自転車走行距離

« 今日の富士山 12月8日 | トップページ | 久々にルイちゃんポタ »

2010年12月 9日 (木)

今日の富士山 12月9日 雪崩!?

今朝、家を出る時には富士山が見えませんでしたが、御殿場まで行くと富士山が現れました。

P1020179

でも、何か違和感が...

そう、毎年冬の富士山で時々見られる、宝永山下の雪の消失!!

P1020189

上の写真が今朝の宝永山下の様子ですが、なぜか中間だけ雪が消失しています。

こちら、昨日の夕方の写真ですが雪がいっぱい積もっていますね!

P1020151

どうも夜中に大規模雪崩が起こったみたいですね!?

御殿場口のすぐ上も小規模の雪崩があったのでしょうか?

P1020190

昨日は一面の雪でした。 ↓

P1020143

綺麗で穏やかに見える富士山ですが、実は頻繁に雪崩が発生しています。

昔、富士山の御殿場口には御殿場スキー場がありましたが、大規模雪崩で壊滅的な被害を受けて、そのまま閉鎖されてしまったんですよね。

« 今日の富士山 12月8日 | トップページ | 久々にルイちゃんポタ »

富士山」カテゴリの記事

コメント

まぁさん こんばんは。
富士山の雪崩ですか?

今日も早朝より 東京の日野に行って来ましたが、良い天気の為、富士山が良く見えましたよ。

MA-1の件 言葉が足りずすみませんでした!
ミリタリーが好きなもので! 他にもA-2だのL-2だの有りまして、すべてフライトジャケットです。
近頃はシマノだのですけど!

fuji.sanさん

富士山て、実は雪崩がとても多いんですよ!
特に12月と3月にはスラッシュ雪崩と言う大規模雪崩が発生します。
4年ほど前には、スラッシュ雪崩により、富士山スカイラインも大被害を受けました。
この時の雪崩の跡がいまだに残っていますので、来年は一緒に自転車で5合目まで見に行きましょう!

>すべてフライトジャケットです。
実用的で暖かそうですね!でも値段も高そう!?(笑)

明日は雨が降る・・・・
by雨男

KIKUさん

明日の天気予報は晴れだけれど(笑)
雨男のパワーで雨が降るのかな~!?
楽しみだね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の富士山 12月8日 | トップページ | 久々にルイちゃんポタ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ