスニーカータイプのSPDシューズです!!

シマノSH-MT31

Dscf4308

もう3年前のモデルですが,このシューズの良いところは、風を全く通さず普通のスニーカーと変わらない感覚で履ける事です!

Dscf4301

厚手の靴下を履いたうえで履けるので、氷点下の御殿場でも足が寒い事はほとんどありません!!

※さすがに先月の大寒波、-10℃位での須走からの下りでは寒かったですが(笑)

雨もしみこみにくいので、夏でも雨が降りそうな時はこの靴で走っています。

Dscf4303

靴の裏も普通のスニーカーと変わりませんが、自転車用ですのでソールは堅いです。なので普通のスニーカーの様には歩けませんのであしからず!

Dscf4305

あ、この靴チョット重いので修行用にももってこいです(爆)

尚、このモデルはすでに廃番で入手は難しいと思います。

現行品はSH-MT33辺り!?だと思いますので、足が寒い自転車乗りさんは、スニーカータイプのシューズを検討されてみては如何でしょうか!

※購入にあたっては、必ず現物を確認した方がよろしいかと思います。

ちなみに、MT31は8000円位で購入したと思います。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ