自転車走行距離

« BIG1000 当た~り!! | トップページ | 大野山フェスティバル 2010 »

2010年10月23日 (土)

ふじあざみライン 須走口5合目 2010年3回目!

例年、10月になると1日中富士山がクッキリハッキリと見える日が多くなるのですが、今年は異常気象のせいか!?全然ダメでした(T_T)

でも、今日は久々にクッキリハッキリ富士山キター!!なので、後3週間程度で冬季通行止めになる富士山5合目へ!

先週は富士山スカイライン富士宮口5合目に行ったので、今日は短時間で行って来れる、ふじあざみライン須走口5合目目指して出発です。

P1050050

山頂付近には先日降った雪が残っています。

P1050052

これから目指す須走口5合目は下の写真の丸印の部分です!

(低いと思われるかもしれませんが、ここで標高2000m有ります。)

P1050054

秋晴れ!!

P1050289

須走口入口に到着

P1050292

ここからぼちぼち上って行きます。

P1050295

富士山に向かって一直線に伸びる坂を上って行きます。

P1050301

約3kmの直線の最終12%勾配を上りきると、鳥さんの壁が登場しますが、新たに5合目まで8.3kmと案内標識が立っていました!

P1050307

ここからはあざみライン唯一の息抜きポイント区間!

P1050313

9%勾配の九十九折れを進んで行って、このジェットコースターの様な坂を下ると、いよいよあざみの激坂に突入です!!

P1050315

6kmから始まる最激坂区間をたんたんと上って、この8.4kmポストが見えると、やっと一息入れられます。

P1050317

この後、9.8km付近の最後の激坂をクリアしてやっと5合目に到着です!

P1050327

さらに上の駐車場を目指すと!

絶景が待っていましたよ~\(^o^)/

富士山頂!!

P1050078

雪は少ししか残っていませんね!

P1050077

振り向いて、下界を見下ろすと!!!

伊豆半島

P1050096

箱根山

P1050099

金時山と明神ヶ岳の向こうに太平洋の水平線

P1050100

三浦半島?(房総半島?)と相模湾の水平線

P1050073

5合目では、江の島かと思ったんですが、房総半島の山の一部でしょうか!?

P1050080 

山の向こうの晴れている付近は東京都心でしょうか!?

P1050085

山中湖には巨大白鳥さん(笑)

P1050090

遥か向こうの地平線は埼玉県辺りでしょうか!?

P1050072

もうね、どこを見渡しても絶景で、30分位眺めちゃいました!

P1050060

P1050095

P1050102

P1050112

で~、いいかげん冷えてきたので、山小屋まで下って、お約束の1枚を!

P1050318

おやつのドーナツをモグモグ(*^_^*)

P1050322

そろそろ下ろうかと思っていたら、今日唯一の自転車乗りさんが到着!

ご挨拶したら、初挑戦だった様で、お約束の「いゃ~、辛いっすね!」(笑)

「足付きませんでしたか!?2回も足付いちゃいましたよ~」と仰っていました。

P1050325

最後にもう一度富士山を見上げると!

まだ15時なのに、もう富士山に太陽が沈みそうです。

P1050139

P1050143

長指グローブとウインドブレーカーを着こんで下りますが、先週よりも激さぶでした(@_@)

まぁ、距離が短いので、ぐっと我慢して、激坂区間を下りきって振り返って1枚!

P1050331

今年、この壁をもう一度位見られるでしょうか!?

P1050338

須走市街まで下りてきて、命の「ホットレモン」でほっと温まります(*^。^*)

P1050341

富士山撮影定点ポイントに戻ってきて

P1050178

今日は絶景三昧でした(^^)

こう言うご褒美が待っているので、激坂上りもやめられませんね!(笑)

走行距離 45.5km

101023azami

« BIG1000 当た~り!! | トップページ | 大野山フェスティバル 2010 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
本当に素晴らしい眺めですね。
私もあやかりたいのですが、なかなか富士山日和に当たりません。
天気予報で富士山日和なんかがあると予定が立てやすいのですが・・・・
やはり、地道に数をこなさないと駄目そうです。

激坂と誉れの高いふじあざみラインですね‥。
2週連続5合目なんて、羨ましいというか恐ろしいというか。
でも、絶景三昧良かったですね~happy01
写真でもこれだけきれいなんだから、本物は数段素敵だったんでしょうね!

ところで、ユピテルの地図ですが、クリックして大きくすると私のパソコンでは右はじが切れてしまって全部が見られません。
横幅を1000ピクセルにしていただけると、助かりますnote

TAさん

富士山ばかりは天気予報が通用しませんね~(>_<)

>やはり、地道に数をこなさないと駄目そうです。
実際に5合目まで上ってみないと上の状況もわからないですし運も必要ですね。
ただ、5月と10月は好天に恵まれる日が多いので、絶景を眺められる
チャンスが多いと思います!

ケントさん

来年はぜひこの絶景を眺める為に、あざみにチャレンジして下さいね(笑)
激坂の後の絶景は最高ですよ!!
え!今年挑戦します?(爆)

ユピテルの地図は1000ピクセルにすると字が読めないと思って
わざと大きくしているんですが、今度テストしてみますね!

隣の芝生は青く見えます
こうやって富士山に登っているのを見ると羨ましいですが、その分こちらも良いコースはいっぱいあるのですがねぇ
あざみはまた来年行きますね!! どんなに誘っても今年はいきません!!

KIKUさん

富士山は毎回景色が違いますね~
5合目もう10回以上行っていますが、霞みが無く遥か彼方まで
見渡せたのは初めてです!

>どんなに誘っても今年はいきません!!
今年はもう計画立てて上るのは無理でしょう!
よほどの好天の日じゃないと寒くてダメでしょうね(-_-;)
今日の山頂は最低気温-5℃!
今度富士山が顔を出したら真っ白だと思います。

来年は月一ペースでどう!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BIG1000 当た~り!! | トップページ | 大野山フェスティバル 2010 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ