自転車走行距離

« KIKUさんを迎えに今日もあざみラインへ! | トップページ | ユピテル ASG-CM11 アップグレード完了!! »

2010年8月 9日 (月)

ダイヤモンド富士 8月7日 東富士ダム

この日は8月には珍しく、1日中富士山が見えている富士山日和でした。

ちょうど御殿場市内で富士山にもっとも近付いて撮影出来る、東富士ダムに行ってダイヤモンド富士を撮影しました。

昼間、須走口5合目に行きましたが、5合目からは東富士ダムは大きな池に見えます。

P1040566

東富士ダムは普段から人影も無く、この日も誰もいませんでした。

※写真はクリックすると拡大します。

Dsc_0815

薄い雲が掛かっているので、太陽が霞んでいます。

Dsc_0830

Dsc_0845

ここは富士山に近いので、御殿場市内より20分程早く、17時34分頃にはダイヤモンド富士が始まります!

Dsc_0860

Dsc_0875

17時37分、富士山頂に太陽が沈みました!!

Dsc_0900

ちなみに東富士ダムは人が近付けない様に2重フェンスになっているので、ダブルダイヤは狙えません。下の写真右下の土手上がダム面になります。

Dsc_0920

ダイヤモンド富士を見終えて、20分程掛かって家の近くに戻ると、まだ太陽は沈んでいません!!!

Dsc_0939

以下おまけ

当日の夜、2km程離れた場所の花火大会を、2階のベランダから望遠レンズで撮影してみました。

Dsc_0944

Dsc_0949

Dsc_0951

Dsc_0952

Dsc_0953

カメラ ニコン D700

レンズ AF-S NIKKOR 80-200mm F2.8D

« KIKUさんを迎えに今日もあざみラインへ! | トップページ | ユピテル ASG-CM11 アップグレード完了!! »

富士山」カテゴリの記事

コメント

ダイヤモンド富士はとれないけど・・・
綺麗な花火はとれないけど・・・・
みた事ある家を撮りました。

花火ステキーーーッ!

KIKUさん

うう~、パパラッチにやられた~!
近所の人があやしい男が居ると思ったんじゃ!(爆)

ふぅさん

こっちは都会と違って、地区ごとに花火を打ち上げるので、
夏の土曜日はいたるところで、こんな花火を見る事が出来るんですよ!
うらやましいでしょ(笑)

東富士ダムに行ったのですね!
怖くなかったですか?(笑)

花火、さすがまぁさんですね~☆
2キロも離れた場所とは思えません。
美しい光の軌跡です^^

yokkoさん

東富士ダムはダムの周りが開けていて、
すぐ下には乗馬クラブが有るので、
yokkoさんの溜池みたいに怖くは無いですよ!

花火はズームキットレンズの長い方のレンズを付けて、
三脚固定&ケーブルレリーズ装着。
Mモードにして、ISO200、絞りf8にしてシャッターを
10秒以下で撮影してみて下さい!
簡単に撮影出来ますよん(^^)

今晩は初めまして失礼致します
ブログに訪問して下さいまして有難う
8月7日は雲が低かったので富士山近くは諦めて
清後バス停附近で撮りました
歩くと暑いので八月は中畑方面は避けて
御殿場駅より近いポイントにしています
7日のダイヤ富士撮影後山中湖に向かう途中
に花火を観ました
今後も宜しく何処かで御会い出来るのを楽しみ
にしています

小さな旅で観た情景さん

多分、5月&7月のパレット御殿場と5月の鮎沢で
お見かけしているのでは!?と思います。
お仲間の会話で、時々お名前が出てきていたので!

>歩くと暑いので
皆さん良く歩かれますよね!?
御殿場駅まで歩いて帰られると聞いて、
ちょっとビックリしました。

御殿場・小山周辺でダイヤモンド富士を見られるのも
あと1ヵ月程ですが、何処かのポイントで
お会い出来ましたらよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KIKUさんを迎えに今日もあざみラインへ! | トップページ | ユピテル ASG-CM11 アップグレード完了!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ