自転車走行距離

« 籠坂峠-裾野市民体育館 | トップページ | 籠坂峠-忍野八海-山中湖 »

2010年10月13日 (水)

リアディレイラーハンガー

ロードバイクやクロスバイクは、走行中の転倒や自転車を倒してしまった際に、フレームの変形防止やリアのディレイラーを保護する為の部品、ディレイラーハンガーが使われています。

写真の矢印のプレートがディレイラーハンガーで、フレームとディレイラーを固定する役目をしています。(写真はあんかー君のディレイラーハンガーです。)

Dscf3976

このディレイラーハンガーは、衝撃を吸収する役割の為に、柔らかいアルミ材で出来ており、衝撃が加わったり金属疲労により突然折れる事があります。

サイクリング時にディレイラーハンガーが破損する事も考えられますので、必ず予備を携帯したい部品ですが、メーカーや車種により異なりディレイラーハンガーの種類は数百程有り、自転車メーカーによっては入手が困難な場合がある様です!

とりあえず、今回予備のディレイラーハンガーをゲットしました。

あんかー君(アンカーRA5 2008年モデル)のディレイラーハンガー、税込み¥1,932円。

Dscf3973

ルイちゃん(ルイガノRSR-1 2010年モデル)のディレイラーハンガー、税込み¥1,680円。

Dscf3972

2個同時に注文しましたが、約1週間で入荷しました。

ルイガノの場合にはホームページ上にディレイラーハンガーのリストが公開されているので良心的ですね!

ヨーロッパ方面の自転車メーカーの場合は、国内に在庫が無く取り寄せに数ヵ月掛かった方もおられる様です(@_@)

ディレイラーハンガーが破損した場合、自走する事が不可能ですので、必ず予備を携帯したい最重要部品です!

« 籠坂峠-裾野市民体育館 | トップページ | 籠坂峠-忍野八海-山中湖 »

自転車備品」カテゴリの記事

コメント

ふぅ~ん いろいろあるんだね。私はこの部品を買う前にディレイラーごと交換しているかもしれませんね10Sとかに・・・・(爆)
17日は私のパワー炸裂みたいですね。残念!

KIKUさん

ちょっと勘違いしているけれど、ディレイラーハンガーは
フレームにディレイラーを固定する部品なので、10速にしても
今付いているハンガーを使うんですよ!
こいつが折れると、ディレイラーが宙ぶらりんになって
自走不可能になるので、エスケープに乗り続ける限り
予備のディレイラーハンガーは常に携帯した方が良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 籠坂峠-裾野市民体育館 | トップページ | 籠坂峠-忍野八海-山中湖 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ