自転車走行距離

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ダイヤモンド富士 8月29日 残念!!

8月29日は念願の富士山の定点撮影ポイントでのダイヤモンド富士だったのですが、ダイヤ30分前に到着するも、富士山は分厚い雲に覆われてダイヤは絶望的でした。(T_T)

何時もダイヤモンド富士ポイントでお会いするおじさんも諦めた様で、すぐに撤収してしまいました。

ふと、富士山の反対側の足柄峠方面を見ると!

なんと日が出ているではありませんか(゜_゜)

ここではもうダメと判断し、ダメもとで足柄方面へ行ってみます。

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

車で3km程走ると日差しが出てきました!

おおよそのダイヤモンド富士のポイントは把握していましたが、進んで行くとダイヤ付近の場所は谷になっていて、道も無くこれ以上進めません。(;_;)

しかたがないので少しダイヤとはずれますが撮影ポイントを決定!

今日の撮影ポイントは、足柄駅近くの東名高速と県道150号線が交差する所です。

急いでカメラをセットします!

富士山は山頂がチョコット出ているだけです。

Dsc_0831

山頂の少し横に太陽が沈み始めます。

Dsc_0851

だんだん雲が晴れてきました!

Dsc_0866

半分位沈みました。

Dsc_0876

ほぼ沈みました。

Dsc_0886

Dsc_0896

後ろを振り返ると、富士山の影がわかります!

Dsc_0905

たまにはちょっとズレたダイヤモンド富士も良いでしょうか!?

これから小山町のダイヤモンド富士は、森や林や谷の有る場所が多くなるので、ダイヤモンド富士を見るのが難しくなってしまいます。

2010年8月30日 (月)

ダイヤモンド富士 8月28日

8月26~28日にかけて、家からダイヤモンド富士を見る事が出来たのですが、だんだんと日が落ちるのが早くなり、仕事の有る平日には時間的に間に合いません。(T_T)

て事で、今年のチャンスは1日だけ、28日(土曜日)にかけてみました!

15時頃の富士山御殿場口新5合目はこんなに富士山バーンだったので、きれいなダイヤを期待していましたが...

P1040729

夕方になると、富士山の後ろに薄い雲が(>_<)

Dsc_1161

何時もの様に、ダイヤの時刻が迫ってくると、富士山を取り巻く雲が晴れてきます!

Dsc_1215

Dsc_1235

Dsc_1255

山頂に太陽が沈み始めます!

Dsc_1280

Dsc_1315

完全に太陽が沈みました。

Dsc_1325

Dsc_1365

いや~、家の裏の田んぼからダイヤモンド富士を見る事が出来てよかった(^^)

2010年8月29日 (日)

山中湖で~Superfly ♪♪

水曜日頃から山中湖の絶景くんの富士山ライブ映像に、何か工事をしている様子が映し出されていたのですが、調べたらこの土日のミュージックフェスタの会場作りでした。

1008290500_r

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2010

出演者は多数ですが、エレファントカシマシや奥田民生、サンボマスター位しか知らないな~!

とりあえず、どんな感じか近くまで行ってみる事に。

もう秋の気配!?

P1030958

国道138号線は今日も大渋滞です。

P1030967

籠坂峠をえっこら上って、前回さだまさし渋滞でやられたので、今日は山中湖を逆回りでアプローチしてみるので左へ!

P1030974

別荘街を通過して

P1030975

国道138号線にぶつかると、山中湖方面に向かう車は渋滞してます。

P1030977

せっかく来たので、花の都公園に寄ってみると

P1030981

一面の花!!

P1030986

残念ながら向日葵はもう終息でした。

P1030980

戻って、山中湖のサイクリングロードへ

でっかい白鳥さん!

P1030992

山中湖畔に暑さは無く、とても涼しかったです。

P1030998

P1040006

一旦サイクリングロードが途切れるので、県道に入り、再びサイクリングロードへ復帰!

P1040011

すると、ライブ会場のきららの方から、大音量が聞こえてきます。

演奏が始まると、SuperflyのWildflowerが流れてきました!!

Superflyのライブを聴きながら湖畔を進んで行って、ぎりぎりまで近付いてみます。

P1040018

結局5曲程Superflyの歌を聴けました!Superflyいいね~!!

ちょうどSuperflyのライブ中の絶景くんです! ↓

1008291440_r2

駐車場には大量の観光バス!

P1040025

Superflyを聴けたので、満足満足で帰ります。

P1040026

その後、何時もの町内一周コースを走って

足柄駅付近であさぎりをゲット!

P1040758

御殿場まで行くと、一瞬富士山頂が見えました!

P1040762

走行距離 74.4km

100829yamanaka

2010年8月28日 (土)

ルイちゃんで富士山スカイラインへ ランドマーク キター!?

あんかー君はまだ最終調整が終わっていないので、今日もルイちゃんで、避暑地の富士山へ!

今日は車の渋滞が何時もより目立ちます!原因は自衛隊の総合火力演習が行われているからですが、何時もはひっそりとしている滝ヶ原自衛隊前も交通整理されています。

P1030915

日陰が無いので暑い。

P1030918

ここは快適、坂よりも日差しの方がきついです!

P1030920

標高950mの気温は26℃

P1030922

えっこら上って御殿場口入口を通過!

P1030929

標高1200mを超えると日差しが出ていても涼しいです。

P1030931

水ヶ塚を通過して、富士宮口5合目入口に到着!

P1030933

旧料金所前で

P1030935

さ~て今日の渋滞は....

P1030936

渋滞6km以上ですが、車は引っ切り無しに上って行きます!

登山シーズンが終わるまで、5合目には近付けないですね。

ここでUターンして、水ヶ塚駐車場へ。

今日も富士山が全く見えなかったのが、水ヶ塚に着いたら、富士山キター!!

P1040643

山頂下の雪も残りわずかです。

P1040656

P1040672

P1040680

水ヶ塚を後にして下って行くと、富士山を取り巻く雲が!

P1030944

続いて御殿場口新5合目へ

P1030954

御殿場口新5合目に着いた時はこんなでしたが...

P1040704

すぐに!

P1040710

P1040711

で、今日の御殿場口新5合目には絶景が待ち受けていました!!!(写真はクリックすると拡大します。)

P1040706

御殿場市街がクッキリ!

P1040686

P1040691

P1040694

箱根の大涌谷と山頂のケーブルカーの駅(右上)も見えます。

P1040690

さらにさらに目を凝らすと、まあるい相模湾と江の島、キター!!!

P1040728

三浦半島の上に薄ら見えるのは房総半島か!?

P1040684

湘南地方の街並み!

P1040732

むむ、これはもしや、御殿場口から見えると言う、噂の横浜のランドマークとベイブリッジか!?(拡大してみてね!)

P1040735

いや~、何度も来ている御殿場口で、初めて湘南方面が見れました\(^o^)/

麓まで下りても、今日は富士山がバッチリです。

P1040737

P1040744

P1040752

いや~、今日は久々の富士山日和で満足しました!

もう少し寒くなったら、霞みもとれてくると思うのでクッキリ・ハッキリのランドマークタワーをリベンジしたいですね。

走行距離 68.4km

100828sky

2010年8月27日 (金)

鶴瓶の家族に乾杯「石坂浩二 神奈川県山北町」

鶴瓶の家族に乾杯「石坂浩二 神奈川県山北町」(後編)

ゲストは石坂浩二。神奈川県山北町を旅する後編。
石坂は立ち寄った店で教えてもらった地元の名所の滝を目指す。さらに、足柄茶の工場で、意外なお茶の楽しみ方を教わる。
一方、声をかけられた人たちと次々と出会い旅を続ける鶴瓶は、以前出演した地元の落語会で弁当を出したことがあるという男性に出会い、驚く。
腹が減っていた鶴瓶は、弁当を買おうとするがないと断られ・・・。
ぶっつけ本番の二人旅、その結末は?

チャンネル :NHK総合

放送日 :2010年 8月30日(月)

放送時間 :午後8時00分~8時43分

※ 前編の再放送

チャンネル :BS-2

放送日 :2010年 8月30日(月)

放送時間 :午前8時15分~9時00分

前編を見ましたが、隣の町なので(隣の県ですが)見た事ある場所が満載でした!普段自転車で通り過ぎているスーパーに、長野の善光寺のおやきが売っていたのに驚き!!後編も楽しみです。

2010年8月25日 (水)

今日の富士山 8月25日

最近は朝、全く富士山が見えません。

夕方も殆ど見る事が出来ませんでしたが、今日は日没後やっと登場しました!

最近は日が暮れるのが早くなって、18時頃にはもう薄暗くなってきました。

P1010465

P1010460

写真ではわかりませんが、山頂と宝永山の間付近にまだ雪が残っています!

P1010462

去年は9月20日頃まで雪が残っていましたが、今年はあと少しで消えてしまいそうです。

2010年8月24日 (火)

あんかー君のチェーン交換

オーバーホール中のあんかー君ですが、チェーンを交換しました。

今まではアルテグラのチェーンでしたが、今回はデュラエースのチェーンです!

Dscf3862

いつもの様に、新品のチェーンをペットボトルに入れて、パーツクリーナーを吹きかけて、シェイクシェイクして脱脂します。

Dscf3877

古いチェーンと並べて、長さを合わせてチェーンを切断しましたが、約6000km使用したチェーンは2mm程伸びていました(゜_゜)

上が使用済み、下が新品のチェーンです。

Dscf3881

さて、チェーンをデュラエースにしたら走りが変わるんでしょうか!?(笑)

2010年8月23日 (月)

ダイヤモンド富士 8月22日 残念!

最近、朝夕も殆ど富士山が顔を出しません。

ダイヤモンド富士も、御殿場市から小山町に移って来て、ちょうど足柄峠から展望できたのですが、土曜日までは全滅でした。

昨日も夕方まで、富士山のふの字も見えなかったのですが、とりあえず足柄峠は断念して、車で5分程で行けるポイントに行ってみました。

昨日のダイヤモンド富士ポイントは、小山町一色の山本製作所上の田んぼです。

P1010456

ポイントに着いて、富士山は雲の中だな~と、じっと見てみたら、なんと霞みの中に薄らと山頂だけ顔を出していました(^^)/

以下、すべての写真はクリックすると拡大します。

Dsc_0957

カメラのセッティングをしてダイヤに備えます。

良い感じで山頂がクリアになってきましたよ~!!

Dsc_0990

Dsc_1015

順調に太陽が富士山頂に沈んで行きます!

Dsc_1035

と思ったら、山中湖方面から雲が~(>_<)

Dsc_1040

この写真はコンデジです。 ↓

P1010437 

太陽が雲に隠れて行く~

Dsc_1050

ぬお~~

Dsc_1060

Dsc_1075

Dsc_1100

完全に太陽は沈んじゃいました(T_T)

Dsc_1115

あら、太陽が沈んで、5分程すると雲が晴れました(゜o゜)

Dsc_1130

Dsc_1145

P1010449

久々のダイヤモンド富士ゲットと期待していましたが、土壇場で雲にやられました。これも神秘的な富士山のいたずらと思って、次回に期待しましょう!

2010年8月22日 (日)

ルイちゃんで足柄峠

あんかー君はまだ組上がっていないので、今日もルイちゃんで出動です。

まずはお約束の須走方面へ。

もう1週間程、まともに富士山が顔を出していません。

この雲の向こうには富士山が...

P1030877

今日も快適道を上って

P1030878

須走の富士学校前を通過して、東富士五湖道路に入っちゃいます!

P1030880

ここを上って

P1030881

上りきると、道が分かれますが、右は自動車専用道路の東富士五湖道路なので、自転車で走っちゃいけません!(笑)

P1030882

左に曲がって

P1030884

坂を下ると!

P1030887

あざみラインに出ます!

5合目の駐車場は満車ですが、マイカー規制中じゃないので、車がバンバン上って行きます。

P1030888

P1030890

ちょこっと上って、この道の先を進んで、富士山頂を目指している、あんかーまんさんに手を振って(^o^)/

P1030891

Uターン!(5合目までは行きませんよ!)

一気に小山市街まで下って、今日のお言葉チェック!

P1030894

折り返して、ここは今日も涼しげな景色です。

P1030896

足柄駅の裏で、金太郎さんに挨拶して

P1030898

こんな木立の中を進んで行って

P1030903

足柄峠に到着!

P1030905

ルイちゃん、ロードと遜色無く坂上れました(^^)

P1030906

今週は、この足柄峠からダイヤモンド富士が見られるのですが、連日富士山が現れないので見れませんでした(T_T)

バビューンと下って、誓いの丘へ!

P1030909

ここ誓いの丘からのダイヤモンド富士は、運が良ければ、8月26~27日の17時37分頃見られます。

下まで下って、足柄駅手前で、あさぎり通過!

P1040640

パレット御殿場前でも、富士山は雲の中でした。

P1030911

走行距離 63.3km

100822ashi

2010年8月21日 (土)

リアディレーラー オーバーホール

あんかー君を分解して早一週間(汗...)

いいかげん組直さないといけないので、一番汚れのひどかったリアディレーラーは分解してオーバーホールしました。

Dscf3867

注油して、組み立ててピッカピッカになりました(^^)

Dscf3869

2010年8月20日 (金)

江の島(オデコ)-サザンビーチ-湘南平

今日は有給消化!

うちの辺りの天気予報は良く無いので、去年の4月以来ぶりに江の島へ自走で出発!!

あんかー君は現在ばらばら状態なので、ルイちゃんでの初遠出です。

いきなり雨降りそうな天気です。

P1030677

谷峨駅前を通ると、ちょうどあさぎりの2ショットが!!

P1030689

今日は曇りで走り易いなと思いながら酒匂川沿いを下って行って、小田原市内に入ったら急に晴れてきました(>_<)

P1030717

国道1号線に出て、通常ならここから快適に飛ばせるはずですが、今日は思いっきり向かい風でした(T_T)

淡々と進んで

P1030719_2

134号線に出たら渋滞してました。

P1030723

新しい方の湘南大橋!?を初めて通過して

P1030731

信号のストップ&ゴーを繰り返しながら、江の島到着!!

P1030741

平日なのに結構混んでるのね!

で、オデコに到着(^O^)/

P1040616

P1040617

オデコにはママチャリに乗って来たおじいちゃんたちが居て、ベンチに腰掛けて話をしていました。平日はおやじ出会い公園では無くて、おじいちゃん出会い公園なのでしょうか!?(笑)

オデコのスズメは人懐っこい!?アンパンをちぎって投げてみたら食べによってきました!

P1040610

ちょっと休憩して戻ります。

P1030744

P1030747

江の水の裏の浜辺は目の保養になりますね!(笑)

P1030749

P1030762

海水浴場を後にして、追い風バビューンで、一気にサザンビーチへ!!

P1030771

P1030777

まだいらしたのね!(笑)

P1030782

サザンビーチの海の家はガラガラでした。

P1030789

で、次なる目的地へ向かいますが、湘南大橋に近くなったら大渋滞にハマりました(@_@)

P1030791

全然進みそうにないので、歩道に逃げると!車より全然速いっす(^^)

P1030794

橋を渡りきったら、渋滞回避で平塚市街へ!

P1030796

この辺りは良く知った道!

P1030804

ひたすら真っ直ぐ進んで、花水川沿いを北上。

P1030813

本日最後の目的地!

P1030832

暑さでへろへろになりながらも到着(^o^)

P1030821

P1030823

湘南平の水道をお借りして、頭から水をかぶってクールダウンして下ります。

P1030820

下まで下りて、左折して適当に走っていたら1号線に復帰(゜.゜)

P1030835

追い風バビューンで、国府津駅前を通過してから北上して、大井町辺りになったら曇ってきました!

P1030846

酒匂川サイクリングロードに入って

P1030853

松田の自販機で、今日最後の水分補給!(暑さで15~20km程度で1本空くペースだったので8本目位かな!?)

P1030858

今日は、ユピテルのASG-CM11に、江の島までのルートを入れて走りましたが、地図上にルートが表示されると安心して走れます!

P1030859

谷峨の一休食堂でアイス休憩して(*^_^*)

P1030862

ラストスパート!

諸渕トンネル前の温度計は30℃!(@_@)

P1030868

帰って来たよ、静岡県!

P1030871

やっぱ平地は暑いです。富士山の方が涼しくて快適だ~(笑)

走行距離 139.9km

100820odk

2010年8月18日 (水)

ルイちゃん用スタンド

ルイちゃん(ルイガノ RSR-1)の街乗り時用にスタンドを付けてみました。

ユニコ Bikeguy QRスタンド

ポイントは、クイックリリースを使用してスタンドを固定するので、30秒もあれば取り付け&取り外しが簡単に出来る所です。

Dscf3854

Dscf3859

Dscf3861

コンビニなど少しの停車には問題無く使えそうです!

2010年8月17日 (火)

沼津方面→富士山&山中湖方面・御殿場市街抜け道

今回は沼津方面から富士山スカイラインと山中湖方面へ、御殿場市街の渋滞を回避し自転車で快適に走る事が出来る抜け道をご紹介します。

まずは旧246(県道394号線)を裾野方向から進んできて、富士岡小学校前の交差点(T字路)を左折します。(目印は土屋板金です。)

P1030621

左折するとすぐに御殿場線にぶつかりますので、踏切を越えます。

P1030622

100m程進むと信号機の有る交差点が有るので右折します。

P1030623

道なりに200m程進むと大きな神社の前を通り、Y字路を右折します。

P1030625

右折して10m程走ると又Y字路になるので右折します。

P1030626

右折してすぐにT字路が有りますが直進(写真左方向)します。

P1030627

500m程道なりに進むと、またT字路が有りますので直進(写真左方向)します。

P1030629

200m程進むと写真の様な木の有る所を通過します。

P1030630

さらに200m程進むと東名高速の側道にぶつかるので、右折(御殿場方向)します。

P1030631

東名の側道を500m程進むと、下の写真の「ごてんば霊園」の看板の有る交差点が有るので左折し、東名の下をくぐります。

P1030635

P1030633

東名の下を通過し200m程進むとT字路にぶつかるので右折します。

P1030639

100m程進むと、国道246号線の「神場東」交差点にぶつかるので直進します。

P1030640

300m程進むと、信号の有る交差点が有るので(セブンイレブン神場店)、富士山スカイラインに行く場合は直進して、ひたすら道なりに約5km程進むと、御殿場自動車学校上の交差点にぶつかり、左折すると富士山スカイラインの県道23号線です。

P1030641

ここまでの大まかな地図です。(クリックすると拡大します)

0011

ここからは、このセブンイレブンの有る交差点を右折し、山中湖に抜ける道を説明します。

P1030642

200m程進むと「日本通運」の前を通過します。

P1030645

さらに100m程進むとY字路が有るので左折します。

P1030646

矢崎・富士工場前の交差点を直進します。

P1030648

すぐにT字路が有りますが直進(写真右方向)します。

P1030651

少し進むと、赤信号点滅の交差点が有るので、注意して直進します。

P1030652

さらにもう一つ、赤信号点滅の交差点が有るので、注意して直進します。

P1030653

400m程進むと、日吉神社の有る交差点にぶつかるので直進します。(ここを左折すると「富士山こどもの国」、右折すると「御殿場駅」に着きます。)

P1030654

500m程進むと富士山スカイラインの県道23号線の交差点にぶつかりますが直進します。

P1030660

「キミサワ御殿場246店」の裏を進むとT字路にぶつかるので左折します。

P1030665_2

200m程進むと、T字路(旧138号線)にぶつかるので左折します。

P1030669_2

旧138号線を須走方面に500m程進むと、信号の有るT字路交差点が有るので右折します。

P1030671

100m程進むと、国道138号線の「ぐみ沢下」交差点にぶつかるので直進します。

P1030673

セブンイレブン神場店からここまでの大まかな地図はこちら。(クリックすると拡大します)

0021

これ以降の須走までの抜け道については、以前ご紹介していますこちらをご覧ください。

このコースは一部を除き殆ど車が通らないので自転車で走り易いと思います。

2010年8月16日 (月)

日本海から太平洋へ 日本横断 自転車の旅

日本海から太平洋へ 日本横断 自転車の旅

旅の舞台は日本の“ど真ん中”。富山から静岡に至る本州横断500キロの自転車旅に元ショートトラック冬季五輪代表の勅使川原郁恵さんと名古屋放送局の内多勝康アナウンサーの二人が挑む。旅は富山湾から出発、岐阜白川郷を通り、北アルプスをこえて南信濃へ。天竜川を南下し、静岡県の御前崎を目指す。標高2700メートルをこえる乗鞍スカイラインをはじめ数々の試練が二人を待ち構える。過酷な旅の中で出会ったのは、日本の“原風景”とも言える絶景と、人々の暖かいもてなし。そこには、厳しい自然の中で、支え合いながら生きる“結(ゆい)”の心が確かに残されていた。まさに日本の素晴らしさがギュっと詰まった絶景あり、グルメあり、人情ありの500キロの旅の記録。

チャンネル :NHK BS2
放送日 :2010年 8月21日(土)
放送時間 :午後8:00~9:30(90分)

※7月にNHK中部地区にて放送された番組です。

2010年8月15日 (日)

ルイちゃん初乗り!

昨日のあざみ終了後から、あんかー君はオーバーホールを始めたので、今日はルイちゃん(ルイガノ RSR-1)の初乗りです!!

P1030593

ペダルは以前使っていた、シマノ・PD-A530。

P1030594

リアスプロケを12-27Tに。

P1030596

タイヤをミシュラン PRO3 RACEに交換してあります。

P1030595

走り出してみると、やはり車重が8.5kg程なので軽いです!

何時ものコースを進みますが、富士山・須走方面は見るからにヤバそうな天気です。

P1030603

ショートカットして、富士霊園前へ

P1030604

スピードウェイに行くと、雨が降っていたのか路面が濡れています。

P1030611

雨の中、沢山の自転車が爆走中です!

P1030609

その後、小山方面へダウンヒルですが、ルイちゃんのブレーキ、カッンと効きました!

小山から御殿場への上りについても、リアの変速はカチカチと小気味良く!!

特にフロントのインナーからアウターへの変速は、ロードSTIの105(5600)と比べ物にならない位スーッと変速しました!!!

御殿場に着いた時に、ハンドル回りを撮っていないのを思い出したので...こんなになっています。

P1030612

御殿場インターから時之栖まで一気に下って、折り返し!

P1030617

P1030620

ルイちゃん、軽い上に10速仕様なので、ロードと遜色無く走れましたが、ハンドルを握る所が限定されるので、長距離は疲れるかな~!?

とりあえず、シフター付近を握る事で多少楽なポジションで走れるのは確認出来ました。

走行距離 61.0km

100815pota

2010年8月14日 (土)

ふじあざみライン 須走口5合目 2010年2回目!

去年もでしたが、今年も夏休みに入ってから天気が良くありません。

マイカー規制のこの間に、なんとか自転車天国の富士山5合目まで自転車で行きたいと思っていましたが、今日の天気も午後になるほど雨の可能性大!

富士宮口5合目は距離もあり時間が掛かるので断念(涙)

何時も富士山情報をチェックしている「富士山御殿場口新五合目からヤッホ~」を見ると、9時現在、上の方は日が出ていて富士山も見えていると言う事なので、これは雨が降る前に短時間で行って来れる、ふじあざみライン行き決定です!!

2週連続のあざみラインはアホでしょうか!?(笑)

早速に準備して出発です!

富士山全く見えませんが雲の向こうに富士山が待っていると信じで進みます!

P1030520

P1030523

快適道も大渋滞の138号線のせいで何時もより車が多かったです。

P1030527

KIKUさん!ここは自衛隊吉田学校じゃなくて、富士学校ね!

P1030531

マイカー規制中の登山者の駐車場ほぼ満車ですね!

P1030533

で、今週も来ちゃいました(>_<)

P1030535

マイカー規制警備の方に「タクシーとバスが飛ばして走っているから気を付けて」と声を掛けて頂き出発です!

P1030536

ここからは2週連続なので、とりあえず5合目にたどり着ければ良いや~ペースで進みます。

P1030537_2

お日様が出てきました!

P1030539

なぜが毎度、直線最後の12%付近でバスに抜かれます(笑)

P1030544

九十九折りも淡々と進んで

P1030547

いよいよ激坂区間に突入しましたが、アホになったのか!?2週連続の苦行で悟りが開けたのか!?開き直っているからか!?、なんか足が軽く回って行きます!!

※秘儀・蛇行は駆使していますが(爆)

なので、今日はこんな事が出来ました!

6.8kmポスト

P1030548

7.0kmポストとグレーチング

P1030550

こんなグレーチングが数ヶ所ありますが、路面が濡れていると滑って危険です!通過する時は慎重に!!

P1030551

7.2kmポスト

P1030552

7.4kmポスト

P1030553

7.6kmポスト

P1030555

7.8kmポスト

P1030556

順調に上りながら距離表示ポストを撮って行きましたが、残念ながら8.0kmポストはちょうどタクシーに抜かれる時だったので撮れませんでした(涙!)

8.2km

P1030557

8.4km

P1030558

足が軽いまま激坂区間を突破して、その後も淡々と上って行くと、9.6km付近で、今日初めてのローディーさんが下って来て、「あとちょっと~!!」と声援を頂いてちょっと元気になり、2週連続、ふじあざみライン制覇\(^o^)/

P1030559

そのまま上の駐車場に向かって、最後の激坂を上りますが、腿が攣りかけて大変でした(笑)

富士山頂は隠れていましたが、上の方は見えていました!

P1030561

ちょうど雲の境界にいる様です!!

P1040605

下界は全く見えません。

P1040606

先週のあざみ制覇時にすでに緩んでいたバーテープが、今日の制覇で完全にばらばらになりました(@_@)

P1030562

山小屋に行って、お約束の1枚!

P1030563

で、上ったご褒美の、こけももアイス~!!

P1030566

天気が下り坂のせいか!?先週より登山客は少なかったです。

P1030569

小軽車が止まっていました!これで上って来たんでしょうね!?持主は見当たらなかったので、そのまま山頂目指しているんでしょうか!!

P1030571

山の状況が刻々と変わって行きます。

P1030570

P1030572

天気は下り坂なので長居は無用!

アイスを食べ終わってすぐに下ります。

上りで撮れなかった8.0kmポストを撮って

P1030575

激坂区間を一気に下りふり返ると、富士山は雲の中!

P1030576

下る途中に4人のローディーさんとすれ違いました。

次は何時だ!?

P1030583

138号線の渋滞はだいぶ酷くなっていました!

P1030587

快適道を下って行くと、路面がびっしょり!雨が降っていたみたいです。その後、時折雨がぱらついていましたが、無事帰還!!

とりあえず、雨に濡れる事無く、夏休みの目標「富士山5合目行き」達成出来ました(^^)/

走行距離 44.7km(実移動時間 3時間4分)

100814azami

2010年8月13日 (金)

須走は雨だったので足柄峠へ

夏休みに入っても天気が悪いです。今日も夕方頃からは雨が降る予報でしたが、昼頃から時折パラパラと...

雨雲レーダーを見ると雨が降り出すのは15時過ぎなので、とりあえず何時ものコースへ!

ミニミニ向日葵かわいいです!(30cm位しか有りません)

左の子は反抗期でしょうか!?

P1030445

P1030440

富士山は危なそうな雲で覆われています。

P1030446

御殿場方面もあやしいです。

P1030447

富士山が見えていれば、絶景ポイントなんですが...

P1030450

湘南の坂バカのお方が気にいってくれた、御殿場-須走間の国道138号線の大渋滞を回避する快適道!!

P1030453

あとちょっとで須走に着くと言う所で、大粒の雨が降り出したので撤収!!

P1030455

スピードウェイまで下って来ると雨は大丈夫!

P1030460

今日は毎年夏の風物詩!?軽自動車の耐久レースの日です。

何人か知り合いが参戦中!!

P1030469

スピードウェイの外周路から上を見上げると、三国峠も雲の中。

P1030471

スピードウェイを後にしてふり返ると、富士山方面は真っ暗!

P1030482

小山まで下って、今日のお言葉チェック!

P1030483

ここを通るちびっこ向けのメッセージだと思いますが、何時も良い事を書いてあります!

小山町役場前を通過し

P1030487

先週、湘南の坂バカが上って行った道の前を通過して

P1030491

足柄駅の裏へ

P1030496

金太郎さんに挨拶してから

P1030498

バビューンと足柄峠に到着!

P1030499

誰もいません。

P1030501

雨が降り出す前にと、即下りますが、だんだんと雨が降ってきました。

ヘアピンの絶景ポイントで止まって

P1030509

富士山は見えませんが、直線距離で6km程離れている家を撮るのが日課なので

P1030505

今日もパシャリと、バッチリ写りました!(クリックすると拡大します)

雨でだんだんと路面も濡れてきたので慎重に下って

P1030510

足柄駅裏から上って、ゴルフ場入口まで50分程で戻ってきましたが、この直後にどしゃ降りに(>_<)

P1030514

今日は予報通りの時間にバッチリ降り出しました(;_;)

やっぱ、まだ行けるだろうと冒険すると、びしょびしょになりますね!

走行距離 51.0km

100813ashi 

明日も天気が悪いみたいなので、今年の夏休みの富士山5合目行きは無しかな~!?

2010年8月12日 (木)

地球イチバン「世界でイチバンの自転車の街 オランダ・グローニンゲン」

地球イチバン「世界でイチバンの自転車の街 オランダ・グローニンゲン」

地球の“イチバン”の場所を体験しながら、日本で”役に立つ”ことを発見する、体感型情報エンターテインメント!今回は、自転車イチバンの街、オランダ・グローニンゲン。「街を居心地の良いリビングルームに」と、車に頼らず、自転車ライフを楽しむ人々。自転車一つでこんなに暮らしが優しくなるなんて…。身近な自転車の驚きの効用とは…。

チャンネル :NHK総合
放送日 :2010年 8月16日(月)
放送時間 :午後10:00~午後10:45(45分)

2010年8月11日 (水)

ルイちゃん到着!!

買い物ポタからあざみラインまで、オールマイティにこなせるフラットロードを注文してあったのですが、先週末に届きました!

ルイガノ・RSR-1 コンポ・シマノ105(10速仕様)

これからルイちゃんと呼びます!

まだペダルも付けていない、どノーマル状態で車重8.0kg!(あんかー君より全然軽いです!)

Dscf3810

Dscf3811

Dscf3821

Dscf3817

Dscf3824

Dscf3825

シフター・シマノ SL-R770 /ブレーキレバー・シマノ BL-R550

Dscf3819

クランク・シマノ FC-5650(105)

Dscf3814

FD・シマノ FD-R770

Dscf3815

RD・シマノ RD-5600(105)/スプロケ・シマノ CS-5600 12-25T(105)

Dscf3827_2

ブレーキキャリパー・シマノ BR-5600(105)

Dscf3818_2

ホイール・ALEXRIMS PRO28

Dscf3828

タイヤ・ビットリア ルビノ プロ2

Dscf3829

明日から夏休みなので、ブレーキキャリパーをBR-6600G(アルテグラ)、ブレーキレバーをBL-R770に交換して、富士山を安全に下れる様にしたいと思います。

又、ビットリアのタイヤは危なそうなので、既存のレーシング7+ミシュランPRO3に交換です!

2010年8月10日 (火)

ユピテル ASG-CM11 アップグレード完了!!

先週、ユピテルのGPSロガー、ASG-CM11のルート機能追加のアップグレードの発表が有りました。

有償のバージョンアップですが、既存ユーザーは優待販売と言う事で、通常5250円の所、9月末まで、1575円で購入できるのでポチットしてありました。

当初、8月中旬発送予定でしたが早まって、土曜日の朝にはアップグレードキットが届きました!

日曜日に早速バージョンアップしてみました。

アップグレードキット、データの入ったマイクロSDが入っています。優待価格1575円で買えるのは有難いのですが、送料735円は頂けません(>_<) メール便で十分送れると思うのですが...

Dscf3832

アップグレード用のマイクロSDを本体に装着します。

Dscf3833

Dscf3834

マイクロSDとバッテリーを装着し、ACアダプターに接続すると電源が入り、自動でアップグレードが始まります。

Dscf3840

「地図データの更新中です」と表示されて、約30分程掛かってアップグレードが完了しました。

Dscf3842

指示に従って、再起動してアプリケーションのバージョンが「2.0.0.0」と表示されれば成功です!

Dscf3843

メニューにルート機能が追加されました!

Dscf3849

ルート機能の追加はもちろんですが、今回高度の手動入力が可能になりました。この機能大変有難いですね!!今まで通常は電源ON後、高度補正に2~3分掛かっていましたが、天候が悪い時など10分程度補正に時間が掛かる事が有り、ひたすら待たなければなりませんでした。今後はこの機能により電源投入後即出発出来る様になります!!!

Dscf3847

高度補正の「実行」を押すと、高度入力画面になります。任意の高度を入力すれば補正完了です。

Dscf3848

いや~ユピテルさん、ユーザーの声を着実に実行してくれます!

ASG-CM11、今後もどんどん機能アップして行くんでしょうか!?

2010年8月 9日 (月)

ダイヤモンド富士 8月7日 東富士ダム

この日は8月には珍しく、1日中富士山が見えている富士山日和でした。

ちょうど御殿場市内で富士山にもっとも近付いて撮影出来る、東富士ダムに行ってダイヤモンド富士を撮影しました。

昼間、須走口5合目に行きましたが、5合目からは東富士ダムは大きな池に見えます。

P1040566

東富士ダムは普段から人影も無く、この日も誰もいませんでした。

※写真はクリックすると拡大します。

Dsc_0815

薄い雲が掛かっているので、太陽が霞んでいます。

Dsc_0830

Dsc_0845

ここは富士山に近いので、御殿場市内より20分程早く、17時34分頃にはダイヤモンド富士が始まります!

Dsc_0860

Dsc_0875

17時37分、富士山頂に太陽が沈みました!!

Dsc_0900

ちなみに東富士ダムは人が近付けない様に2重フェンスになっているので、ダブルダイヤは狙えません。下の写真右下の土手上がダム面になります。

Dsc_0920

ダイヤモンド富士を見終えて、20分程掛かって家の近くに戻ると、まだ太陽は沈んでいません!!!

Dsc_0939

以下おまけ

当日の夜、2km程離れた場所の花火大会を、2階のベランダから望遠レンズで撮影してみました。

Dsc_0944

Dsc_0949

Dsc_0951

Dsc_0952

Dsc_0953

カメラ ニコン D700

レンズ AF-S NIKKOR 80-200mm F2.8D

2010年8月 8日 (日)

KIKUさんを迎えに今日もあざみラインへ!

昨日、ふじあざみラインの5合目に到着したら、KIKUさんから明日こっちに来るよとメールが入っていました。さすがに2日連続で5合目or富士山一周は厳しいなと返信したら適当に走るよと言う事だったので、「じゃマイカー規制中だし、ふじあざみラインにしたら!」と言ったら、KIKUさんが食いついてきました!(爆)

KIKUさんから上り始めたとメールが入りましたが、雨雲レーダーを見ると11時頃から雨が降り出す予報だったので、KIKUさんに連絡し迎えに行く事に!(雨の日のあざみラインを自転車で下るのは大変危険です!)

今日は朝から富士山が見えていましたが、山頂には笠雲が掛かっていました。

P1030396

10時前に家を出ましたが、この時点で雨がパラパラと降っていました。

しかし須走に向かうにつれて雨は止んできました!(後で調べたら、この頃箱根方面で雨が降っていました。)

P1030401

マイカー規制の登山者用の駐車場です。

P1030402

昨日も見た光景(>_<)

P1030403

KIKUさん無事に須走口5合目に到着したようですが、休憩中でまだ下りて来るには時間が掛かりそうだったので、出会う所まで上って行く事に(笑)

入口で、ガードマンの方に「12時(後2時間ほど)でマイカー規制が解除されるので気を付けて」と言われましたが、「途中まで迎えに行くので大丈夫です!」と話して上り始めました。

P1030404

P1030405_2

P1030406

富士山は完全に雲の中へ!

P1030408

自衛隊のトラックがやっと上って行く12%勾配。

P1030413

この後、12%勾配の直線をかっとんで下って来た、ちびっこローディが!!(゜.゜)

(KIKUさんが上でお話したそうですが、7歳であざみラインを5合目まで上りきったそうです!!!)

今日も鳥さんの壁まで上ってきました。

P1030416

KIKUさんはまだ来ないので、さらに進んで九十九折りを上ります。

涼しいので昨日より快適に進んで行って、5km付近まで上ったところで、KIKUさんキター!!

ここでUターンです。

P1030422

鳥さんの壁で

P1030424

ここからはKIKUさんの楽しい撮影風景をお楽しみください!(笑)

P1030425

あざみラインを下り終わって、富士山絶景ポイントに案内しても!

P1030429

P1030434

こちらの富士山を激写中です。

P1030439

KIKUさん、とりあえず雨に降られずに、日本一の激坂、ふじあざみラインを制覇出来て良かったね!!

家に帰り、東京電力の雨量情報を見ると、平塚付近は雨が降っていましたが、じきに止みそうだったので、KIKUさんは帰って行きました(^O^)/

しかしKIKUさんが帰った途端に日が出てきた!!

やっぱKIKUさんは雨男か!!!(爆)

走行距離 29.6km

100808azami

2010年8月 7日 (土)

ふじあざみライン 須走口5合目 2010年1回目!

今日は8月には珍しく、朝から富士山バーン!

おまけに今週末は日本一の激坂、ふじあざみラインのマイカー規制なので、自転車貸し切り状態!!

て事で、修行に出かけました。

10時頃にはちょっと雲隠れ!

P1040505

ここから修行のスタートです。

P1030311

P1030389

ツアーオブジャパンのスタート地点!!

P1030313

P1030318

直線は続くよどこまでも!

P1030321

で、直線の最後は12%勾配です!(バスもやっとこさ20km/h位で上って行きます)

P1030387 

P1030327

この鳥さんの壁が見えると直上り終了!(標高1100m)

P1030329

P1030382

で、9%の九十九折りが始まりますが、12%の直線を上った後なので、ここが緩い坂に感じます!(笑)

P1030380

息抜き区間の九十九折り3kmを走りきって、このジェットコースターの様な坂を下ると

P1030338

最大勾配22%の激坂区間に突入!苦行の始まりです!!

P1030340_2

ここから先は激坂なので、写真はありません!

秘儀(蛇行)を駆使して淡々と上って行きますが、たまにバスが通る時は我慢して直進して行き、8.4kmの標識でようやく少し勾配が緩くなります。

P1030341

その後も淡々と上り続けて、この風景が見えたらゴールの5合目です!

P1030342

とりあえず足付き無しで完走!!(^^)

P1030343

そのままさらに上の駐車場に行くと絶景が待っています!!

P1040510

P1040511

御殿場市街

P1040512

P1040516

山中湖

P1040526

で、メインディッシュの富士山頂!!

P1040538

P1040577

P1040592

絶景を満喫してからちょっと下って、山小屋へ!

P1030349

ちょっとしたら、ローディさんが上がってきました!

お話したら、静岡市から来られたそうで、道の駅ふじおやまに車をデポしてきたそうで、初めて上ったそうですが、初めて上る方は必ず口にする「いや~きついっすね!!!」が第一声でした(笑)

アンカーに乗られておりました!(ここはトリプルが欲しいと言っておられました)

P1030354

こけももアイス美味しいです(*^_^*)

P1030356

須走口は空いているうえに、山小屋がとてもアットホームなので富士登山するのにはお勧めです!

P1030353

P1030363

静岡から来られたアンカー乗りさんはまだ休憩される様なので、お先に失礼して下ります。

途中で激坂を撮影してみました!(笑)

ボトルを置いてみました。

P1030365_2

P1030367 

こんな素敵な傾斜が延々と続きます!

P1030368

P1030371

P1030373

P1030374

P1030377_3

下りはあっという間で、ひたすらな続く直線の下り!

P1030385

キレた人はここで90km/hとか出すみたいですが、安全運転で行きましょう!(何もしなくても70km/h楽に出ちゃいますが)

とりあえず今年1回目のあざみ完走!!(2回目はあるのか!?)

マイカー規制中なので安心して走る事が出来ますが、やはり激坂のせいでしょうか!?今日お会いした自転車乗りは2人だけでした。(富士山スカイラインだとマイカー規制中は20~30人位はお会いするんですが...)

走行距離 53.0km

100807azami

2010年8月 6日 (金)

本物!? NSX-R GT

一昨日の夕方、定点ポイントで富士山を撮影していた時に、良い響きをしたエンジン音が聞こえてきたので、ふり返るとNSXでした。で、その姿はなんとスーパーGTでおなじみだった、リアウインドウ上部にちょんまげが付いていました!

参考写真 ↓ クリックすると拡大します

Dsc_0221

って事は、もしかしてスーパーGTのホモロゲ取得の為に5台だけ生産された(1台5000万円なり!!)幻の「NSX-R GT」か~!?

あっという間に通り過ぎてしまったので写真に撮れなかったのですが、10分程すると走り去った方向から再びエンジン音が響きました!

Dsc_0193

で、撮れた写真です!

外観上はNSX-R GTそのものでしたが、はたして世に5台しか存在しない本物かそれともレプリカか!?

実際にはカタログ上でしか見る事が出来なかった車なので真相は...

富士山ナンバーだったので、レース関係者が乗っている車かな?

もう一度、止まっている所をじっくりと見てみたいな~!

ちなみに発売当初1台しか売れなかったという話でしたが、最終的に5台すべて売れたと言う話もあるらしいです。

2010年8月 5日 (木)

ダイヤモンド富士 8月5日

昨日は絶好のダイヤモンド富士日和でしたが、気付いた時にはすでに間に合わなかったので、今日はダメもとで早めにダイヤポイントへ!

毎度の事ですが、なぜかダイヤ直前になると富士山を取りまく雲が消えていきます。

※写真はクリックすると拡大します

Dsc_0696

今日は霞みが全く無く、まぶしくて太陽を直視できません。

Dsc_0715

太陽が富士山頂に沈み始めて

Dsc_0725

だんだんと光が弱くなっていきます!

Dsc_0735

Dsc_0750

Dsc_0760_2

完全に沈みました。

Dsc_0775

Dsc_0790

で、すぐに後ろを振り向くと、太陽が沈み富士山の影に入った場所だけ暗くなっているのがわかります!

P1010323

P1010326

今日は久しぶりにピーカンのダイヤモンド富士でした!

おまけで朝の富士山、まだ山頂付近所々雪が残っています。何時頃完全に消えるかな?

Dsc_0687

2010年8月 4日 (水)

今日の富士山 8月4日

日中は曇り空で、時折雨が降ったりしていたので、すっかり油断していたら、17時頃から急速に富士山が顔を出し、絶好のダイヤモンド富士日和になりました。

気付いた時にはすでに遅し、ダイヤモンド逃しました(>_<)

と言う事で、日没後の今日の富士山です。

※写真はクリックすると拡大します

Dsc_0151

山頂付近の残雪も残りわずかになりました!

Dsc_0152

Dsc_0160

Dsc_0183

続いて夜の富士山!

Dsc_0764

Dsc_0767

雲の流れが速いです!

Dsc_0768

Dsc_0771

そういえば、昨日スザンヌが富士宮口から富士登山に成功したそうですね!

おまけ

満天の星空だったので

Dsc_0776

Dsc_0777

2010年8月 3日 (火)

今日の富士山 8月3日 夜の登山者!!

登山シーズンになってから、ずーっと狙っていたんですが、今日ようやく夜の富士山が顔を出しました。

夏の風物詩!!

夜の富士登山者が照らす明かりが山頂に続いています!

※写真はクリックすると拡大します。

Dsc_0724

Dsc_0722

Dsc_0721

一番右が富士吉田口、その隣が須走口、中央より少し左が御殿場口、一番左が富士宮口の登山道ですね!

Dsc_0731

皆さん明日のご来光を拝めると良いですね!

2010年8月 2日 (月)

ユピテル ASG-CM11 ルート登録機能追加!

自転車の走行ログ記録に何時も利用している、ユピテルのASG-CM11に発売当初からユーザーの要望が多かった、走行ルート登録機能がオプションで追加される様です!

残念ながら有償(5250円)ですが、知らない場所に行く時に事前にPC上でルート作成し、本体に登録しておけばかなり使えそうですね!

さらに、実際のログを走行ルートとして取り込む事が出来る様で、ユーザー間で走行ルートの共有が可能と言う所もポイントですね。

いや~ユピテルさん、ユーザーの要望や不具合問題を着実に解決してくれています!!

ちなみに、8月~9月末までに新規に購入した場合は無料でオプションが付いてくる様です。

(既存ユーザーには特別価格にて提供とありますが、まだ詳細が載っていませんね。)

後、付属のマウントブラケットも補修部品として発売されたので、複数の自転車で簡単に使い回しが出来て良いですね!

さっそくブラケット、ゲットしました。

Dscf3797

Dscf3798

2010年8月 1日 (日)

町内ポタ 曇っていたけど風が無かった

ここ数日は午後になると曇り出して、梅雨空の様な感じです。

雨降りそうな天気です!

P1030273

今日も町内ポタに向けて出発。

暑い中、花は元気に咲いています。

P1030272

富士山も見えません。

P1030276

ゴルフ場では芝に水まき中で涼しそう!

P1030283

昨日、今日と殆ど風が無いのでやっぱり暑いです(>_<)

子供の頃は夏休みによく飲んでいたビンのコーラ、確か1本60円でビンを返すと10円貰えたはずですが、今は110円みたいです!今時珍しいビンコーラの自販機!!

P1030287

まだ8月になったばかりですが、成長の早い田んぼでは稲穂が垂れてきていました!

P1030289

アウトレット付近に来たら、急に大粒の雨がパラパラと!

P1030290

上空にはあやしい雲が!!

P1030292

足早に脱出したので全く濡れませんでしたが、あの雲の下はどしゃ降りだった様です!

P1030293_2

暑いせいでしょうか!?

昨日すれ違った自転車乗りは1人、今日は1人も会いませんでした。

走行距離 54.3km

100801pota

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ