自転車走行距離

« 台風はすごかった!? | トップページ | 小山町内台風被害状況チェック »

2010年9月 9日 (木)

台風の被害

昨日の台風9号の被害状況がわかってきましたが、小山町内は酷い状況です。

テレビのニュースで流れていた、こちらの町道、道が半分無くなっていますが、どこだろうと思いだしてみたら、なんと毎週自転車で走っている富士霊園前の道でした。

Dscf3923

この写真は、たまたま5日の日に撮影していた小山町役場裏ののどかな鮎沢川の風景ですが....

P1040137

わずか1日の雨で

1009093

Dscf3930

変わり果てた姿になってしまいました。

こちらの写真は、今回被害の大きかった野沢川の上流の通常時の写真ですが、きれいな清流です。

Dscf2144

それがこんな姿に...(上の写真は下の写真の橋の上から撮影したものです)

Dscf3937

国道246号線も完全に土砂に埋まって復旧は未定だそうです。

Dscf3933

国道138号線・籠坂峠は暫定で片側交互通行が可能になった様ですが、ライブカメラ映像では歩道には大量の土砂が残っています。

100909kago

実は、今住んでいる場所に家を建てる前は、今回被害が大きかった地区に家がありました。昭和47年の小山町の大規模水害で裏山が崩れて危険だったので引越したと昔祖母に聞いていたので、他人事とは思えません。

幸いにも人的被害は無かった様ですが、1日も早い復旧を祈ります。

尚、今週末に富士スピードウェイで行われる予定だった、スーパーGT第7戦は災害に配慮して中止になりました。

--------------------------------------

2010 AUTOBACS SUPER GT 第7戦の開催中止について


 富士スピードウェイは、9月11日(土)、12日(日)に開催を予定しておりました「SUPER GT第7戦」につきまして、台風9号による地元小山町の被害が甚大であることに鑑み、誠に残念ですが開催を中止することを決定いたしました。

 富士スピードウェイ場内も一部で土砂災害等が発生し、復旧作業を進めておりますが、周辺道路が甚大な被害を受けており、大会を開催すれば、ご来場のお客様のみならず、地域住民の災害復旧に甚大なご迷惑をおかけする可能性が極めて高く、地元自治体の小山町役場からも開催中止のご要望がありました。

« 台風はすごかった!? | トップページ | 小山町内台風被害状況チェック »

雑記」カテゴリの記事

コメント

スーパーGT中止の案内はメールで着ました。
それまで気が付きませんでしたが、富士スピードウェイはもろに災害現場ですものね。
暫くそちらは復旧に時間がかかりそうですが、その後も地盤は緩んでいるでしょうから気をつけて行かないといけませんね。

これはすごい被害ですね(@@;
ようやく涼しくなってきたので、そろそろそちら方面に・・・と考えていたのですが、246号がそのような状態なら、混乱が続きそうですね。
私も早く復旧することを願ってます。

ニュースで山北の被害を見ました。
富士山一周サイクリング、9月の連休に、と思っていましたが、延期した方が良さそうですね。

今回の台風は事前にそれほど警戒していなかったので、予想外の被害で驚きました。
ただ、静岡県や神奈川県は災害に対する備えが行政を中心に万全なんでしょうね。早めの避難勧告などが出されたようで、それが大きな被害にならなかった要因の一つだったのかな、と思いました。

KIKUさん

スピードウェイはレースが出来るまでに復旧させたみたいです。
メールの文章にもありますが、小山町から中止の要請があったので止めましたと、小山町のせいにしている所が、金儲けしか頭にないスピードウェイらしいです!
スピードウェイに行く道の、5本のうち1本しか通行出来ない状況で、常識ある人ならレースを開催しようと思わないでしょう!?

noahponさん

noahponさんが以前に世附峠に行かれた道が一番被害が大きかったです。
あのきれいな清流に戻るのに何年かかるんでしょうか!?

こちら138号線が完全復旧すれば、いらっしゃるのは問題無いと思います。
246の復旧の目途が立っていないせいか、昨日から246を走る大型トラックが激減しています!

ふぅさん

138号線が完全復旧するまでは様子を見た方が良いですね!(1~2週間位かな~?)
あとは山中湖の方がどんな状況かですが...

ケントさん

私も台風の進路は全く別の方向だと思っていました。
確かに静岡県は地震防災で、避難訓練や非常食の備蓄はしっかりしていますね!
今回の豪雨は、昼間だったので被害が少なくて済んだのかなとも思います。
ただ、何時も野沢川沿いを走っているのですが、見なれた家が2軒流されてしまったので、被害に遭われた方がお気の毒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風はすごかった!? | トップページ | 小山町内台風被害状況チェック »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ