自転車走行距離

« 今日の富士山 9月17日 | トップページ | 台風9号 被害・復旧状況チェック »

2010年9月18日 (土)

富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年4回目!

小山町の台風被害で、町内の道路はいまだ通行止め箇所が多いのと、富士山5合目まで自転車で上れるのもあと1ヵ月半程なので、富士宮口5合目へ!

富士山撮影定点ポイントへ、ほんの数分前までは山頂付近が結構見えていたんですが...

P1040308

もうすっかり秋ですね!今日はあちらこちらで金木犀の良いにおいがしていました(^^)

P1040310

滝ヶ原自衛隊前は厳重警戒中!?

P1040313

富士山スカイライン御殿場起点、お日様が出ていたのはここまででした。

P1040318

標高950mの気温は21℃!

P1040320

馬返し付近の3ヶ所ほどで路面が舗装し直されていて快適でした!

P1040321

富士山スカイラインに入ってから、殆ど暑さを感じなかったので快調に御殿場口を通過

P1040325

その後も快調に走って行けたので、水ヶ塚駐車場は通り過ぎて

P1040327

富士宮口5合目入口にある渋滞情報は、0km!

P1040330

で、料金所跡を通過して

P1040331

目指す5合目は完全に雲の中(>_<)

P1040332

今日は暑くも無く、寒くも無く快調に上って行けます!

P1040339

雲の中に突入です!

P1040344

残り5km手前のきつい所もクリアして

P1040345

これからはカウントダウンが楽しみに!

P1040348

P1040349

P1040350

P1040352

で~、0だけ小さい!(笑)

P1040353

距離表示は0になっても、売店の有る所はまだ上です!

もう一上りして、ゴール(^o^)/

P1040354

今日はコンディションが良かったので、家から信号待ち以外ノンストップで、3時間12分で着きました!(逆に言えば、寒くて殆ど汗もかかなかった。)

お決まりの記念撮影をしようと進んで行ったら、途中バイクで抜いて行ったらしい、おねえさんから「すごーい!上りきっちゃったんですね~!!」と声を掛けられました(*^_^*)

P1040357

で、5合目はやっぱ雲の中でした(T_T)

P1040361

P1040363

P1040365

多分、今日の富士宮口5合目の気温は5℃位!?

動かなければそれほど寒いとは思いませんでしたが、自転車に乗ると寒いです(>_<)

景色も楽しめないので、ちょっと休憩して下りますが、冬用のインナー手袋とウインドブレーカーを着こんで

P1040376

走り出すものの、寒いなんてもんじゃありません!

あまりの寒さで、20km/h程度におさえて下りますが、耳痛い、足寒い、ウインドブレーカーを着ていても、寒さで震えが止まりません(@_@)

冬用の準備をしていきましたが、多分、体感温度は氷点下だと思います。これが富士山の過酷さです!!

ぶるぶると震えながら下って行って、上る途中で見つけた、巨大あざみ!

P1040386

どの位大きいかと言うと!!

P1040388

こんなにでかいあざみの花は初めてみました。

で、ぶるぶる震えながらも無事に料金所跡までたどり着きました。

P1040391

今日は、3人のローディさんと2人のクロスバイク乗りさんにお会いしましたが、皆さん無事に下れたのでしょうか!?(かなり薄着の方もおられました...)

寒いので、水ヶ塚の駐車場に直行して、あってよかった命のホット缶コーヒー!!!(冗談じゃないよ!)

P1040393

とりあえずホット缶コーヒーを一気飲みして、ほっ!

水ヶ塚からは富士山が全く見えません。

P1040394

5合目も雲の中

P1040396

一応、パシャリ

P1040400

御殿場市街まで下ってくると、やっとお日様が!

P1040405

普通なら、この辺りでもう暖かいと感じますが、ウインドブレーカーと指ありグローブをしたままでも全く暑くありません。これは低体温症になりかけですね(゜_゜)

このまま御殿場市内をしばらく走って、ようやく少し風が暖かいと感じ始め15km位走って薄ら汗が出始めて、やっとウインドブレーカーを脱ぎました。

その後、走り続けるも、本来なら汗が滴り落ちる陽気なのに、薄らとしか汗をかきませんでした。(暑いと感じないんです!)

家に着いて、すぐに風呂に入ってやっと温まりました。

これからの富士山5合目は、晴れていない限りこんな感じですので、遠方から来られる方は、麓に下りたらすぐに温泉辺りで温まれる様に、万全の体勢でお越しください!(体温を温めないと、冗談じゃ無く、命にかかわりますよ!)

走行距離 102.5km

100918sky

おまけで理科の実験

5合目で蓋をしてそのまま麓までもってきたペットボトル!

ぺちゃんこです。

P1040430

« 今日の富士山 9月17日 | トップページ | 台風9号 被害・復旧状況チェック »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんか行きたくなくなってきた・・・・

仰る通りもし行くなら道の駅にデポですね。

デカあざみはスバルラインにもありました。
あまりにも気持ちが悪かったので写真には撮らなかったほどです。

大きなアザミの名前は富士山周辺に多いのでフジアザミです.おじさんから

ふ~ん、簡単に行っちゃうのね、富士五合目。
私なんて、もう(自転車で)行くのはごめん、と思うほどなのに。
それにしても、富士山、て本当に過酷なんですね。
富士山一周チャレンジは来夏決定のようです。

お早う御座います
自転車で何時間位走ったのかなお疲れ様

こんにちは、楽しいブログいつも拝見しています。
突然ですが、ずうずうしいとは思いますが、少し教えて頂けたらと思いまして、
来月初旬に友人と二人で富士スバルライン五合めまで上る予定ですが(当日雨だったら予備日は下旬)、ウェアは長袖、さらには冬支度位の装備が必要でしょうか?

二人ともオヤジで、二人とも坂は嫌いです♪

宜しくお願いいたします。ジュワ

こんばんは
御殿場口に今日行ってきました。
登りは良いのですが、下りが寒かったです。
富士宮口は標高が高いので、大変だったかと思います。
裏道情報、大変役に立ち有り難うございました。
TA

KIKUさん

KIKUさんは運悪く、一番条件の良い時に上っちゃったから(笑)
本来は、今回みたいな天気の方が多いです!
7~8月でも5合目で雨に降られたら、昨日と同じ状況になります。
なのでKIKUさんが行った時も、冬用の装備を持ってくるように言ったんですよ。
神奈川方面から自走(往復)で富士山スカイライン5合目まで来るのは無謀!
殆どの人は、御殿場周辺に車をデポか、帰りは輪行で温泉で温まって帰るプランを立てていますね!

ただ、10月でも快晴の日なら心配無いです。
KIKUさんの日ごろの行いしだい(爆)

Kおじさん

なるほど、でかいのがフジアザミなんだ!
何度も上っているけれど、今回初めて見ました。

あ、うちのお墓は大丈夫でした。

ふぅさん

何度も上ってると行ける様になりますよ!(笑)
ただ、アビオス君で上れと言われたら無理かも!?
ふぅさんも自転車変えたらもっと楽に走れると思うけれど...

富士山の過酷さわかってもらえた!
ふぅさんが来た時は特別な日だったんだよ。

小さな旅で観た情景さん

5合目往復と町内をうろうろして、102kmを6時間です。
こちら方面に来られるのは、10月の山中湖のダイヤでしょうか?

メトロンさん

目安ですが、気温は100m上昇する毎に0.9℃下がると思って下さい!
海抜0mで30℃とすると、2300mの5合目は約10℃です。
ただ、富士山は気象の変化がものすごく激しいのであくまで目安です。
日が陰ると急激に気温が下がりますので、10月でも5合目の気温が0℃位になる事もあり得ます。

>ウェアは長袖、さらには冬支度位の装備が必要でしょうか?
最悪の条件も考えると、真冬並みの装備が必要です。
安全面を考えたら、5合目で汗をかいたウェアは着替えてから下りる事をお勧めします。
あと、何処かの温泉で温まるのもプランに入れられた方がよろしいと思います!

他にも質問があれば何でも聞いて下さい。

TAさん

御殿場口行かれましたか!
TAさんは暖かい沼津にお住まいだから、御殿場口でも寒いと感じるのでしょうかね!?(笑)

昨日、寒くてたまらなかったのは標高1700m位まででした。

裏道役に立った様で良かったです。
まだまだ車が通らないでショートカット出来る道がありますので、来られる時は事前に教えて下さいね!

こんにちは。
 実はまさに無謀な「神奈川方面から自走で富士宮口5合目までの往復」をたくらんでいました‥。
記事を拝見して良かったです。富士山を甘く見ていました。
もう一度計画の練り直しをしないと‥。

ケントさん

湘南の坂バカさんも都合が付けば来ると思いますので、
お二人で打ち合わせの上、お越しください!
後ろから二人のバトルを楽しませてもらいます(笑)
富士山5合目は上りは良いんですが、下りが曲者なんですよ。
10月の連休が狙い目かな~!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の富士山 9月17日 | トップページ | 台風9号 被害・復旧状況チェック »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ