自転車走行距離

« 台風の被害 | トップページ | 小山町内台風被害状況チェック その2 »

2010年9月11日 (土)

小山町内台風被害状況チェック

台風9号が小山町内に大きな被害をもたらしましたが、通行止めの道路が多数ある様なので、何時もの町内1周コースの状況をチェックしてきました。

家から少し走っただけで、田んぼの土手が崩れています。

P1040142

収穫直前の稲も倒れてしまっています。

P1040146

わさび平を抜けて、ミツワ横から御殿場に抜ける道に入ると...

P1040151

道の半分が無くなっています。

P1040152

何時もの須走への道は異常無しでした。

P1040155

籠坂峠方面には交通規制の案内が無かったので、復旧したんでしょうか!?

あざみ入口まで行ってみますが、車やローディーが下りてきているんで大丈夫なのかな?

P1040158

ここで折り返しますが、やはり豪雨の影響で路面に砂が残っているので要注意です!

P1040159

須走小学校前の道を小山方面に下って行くと...危険です!

道路一面に砂が浮いた状態でした。

P1040161

さらに下って、富士霊園とスピードウェイに向かう道は、道路が崩落していて通行止めです。

P1040162

ここも土砂が路面を覆っています。

P1040163

この先はこんな感じです。(写真はオートスポーツより)

1009103

すぐ下のリサーチパーク内からのアプローチも、富士小山CCに向かう車だけ通行可能の様です。

P1040165

何時もなら富士国際CCの前を通過して、富士霊園に向かいますが、こちらも通行止めです。

P1040166

この先は...

1009102

小山町文化会館の前から、富士スピードウェイ東ゲートに抜ける道も通行止めです。

P1040167

1009101_2

富士霊園・スピードウェイに行ける唯一残された道を進んで行きますが、この道も一部土砂の撤去作業の為、片側交互通行でした。

P1040170

富士霊園前に着くと、こちらも富士霊園から先は通行止めです。

須走方面

P1040173

御殿場方面

P1040175

富士霊園のメインストリートは通行出来ますが、お墓に行く道はいたる所で土砂が流れており行けない様です。(うちのお墓もここにありますが、昨日親父がお墓の様子を見に行こうとしましたがダメでした。)

P1040176

何時もの富士スピードウェイの外周路も通行止めでした。

P1040181

西ゲートから東ゲートに向かう途中は

P1040183

一部舗装が無くなっていました。

この川、台風前までは、きれいな清流だったんですが....

P1040188

明神峠から山中湖に抜ける、県道147号線も土砂崩れで通行止めです。

P1040194

何時も通っている、147号線の旧道も通行止めでした。

P1040196

今回の災害で、まだ避難勧告が出されている柳島地区。

P1040801

以前とは変わり果てた様相になってしまいました。

P1040805

会社の後輩がこの地区に住んでいますが、とりあえず被害は無かったので良かったです。

国道246号線の中島インターに向かう道も通行止めでした。

P1040200

一番被害の大きかった野沢川沿いは交通規制中だったので、役場方面へ

P1040201

テレビで頻繁に放送されていますが

P1040202

P1040204

P1040205

しかし、交通規制のされている中で、わざわざ他県(車のナンバー)から来て、災害現場を観光感覚で見ているアホが沢山いたのには呆れました。

先週までのきれいな鮎沢川の風景の面影が全く無くなってしまいました。ここから下をのぞくと沢山の魚が泳いでいるのが見られたんですが、元通りになるのにはどの位の時間が掛かるのでしょうか?

P1040213

自衛隊の方にも感謝しないと!

P1040214

国道246号線の通行止めの原因は、この山の反対側のトンネルの入口が土砂で埋まってしまったからです。

P1040222

崩れたトンネルの反対側からも復旧工事が進んでいますが、今の所14日の完全復旧を目指しているそうです。

P1040220

鮎沢川も足柄まで来ると、台風の被害らしきものは見えず、以前と殆ど変っていません。

P1040226

P1040227

国道246号線の菅沼交差点、ここから先が通行止めです。

P1040233

今回の災害は、丹沢山系の山から流れ出す川沿いに被害が大きかった様です。

幸いにも、町内の親戚や会社の同僚に被害はありませんでした。

小山町の一日も早い復興を願います!

走行距離 62.6km

100911pota2

« 台風の被害 | トップページ | 小山町内台風被害状況チェック その2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ニュースではもうそれ程放送されていませんが、結構凄い事になっていますね。まぁさんのお父さんが今に家に引っ越したのは千件の目があるのですね。しばらくは通勤にも支障をきたすのでしょうが14日の全面復旧が待ちどうしいですね。
しかしその後もしばらくは様子見が必要でしょうね。秋台風はこれからですから・・・ まぁさんも気を付けてね!!

KIKUさん

民家の有る所の被害だけテレビで流れていますが、その他の所も被害が大きかったです。

>しばらくは通勤にも支障をきたすのでしょうが
所が、大型トラックが殆ど通らないので、246がガラガラで快適です!

今、結構小山地区から他の地区に家を建てて引っ越す人が多いです。やはり、災害が起きた時の事を考えてでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の被害 | トップページ | 小山町内台風被害状況チェック その2 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ