自転車走行距離

« 須走は雨だったので足柄峠へ | トップページ | ルイちゃん初乗り! »

2010年8月14日 (土)

ふじあざみライン 須走口5合目 2010年2回目!

去年もでしたが、今年も夏休みに入ってから天気が良くありません。

マイカー規制のこの間に、なんとか自転車天国の富士山5合目まで自転車で行きたいと思っていましたが、今日の天気も午後になるほど雨の可能性大!

富士宮口5合目は距離もあり時間が掛かるので断念(涙)

何時も富士山情報をチェックしている「富士山御殿場口新五合目からヤッホ~」を見ると、9時現在、上の方は日が出ていて富士山も見えていると言う事なので、これは雨が降る前に短時間で行って来れる、ふじあざみライン行き決定です!!

2週連続のあざみラインはアホでしょうか!?(笑)

早速に準備して出発です!

富士山全く見えませんが雲の向こうに富士山が待っていると信じで進みます!

P1030520

P1030523

快適道も大渋滞の138号線のせいで何時もより車が多かったです。

P1030527

KIKUさん!ここは自衛隊吉田学校じゃなくて、富士学校ね!

P1030531

マイカー規制中の登山者の駐車場ほぼ満車ですね!

P1030533

で、今週も来ちゃいました(>_<)

P1030535

マイカー規制警備の方に「タクシーとバスが飛ばして走っているから気を付けて」と声を掛けて頂き出発です!

P1030536

ここからは2週連続なので、とりあえず5合目にたどり着ければ良いや~ペースで進みます。

P1030537_2

お日様が出てきました!

P1030539

なぜが毎度、直線最後の12%付近でバスに抜かれます(笑)

P1030544

九十九折りも淡々と進んで

P1030547

いよいよ激坂区間に突入しましたが、アホになったのか!?2週連続の苦行で悟りが開けたのか!?開き直っているからか!?、なんか足が軽く回って行きます!!

※秘儀・蛇行は駆使していますが(爆)

なので、今日はこんな事が出来ました!

6.8kmポスト

P1030548

7.0kmポストとグレーチング

P1030550

こんなグレーチングが数ヶ所ありますが、路面が濡れていると滑って危険です!通過する時は慎重に!!

P1030551

7.2kmポスト

P1030552

7.4kmポスト

P1030553

7.6kmポスト

P1030555

7.8kmポスト

P1030556

順調に上りながら距離表示ポストを撮って行きましたが、残念ながら8.0kmポストはちょうどタクシーに抜かれる時だったので撮れませんでした(涙!)

8.2km

P1030557

8.4km

P1030558

足が軽いまま激坂区間を突破して、その後も淡々と上って行くと、9.6km付近で、今日初めてのローディーさんが下って来て、「あとちょっと~!!」と声援を頂いてちょっと元気になり、2週連続、ふじあざみライン制覇\(^o^)/

P1030559

そのまま上の駐車場に向かって、最後の激坂を上りますが、腿が攣りかけて大変でした(笑)

富士山頂は隠れていましたが、上の方は見えていました!

P1030561

ちょうど雲の境界にいる様です!!

P1040605

下界は全く見えません。

P1040606

先週のあざみ制覇時にすでに緩んでいたバーテープが、今日の制覇で完全にばらばらになりました(@_@)

P1030562

山小屋に行って、お約束の1枚!

P1030563

で、上ったご褒美の、こけももアイス~!!

P1030566

天気が下り坂のせいか!?先週より登山客は少なかったです。

P1030569

小軽車が止まっていました!これで上って来たんでしょうね!?持主は見当たらなかったので、そのまま山頂目指しているんでしょうか!!

P1030571

山の状況が刻々と変わって行きます。

P1030570

P1030572

天気は下り坂なので長居は無用!

アイスを食べ終わってすぐに下ります。

上りで撮れなかった8.0kmポストを撮って

P1030575

激坂区間を一気に下りふり返ると、富士山は雲の中!

P1030576

下る途中に4人のローディーさんとすれ違いました。

次は何時だ!?

P1030583

138号線の渋滞はだいぶ酷くなっていました!

P1030587

快適道を下って行くと、路面がびっしょり!雨が降っていたみたいです。その後、時折雨がぱらついていましたが、無事帰還!!

とりあえず、雨に濡れる事無く、夏休みの目標「富士山5合目行き」達成出来ました(^^)/

走行距離 44.7km(実移動時間 3時間4分)

100814azami

« 須走は雨だったので足柄峠へ | トップページ | ルイちゃん初乗り! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

さすが、すごいですね。
まぁさんの記事読んでると、つらさがわからず、誰でも上れそうな気になっちゃいそうです。
私も食べたーっ、こけももソフト。
私もまたあざみラインを上ることがあるでしょうか?
アビオスでは絶対ないことだけは確かです。

なるほど富士学校ね!メモメモ
ユピテルはやっぱダメみたい。休み明けにクレームですね。
バーテープはとっとと取り替えてると思ってました。あんなに向けてたのにそのままあざみに行くなんて、バーテープが可哀そう!

写真を拝見していると、悪夢が・・(笑)

御殿場口は本日、勝手に強行してしまいました。
最後の登りは予想以上の厳しさでしたが、
予想外に富士山が見えて登った甲斐がありました。

次回はぜひご案内宜しくお願いします。(スローペースで・・)
TA

ふぅさん

ここは実際に行った事ある人しかわからない世界でしょ!(笑)
こけももソフトは富士山一周の時に通る、道の駅朝霧高原で食べられるみたいだから覚えておいてね。

>アビオスでは絶対ないことだけは確かです。
とりあえず、一度青山に行ってみて下さい!

KIKUさん

>ユピテルはやっぱダメみたい。
外れだったのね。ユピテルのサポートに直接電話した方が対応が速いかも!?

>バーテープはとっとと取り替えてると思ってました。
KIKUさんもそのうちにわかるだろうけれど、シマノのパーツって平気で納期未定とか在庫無しがあたりまえ(:_;)
このバーテープも、シマノで半年以上在庫無しでようやくこの前買えたから貴重なの!
バーテープを交換する時はワイヤー類も総とっかえする予定だったから一週間我慢してたのさ!

TAさん

>写真を拝見していると、悪夢が・・(笑)
良い思い出では(爆)

>最後の登りは予想以上の厳しさでしたが、
>予想外に富士山が見えて登った甲斐がありました。
最後の激坂の後に絶景が待っているんですよ(^^)
山頂が見れてラッキーでしたね。
10月頃になると下界の絶景も見られると思いますのでぜひ!!

家から往復44キロであざみに登れるなんて、うらやましいですね~
毎週の練習コースにすると坂が強くなるかもです。
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

コースの形状はインプットしましたので、あとは登るだけです!
(゚Д゚)ノ ァィ ガンガリマス!

あんかーまんさん
>家から往復44キロであざみに登れるなんて、うらやましいですね~
この辺の自転車乗りは近付かない場所ですよ!(笑)

>毎週の練習コースにすると坂が強くなるかもです。
プロの選手が体が壊れると言う位なので、強くはならないんじゃないでしょうか!?

今年のツアーオブジャパンの様子はこちらをご覧ください ↓
ttp://melonpanda777.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010-5-3a01.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 須走は雨だったので足柄峠へ | トップページ | ルイちゃん初乗り! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ