自転車走行距離

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

G'zOne TYPE-X

先週末に、待望の最強携帯「G'zOne TYPE-X」が発売されたので、早速機種変更してきました。

耐衝撃・防水・防塵、大容量バッテリー、電子コンパス、温度計、日の出&日の入り時刻表示等、自転車・バイク・登山・フィッシングなどのアウトドアーユーザーにとってはもってこいの仕様です。

今までのau携帯の箱と違ってカッコいいです!

Dscf4136

外観は機械的デザインです。

Dscf4143

Dscf4142

液晶でかいです。

Dscf4144

各キーは独立していて間隔もあるので、冬用自転車グローブを装着していても、従来の携帯電話よりも押しやすいです。(と言うか「W61CA」ではグローブを取らないとキーが押せませんでした。)

Dscf4145

今まで使っていた防水携帯の「W61CA」と比べるとバカでかいですね。(>_<)

Dscf4139

Dscf4141

ま、タフさがうりの携帯なので、でかいのはガマンです。

とりあえず、日常は今までの「W61CA」、自転車に乗る時は「G'zOne TYPE-X」と使い分けましょうかね~!

ちなみに、今まで殆ど0円携帯の恩恵を受けていましたが、今回初めて大金をはたいて購入しました。

お値段、57,250円なり~

高いです(+_+)

ま、永く使える携帯電話だと思います!!

2010年11月28日 (日)

山中湖で富士山三昧

今日は家の中にいても聞こえる暴風が吹き荒れていました。(>_<)

この強風の中町内一周しても辛いだけなので、風の影響を受けない山中湖を目指す事に!

富士山バッチリです(^_^)

P1050457

風の影響を全く受けない快適道で、須走まで行ってから籠坂峠を目指します。

籠坂峠の途中で

P1050978

籠坂峠から山中湖までも風の影響は全く無いまま、追い風のサイクリングロードへ。

山中湖の紅葉はすでに終わってしまっているので、富士山の写真しかありません事をご了承くださいませ。(笑)

P1050463

湖畔を移動しながら富士山を撮影します!

P1050472

富士山頂は爆風みたいです。

P1050479

富士山とあんかー君

P1050483

プカプカ白鳥さん

P1050987

海から見た富士山みたいです。

P1050990

平野まで来ると

湖面の釣り人が良い感じです。

P1050490

P1050498

浮島?がアクセント!

P1050500

P1050505

きららまで来たら、恒例の絶景くんで記念写真!!

1011281410_r3

絶景くんで記念写真を撮った後に、今日最後の富士山撮影

P1050529

P1050536

その後も全く風の影響を受けないで帰宅し、あんかー君を洗浄してから冬用ホイールのレーシング7に履き替えておしまい。

今日の山中湖は富士山が綺麗でした!

走行距離 51.8km

101128yama

2010年11月27日 (土)

 あっぱれ・南足柄ロケ-峯自然園-小田原城

今週のあっぱれ!KANAGAWA大行進は、南足柄市の大雄山駅を9時30分スタートと大胆予告があったので、こりゃ行くしかないでしょう!

家を出たのが8時40分(´Д`;)

間に合うかな~とガンガン飛ばして、なんとか9時35分頃大雄山駅に到着しました。

おお、すでに収録が始まっていて告知のせいか人がいっぱいでした!

久々の生・デビさんと三崎アナです。

P1050844

キンタローマンと絡んでます(笑)

P1050852

P1050855

オープニングのタイトルコールも終わって、2人は南足柄市内のロケに出発しました!

いや~間にあって良かった(^_^)

一つ目の目的を達成したので、続いて元会社の同僚だった、ちょきさんの嫁いだ家が経営しているバーベキュー場・峯自然園に足跡を残しに行きます。(笑)

GPSのASG-CM21にルートを入れておいたので、快調に走りますが曲がる所を行きすぎてUターン。

P1050863

この交差点を左折したら、いきなり現れたわっか舗装!

P1050865

さらに勾配がきつくなったら、初めてみました網目舗装!走り難い(@_@)

P1050866

結構な坂をクリアして、小田原フラワーガーデン前を通過。

P1050869

地図通りに進んで行くと、所々に案内があるので

P1050873

案内に従い走って行ったら峯自然園に到着!!

P1050875

P1050879

なんとか営業中の11月中に来れました。(^^)/

2つ目の目的もクリアして、せっかくここまで来たので次は!

はい、初めて来ました小田原城!

P1050893

でっかいね~

P1050898

園内を自転車押し歩きで一通り回ってみて、紅葉も綺麗で満足でした!

さて、じゃ戻りましょうかね。

あっぱれの告知では、大雄山駅から矢倉沢方面に進むとあったので、再びロケ現場を探します。

最後にはざる菊の収録をするという事だったので進んで行きますが

P1050917

ロケ現場には遭遇しないまま地蔵堂まで来ちゃいました。

でも地蔵堂の金太郎大もみじはめちゃくちゃきれいで、通る車が皆止まって眺めていました。

P1050420

P1050426

ここで折り返して下ります。

矢倉岳の紅葉も綺麗です!

P1050928

もう一つ思い当たるざる菊の場所に行ってみますがロケはしていませんね。

P1050440

ざる菊も綺麗でした!

P1050434_3

P1050435_2

P1050436

とりあえず、あっぱれのオープニングは見れたので帰りましょう!

谷峨の紅葉も見頃です。

P1050952

無駄に御殿場まで上ったら、チョコット富士山登場!

P1050450

大胡田神社の大銀杏の様子を見に行ったら

P1050955

下の方の葉は殆ど落ちてしまいましたが、その下は!

P1050956

見事な銀杏の葉の絨毯になっていました。

P1050961

階段も!!

P1050964

遠くからでも目立ちます!

P1050975

大銀杏が楽しめるのは今週末まででしょうね。

今夜放送のあっぱれは、もしかしたらオープニングでキンタローマンが登場する時に映るかな!?

走行距離 104.7km

101127ashi

2010年11月26日 (金)

今日の富士山 11月26日

夜中降っていた雨も上がり、霧が晴れたと思ったら富士山が登場しました。

雲の形がすごいです!

P1020045

富士山の上には、今日も月が出ています。

P1020050

雲と雪の境界がわかりません。

P1020061

P1020073

この後すぐに雲に隠れてしまい、今日は結局1時間程しか姿を現しませんでした。

2010年11月25日 (木)

今日の富士山 11月25日 富士山に月が沈んだ!

先日まで降り続いた雪で、富士山は再び真っ白に!

P1010975

雨と雪の境界がはっきりしています。

P1010988

何時もの富士山撮影定点ポイントでは雲があってわからなかったのですが、御殿場に行くにつれて上空の雲が晴れて、気付けば富士山上空に月が出ていました。

これは御殿場周辺で富士山頂に月が沈むのは間違いないな!と調べてみたら、御殿場市陸上競技場付近で見られる事がわかりましたが時間的に行けません(T_T)

しかたがないので、会社から富士山に沈む月を撮る事に!

ちょうど宝永山の左側に月があります!!(クリックすると拡大します。)

P1020011

以下、目一杯の望遠で富士山に沈む月を追ってみました。(薄い雲があって見難いので、クリックして拡大してご覧ください。)

P1020015

P1020020

P1020021

P1020025

P1020027

富士山に沈み始めます(^~^)

P1020029

P1020031

P1020033

P1020036

P1020038

P1020040

P1020041

富士山に完全に隠れました!

P1020042

2010年11月24日 (水)

F-2支援戦闘機

11月14日、富士スピードウェイで約20年ぶりにJAFグランプリが開催されました。

当日はJ-SPORTSで生中継されていましたが、オープニングセレモニーを見ていたら、これから航空自衛隊の戦闘機のデモ飛行ですと!

間もなくして、家の中にいても爆音が響き渡りました(ノ゚ο゚)ノ

ちょうど手元にカメラがあったのでカメラを持って外に出てみると、富士スピードウェイの上空を戦闘機が旋回していました\(゜□゜)/

後でテレビの解説を聴いたら、飛んでいたのはF4ファントムとF2Bの2機と言う事で、富士スピードウェイ上空150mを時速700kmで飛んだそうです。

で、デモ飛行が終わった1機がこちらに飛んできましたヽ(゜▽、゜)ノ

飛んできたのはF-2支援戦闘機の方でした。

Dsc_1112

Dsc_1113

Dsc_1114

Dsc_1116

Dsc_1122

足柄峠よりも低い高度を飛行しています。

Dsc_1125

Dsc_1126

Dsc_1127

Dsc_1128

Dsc_1129

Dsc_1130

Dsc_1131

Dsc_1132

Dsc_1133

Dsc_1134

Dsc_1135

Dsc_1136

Dsc_1137 

時間にしたらほんの1分の出来事でしたが、これだけ低空の戦闘機を見るのは初めてで、いいもん見たな~o(^▽^)o

去り際に、機体をちょんちょんと左右に振って飛び去って行って、トップガンみたいでかっちょ良かった!!

ちなみに、ものすごい爆音がいきなり聞こえてきたので、ご近所さんが家を飛び出たり、走行中の車が止まって戦闘機を見上げていました!

2010年11月21日 (日)

ケントさんを迎えに足柄峠へ

今日は藤沢からケントさんがやってくるので、足柄峠で待ち合わせです。

ケントさんが足柄峠に到着する時間を見計らって出発です。

P1050766

ちょうど紅葉が見頃です!

P1050771

今日は朝から富士山が雲に隠れてまったく見えませんでしたが、足柄峠に近付くにつれてちらちらと姿を現しました!!

P1050778

ケントさん到着予定時刻よりちょっと早く着いたので、ちょっと神奈川県側に下って江の島チェック。

残念ながら霞んで見えませんでした(T_T)

P1050368

で、ちょっとしたらケントさんが笑顔で登場しました(^^)/

P1050780_2

ケントさんの後ろについて

P1050786

ケントさん足柄峠に到着、そのまま自転車を担いで展望台へ!

P1050789

展望台に着いて、ちょっとするとケントさんの日頃の行いが良いからか!?(笑)富士山頂が現れました!(*^ー^)ノ

P1050393

お約束の(笑)

P1050403

この後は、金太郎富士見ラインを下って

P1050808

富士山絶景ポイントを説明しながら

ケントさんは誓いの丘で何を誓ったのでしょうか?

P1050407 

誓いの丘のすぐ下のヘヤピンカーブでは、富士山はもちろん絶景ですが5km程離れた自宅が見えます。

P1050414

富士見ラインを下りますが、ケントさんが藤沢に帰るタイムリミットを考えると3時間ほどしかありませんので、ここからは自転車で快適に走れる道を紹介しながらの町内ポタです。

静岡県の天然記念物・大胡田神社の大銀杏が見頃なのでご案内!

あまりに巨大で銀杏の木全体を撮るのも大変です。

P1050810

P1050821

ケントさんも気に入ってくれたみたいです。(笑)

P1050822

続いて、須走に抜ける快適道を走って

P1050824

来年ケントさんが挑戦する(爆)あざみラインの入口へ!

P1050829

冬季通行止めの看板の前で写真を撮るケントさん。

P1050830

須走口入口の食堂で休憩してから下って、富士霊園・富士スピードウェイ・明神峠入口をご案内!

富士霊園のもみじが綺麗でした(^_^)

P1050833

さらに下って、ついでに今日のお言葉の場所もご紹介!

P1050835

時間もおしてきたので、このまま県境までご案内して、酒匂川サイクリングロードまでの道順をお教えしてお別れしました(^^)/~~~

P1050837

ケントさん、今日は富士山が殆ど見えませんでしたが、懲りずにまた来て下さいね!

走行距離 63.3km

101121ashi

ケントさんは念願の160km越えしたんじゃないでしょうか!?

2010年11月20日 (土)

富士山スカイライン 御殿場口新5合目-水ヶ塚-富士山麓線

今日も朝から富士山日和でした。

P1050629

富士あざみラインはすでに冬季通行止め!

富士宮口5合目も完全にアイスバーンと化してデンジャラス!!

標高の低い御殿場口新5合目なら、最後に行けるかと浅はかな考えで行ってみました。

(御殿場口も24日に通行止めになります。)

何時もの滝ヶ原自衛隊前には

P1050642

こんな看板が(>_<)

P1050643

標高950mの気温は10℃!

P1050652

高度を上げていって、御殿場口入口まであと少しの標高1250m付近で!

た、隊長、ゆ、雪であります(((( ;°Д°))))

P1050657

とりあえず、御殿場口の入口に着いて御殿場口新5合目を目指します。

P1050661

下る際に撮りましたが、道路半分凍結しています(;´Д`)ノ

P1050685

無事に壁を上りきると!絶景ですね~!!

Dscn0853

Dscn0855

今年最後のお約束の1枚

P1050673

今日は富士山クッキリでしたが、下界は霞んでイマイチでした。

続いて、水ヶ塚駐車場を目指してみます。

なんか水ヶ塚に近付くにつれてデンジャラス度が増していきます(゜д゜;)

P1050688

P1050693

雪の無い所を選びながら走って、無事水ヶ塚到着(^_^)

雪だるま!

P1050696

ここでも今年最後のお約束の1枚

P1050697

水ヶ塚からの絶景~

Dscn0936

Dscn0941

Dscn0943

さらに進んでいくもこんな感じで

P1050701

慎重に進んでいって

P1050703

P1050705_2

P1050706

今日はこのまま富士宮方面に転がり落ちます。

西臼塚駐車場からの富士山!

P1050710

御殿場からの富士山と全然形が違います。

さらに下って、富士山麓線へ!

P1050713

富士山麓線については下の写真を拡大してご覧ください。

P1050725

三保の松原と清水港が見えました!

Dscn0955

所々で富士山も顔を出します。

Dscn0958

富士宮口5合目の売店もハッキリ見えます。

Dscn0961

剣ヶ峰

Dscn0963

Dscn0964

Dscn0965

上の富士山を撮っていたら、釣られてバイクの大集団が止まって撮影を始めました!(笑)

P1050721

いい感じで進んで行って、富士山麓線の絶景ポイントに着くと雲が~(-_-)

Dscn0972

Dscn0974

この撮影ポイントは車中泊まり込みのカメラマンが複数いる隠れた絶景ポイントです。

Dscn0977

富士山麓線は知っている人しか通らない、富士山絶景ポイントなのでお勧めです。

距離も約11kmあり富士山の見え方もどんどん変わっていきますよ!!

富士山麓線起点

P1050727

P1050730

愛鷹山のススキもいい感じでした!

P1050732

忠ちゃん牧場ではだいぶ隠れちゃいました。

Dscn0981

Dscn0984

今年の富士山もこれで終わりです。また来年の雪解けが待ち遠しいですね~!!

走行距離 92km

101120sky

2010年11月19日 (金)

今日の富士山 11月19日 月明かりの富士山

昨日は横着して、家の裏から月明かりに照らされた富士山を撮影しましたが、今日は会社帰りに街灯の無い場所で撮影してきました。

写真はクリックすると拡大します。

雲が多かったので

Dsc_1182

見え方かすぐに変わります。

Dsc_1184

Dsc_1187

昼間に撮影した様に見えますが夜ですよ!(笑)

Dsc_1190

夜の方が登山道がクッキリ見えますね~!!

Dsc_1199

周りに民家が無い完全に暗い場所に移動して

Dsc_1216

ジャンボジェットは富士山を目標に飛んでいます!

Dsc_1217

Dsc_1224

Dsc_1229

今日は雲が多く、月明かりも暗めでしたが良い写真が撮れました。

零度近い気温の中、40分程撮影していたので、めちゃめちゃ寒かった(@_@)

ちなみに朝の富士山はこんなでした。

Dsc_1170

2010年11月18日 (木)

今日の富士山 11月18日 真っ白!!

今日はお昼過ぎから雨が降り、富士山にもほんの4時間程で大量の積雪が!!

夕方になって富士山の雲が取れはじめ、夜には月明かりに照らされた真っ白な富士山が登場しました(^^)

写真はクリックすると拡大します。

※下の3枚は月明かりに照らされた、夜の富士山です!(星も写っていますよ)

Dsc_1830

Dsc_1821

Dsc_1839

以下、今朝の富士山の様子です。

P1010941

P1010945

朝の時点では、小富士の雪も融けてしまい殆どありませんでした。

P1010948

これだけ積もると、もう来年の春まで雪が解ける事は無いでしょうね~!?

2010年11月17日 (水)

2010 富士山スカイライン・富士あざみライン 冬季通行止め

一昨日の積雪により、富士あざみラインが冬季通行止めとなりました。又、富士山スカイラインも積雪により今日現在通行止めとなっていますが、このまま冬季通行止めになる可能性が高いですね。最新の道路状況についてはこちらをご覧ください。

今朝の富士山ですが、麓まで雪で真っ白です!

P1010933

須走口5合目も完全に雪の中です。

P1010919

小富士の麓まで雪が積もっているので、標高1500m付近まで雪だと思われます。

P1010918

P1010920

P1010921

P1010922

昨日の夕方の絶景くんです!

1011161620_l

来年の春まで、富士山5合目はお預けですね~(>_<)

2010年11月16日 (火)

黄金の豚 第4話は小山町てんこ盛り!

現在放送中の、篠原涼子主演ドラマ・黄金の豚ですが、先週放送の第4話は小山町ロケてんこ盛りの内容でした!!

Dscf4110

バスの走行シーンは一色の町道ですね!

Dscf4051

実際の撮影場所の写真です。

P1050616

で、この場所で振り向いて撮影したシーンがこちら。

Dscf4054

実際の撮影場所の写真です。

P1050614

この場所から左に向いたシーンですが、遠くに仏舎利塔が写っています。

Dscf4052

続いて、こちらのシーンは駿河小山駅前にある、小山町観光案内所での撮影シーンですね。

Dscf4061

背景を見ると、金時山や新羅三郎の文字、富士山や誓いの丘の写真がハッキリ写っています!(笑)

この商店街のシーンは、小山町駅前商店街ですね。

Dscf4076

こちら思いっきり、小山町健康福祉会館です!

Dscf4058

この護岸が崩れた場所は、先日の台風9号で被害のあった馬伏川です。

Dscf4081

Dscf4082

実際の撮影場所の写真です。

P1050539

P1050541

なにも台風9号の被害場所を撮影に使わなくてもいいのに....

続いて、こちらは思いっきり御殿場駅です!

Dscf4100

駅前を歩いているのはエキストラ!?

Dscf4085

ちょうど、アサヒ堂の前辺りですね。

Dscf4089

このシーンは、御殿場消防署西分署近くの川だと思われます。

Dscf4056

背景にベルビュー長尾CCが写っています。

Dscf4096

小山町が小山町フィルムコミッションを運営しているので、常に町内のどこかでロケが行われていますが、今回の話はほぼすべてが小山・御殿場市内で撮影されていましたね~!

Dscf4108

生・篠原涼子、見てみたかった~!(笑)

2010年11月14日 (日)

3Note Sisters loves Akko xH2 LIVE!!

今日は、ご近所のyokkoさん御殿場高原時之栖桜の礼拝堂でライブを行うので行ってきました!

桜の礼拝堂

Dsc_1811

3Note Sisters loves Akko xH2 (クリックすると拡大します。)

Dsc_1496

桜の礼拝堂の中には久々に入りました。

今日のステージです!

Dsc_1609

客席も満員で埋まりライブスタート!!

ライブですが、なぜか歌を聴きながら写真を激写しています(笑)

Dsc_1531

Dsc_1618

Dsc_1661

知っている曲や知らない曲、ちょっと早いクリスマスソングなど目白押しで、あっという間の楽しい2時間ライブでした。(^_^)

Dsc_1699

う~ん、yokkoさん歌うまいね~(o^-')b

来年はぜひ、御殿場のうたを歌って下さい!(爆)

今日はライブともう一つ目的が!

先日、ふとしたネット繋がりで、昔勤めていた会社の同僚のちょきさんとブログ上で再会しまして、今日のライブを観に来られると言う事で、約15年ぶりのご対面でした!!(15年ぶりのご対面でしたが、ちょきさん変わっていなくて、見た瞬間にわかりました。)

ちょきさんも歌をやられているので、ライブ終了後にyokkoさんをご紹介!

Dsc_1808

来年のライブには、ちょきさんもステージに立つのでしょうか!?

ちなみに、ちょきさんの家は、小田原でバーベキュー場・峯自然園をされていますので、皆さんご利用下さ~い!

2010年11月13日 (土)

長尾峠の紅葉-御殿場高原時之栖

季節外れの黄砂のせいで、空が霞んでます(>_<)

P1050318

P1050324

今日はスピードウェイで決勝レースがあるので混んでますね~!

P1050555

台風9号の被害から2ヶ月が経過しましたが、一番被害の大きかった野沢川はいまだに濁ったままです。

P1050556

アウトレットまでバビューンと行って...近くの民家のもみじがきれいです!

P1050566

御殿場温泉前からの富士山

P1050332

で、今日の目的は、長尾峠の紅葉チェック!!

P1050569

P1050571

国道138号線からそれて、長尾峠を目指すとすぐにもみじのトンネルです(^^)

P1050572

富士山絶景ポイントに寄り道!

P1050335

黄砂が邪魔ですね~

P1050354

ここからは平和公園(仏舎利塔)も見おろせます!

P1050352

再び、もみじのトンネルを進んで行って

P1050583

久々に、しるこやが開いていました!!

P1050587

しるこやの展望台からの富士山

P1050588

ここまでは紅葉が見頃でしたが、標高800mを超えてからはもみじの葉も落ち始めていました。長尾峠の紅葉も来週ぐらいまででしょうかね~。

長尾峠に到着して、長尾隧道に突入!

P1050593

で、神奈川県に入って、芦ノ湖は...やっぱ霞んでます。

P1050598

静岡県に戻りますが、富士山が隠れちゃいました(T_T)

P1050600

久々に長尾峠から富士山が見られると思っていたんですが....

また次回チャレンジです。

このままゴルフ場のガタガタ激坂を下って行くと、最激坂部分を下っている時に、ASG-CM21の勾配計が-22%を表示していました(・・;)

激坂を下りきって

P1050602

御殿場高原時之栖に突入!

毎年恒例のイルミネーションが昨日から始まりました!!

P1050603

これがイルミのトンネルです。

P1050604

敷地内の桜の礼拝堂

P1050607

明日、ここでご近所のお姉さんが14時よりライブを行いますので、イルミネイションを見る前にライブもお楽しみくださいm(__)m

ここに着いた時点で15時ちょうどで、イルミ点灯まではまだ1時間半程有りましたが....すでに駐車場は満車状態でした~(((( ;°Д°))))

P1050606

P1050608

かなり離れた駐車場も満車です!

P1050609

休日にイルミネーションを見るには、かなりの忍耐が必要そうですね!!

ここで折り返して戻ると、再び富士山登場!

P1050355

御殿場市内、銀杏がきれいです!!

P1050610

P1050611

富士山の中腹が雲で隠れちゃいました。

P1050360_2

P1050363

富士山撮影定点ポイントに戻ってくると、スピードウェイ渋滞が....

P1050618

明日はさらに渋滞が酷いと思います!

P1050619

走行距離 81.8km

101113nagao 

2010年11月11日 (木)

今日の富士山 11月11日

一昨日の雪もすっかり融けてしまって、またキザのベレーボー姿になってしまいました。

P1010901

P1010909

今週末の御殿場周辺は、紅葉観光、太平洋マスターズ、SUPER GT & フォーミュラニッポンの開催で大渋滞になりそうですね(>_<)

P1010897

2010年11月 9日 (火)

今日の富士山 11月 9日

今朝の富士山は夜に雪が降った様で、宝永山の下まで薄らと白くなっていました!

P1010875

2010年11月 7日 (日)

足柄峠-富士山三昧!

昨日の富士山5合目の回復走と言う事で、今日はのんびりポタへ。

天気予報通り、曇り空でしたが、今日も富士山バーンでした(^^)

P1050197

今日は山中湖の紅葉チェックをしようか、足柄峠から富士山を眺めようかと悩んでいましたが、須走に着くと国道138号線は紅葉渋滞!?、&山中湖方面は雲が多かったので、足柄峠行きに決定!

P1050509

そうと決まれば一気にバビューンと役場まで下ります。

途中、今日のお言葉をチェックして

P1050511

足柄駅前を通過して

P1050512

P1050514

金太郎さんにご挨拶!

P1050518

今日はのんびりポタなので、写真を撮るのに止まりながら進みます。

P1050207

P1050519

P1050522

富士山ともみじ

P1050213

足柄峠に向かう山の中に巨大石碑があります!今日は車が2台も止まっていて見学していたので、つられて止まってみました。

P1050222

写真じゃ大きさがわかりませんが、高さが約4m有るそうです!今から約200年程前に建てられたそうですが、こんな山の中にどうやって運んだんでしょうか!?

石碑の説明です。(クリックすると拡大します)

P1050221

P1050224

足柄峠手前は毎度の工事中で200m程ダートになっています(>_<)

P1050524

お約束の1枚を撮って

P1050526

足柄峠にある、新羅三郎の笛吹き石

P1050528

P1050531

P1050530

青空!!

P1050533

富士山と松

P1050231

峠をあとにして

P1050235

P1050240

景色の良い金太郎富士見ラインを下ります。

P1050247

P1050255

誓いの丘から

P1050262

誓いの丘の下のヘヤピンカーブから

P1050264

P1050266

東名富士CCのフェアウェイ越しに

P1050289

東名の橋の下から

P1050302

東名の側道で

P1050308

P1050309

ちょっと寄り道して、静岡県天然記念物の大胡田天神社の大イチョウの様子をチェック!

P1050544

最後に、湘南の坂バカさんに気に入ってもらった場所で、夕暮れの富士山を撮っておしまい!

P1050314

走行距離 52.2km

101107ashi

2010年11月 6日 (土)

富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年6回目!

11月になってから、連日、富士山ハッキリ・クッキリの富士山日和が続いておりますが、昨夜の天気予報では、今日は晴れて絶好の行楽日和と言っていました。

で、予報通り朝から絶好の富士山日和となったので、今年最後の!?富士山富士宮口5合目へ出発!!

何時もの定点ポイントで、空に雲一つ無い快晴です!

Dscn0753_2

Dscn0757

滝ヶ原自衛隊前でも

P1050391

富士山スカイラインの10%勾配表示の有る付近では、ASG-CM21の勾配も11%を表示していました!

P1050405

標高950mの気温は11℃、はたして標高2400mの5合目の気温は...

P1050408

標高1000m付近の紅葉を楽しみながら、御殿場口入口を通過して

P1050415

水ヶ塚に近付くにつれて富士山に雲が(>_<)

P1050418

水ヶ塚をスルーして

P1050420

11月24日15時より冬季通行止めになる予定みたいです。

P1050424

旧料金所を通過した所で、風が吹くと長袖ジャージでも寒く、指切りグローブも限界と判断し、早くも下りで着る予定だったウインドブレーカーと冬用グローブを着用して5合目を目指します(@_@)

P1050428

富士山が完全に隠れちゃいました(T_T)

P1050433

目指す5合目の売店がかろうじて見えています!

P1050436

写真撮りながら走っていたら、マウンテンのお兄ちゃんがかっとんで行きました!!

P1050439

アルプスの山にも雪が積もっています!

P1050450

再び山頂も見えだし、5合目まであと少し!

P1050458

で、やっとこさ今年6回目の富士宮口5合目到着\(^o^)/

P1050460

この場て止まって、即濡れたインナーを着替えました。

簡易温度計(実際より3℃位高く表示されます)を見ると、ここ5合目の気温は大体3℃位だと思います。上っている時も吐く息が白かったので、かなり寒いです(><;)

P1050461

お約束の1枚!

P1050467

山頂バーンです!!

Dscn0772

富士山測候所跡もクッキリ

Dscn0769

山頂の鳥居も見えました

Dscn0771

富士宮側の山頂には雪が殆ど積もっていなかったです。

下界を見ると

Dscn0777

富士川と駿河湾

Dscn0825

南アルプス

Dscn0822

水ヶ塚駐車場

Dscn0795

陸と海と空、なんかすごい風景です(*^ー^)ノ

Dscn0810

あまり長居しても寒いので、手袋を2重に装着して、5合目を後にします。

P1050475

下りますが、もうね手袋2重にしても手が寒いです(@_@。

ゆっくり下って、無事に旧料金所に到着!

P1050482

水ヶ塚で、命のホットコーヒーで温まりつつ

P1050488

富士山の絵を見ているみたいです!

Dscn0836

Dscn0843

Dscn0841

Dscn0848

せっかくなので!

P1050493

水ヶ塚から御殿場口に向かう途中で

P1050495

今日はもう寒いので、御殿場口には寄らずに一直線で帰ります!

ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

定点ポイントに戻ってくると、少し雲が出てきました。

P1050501

今日の5合目は寒さと防寒対策の重重シューズのせいか!?今年のトライの中では一番きつかったです。

Dscn0819

良い子のみんなは、もう今年は自転車で富士山5合目には行かない方が良いですよ!(笑)

また来年のお楽しみでしょうかね!?

走行距離 78.2km

101106sky

2010年11月 4日 (木)

山中湖の絶景くんでダイヤモンド富士

山中湖の交流プラザきらら内に設置されている、富士山ライブカメラの絶景くんですが、24時間富士山を見る事が出来ます。

で、10月の中旬からは山中湖周辺でダイヤモンド富士を見る事が出来たのですが、この絶景くんのライブカメラでダイヤモンド富士を見られる日が、10月26日~28日でした。今年はあいにく、ちょうどこの時期に台風が接近していた関係で、天気が悪く残念ながら見られませんでした。

今日、久々に絶景くんに富士山が登場したので、時間を追って太陽の動きをとらえてみました!

パラパラ漫画的に見てみて下さい。(写真はクリックすると拡大します。)

14時42分、絶景くんに太陽登場です!!

Getcurrimage1011041

Getcurrimage1011043

Getcurrimage1011045

Getcurrimage1011047

Getcurrimage1011049

Getcurrimage10110411

Getcurrimage10110412

Getcurrimage10110413

Getcurrimage10110414

Getcurrimage10110415

Getcurrimage10110416

Getcurrimage10110417

Getcurrimage10110418

Getcurrimage10110419

ほんの数分ですが夕焼けになりました!

Getcurrimage10110421

今週末、天気が良ければ湖畔の紅葉とダイヤモンド富士を同時に楽しめそうです!

ちなみに、次に絶景くんでダイヤモンド富士を見られる日は、来年の2月14日~15日になります。

2010年11月 2日 (火)

今日の富士山 11月 2日

久々にハッキリ・クッキリ富士山が登場しました!

しかも今秋初めて富士山頂が真っ白に!!

P1010831

P1010838

須走口5合目もクッキリ!その下には激坂あざみラインの九十九折れも見えます!!

P1010835

御殿場口新5合目、低く見えますがこれでも標高1450mあります。

P1010836

今日は絶好の富士山5合目自転車日和と思いましたが、標高1000mの山中湖の8時の気温が2℃(@_@) ↓クリックして左上を確認して下さい!

1011020745

富士山頂も1日中、-10℃前後でした。

101102fuji

これだと5合目付近は0℃前後でしょうか!?

今年の富士山5合目行きも、もう厳しそうですね~(>_<)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ