自転車走行距離

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

富士山スカイラインは大渋滞!?

今日も暑いです!

ってことで、雲に覆われた富士山方面に涼みに行ってみます。

富士山は分厚い雲に覆われています。

P1030193

滝ヶ原自衛隊前からも富士山は見えません。

P1030195

暑いので無理せずにのんびりと上ります!

明日は恒例の富士登山駅伝が開催されます。

P1030199

富士山スカイライン御殿場起点では、まだ太陽が降り注いで暑いです。

P1030202

標高850mを超えたところで、やっと日差しが陰りましたが気温は25℃です!

P1030207

明日の登山駅伝は馬返しが中継所なので準備中です。

P1030210

P1030211

P1030212_2

P1030214

普段は適度に風が通る道ですが、なぜか今日はほぼ無風だったので、終始滝汗が滴り落ちながらの走りだったのでめちゃくちゃきつかったです(@_@)

で、やっとこさ御殿場口入口を通過して

P1030220

P1030223_2

ここからはペースアップして走りますが、今度は適度に風が吹きだしたので、汗が冷えて逆に寒かったです(>_<)

時々、日が差します!

P1030226

水ヶ塚駐車場に到着。

P1030228

駐車場は結構空いています。

P1030229_2

富士山は宝永山の下が少し見えるだけ。

P1030231

先々週は草ボウボウだった看板前は、きれいに草刈りされていました。

P1030237

水ヶ塚を後にして、富士宮口入口に行くと、マイカー規制でも無いのに警備の方が居て1台1台車を止めて何か話していました!?

原因はこれですね!!!

P1030243

あの~、旧料金所から全長13kmの富士山スカイラインで渋滞9km以上って言ったら、ほぼ全線動かないって事ですね!?

P1030241

車は続々と入口に入って行きますが、殆どの車が警備員の話を聞いてUターンしていました。渋滞覚悟で進んで行く人は山頂目指す登山者だけみたいですね!

こんな状況なら、7月8月の土日はすべてマイカー規制にした方が良いんじゃないでしょうかね!?自転車も走り易いし!(笑)

ここでUターンして、御殿場口へ!

壁を上ってお決まりの

P1030248

富士山頂方向

P1030256

御殿場市街方向

P1030255

ちょうど御殿場口付近の標高だけ雲が無い状態になっています!

雲海

P1030262

景色も楽しめないのでバビューンと下ると、上りの時には一人もいなかった明日の登山駅伝の選手がわんさか上って来ていました!

自衛隊前まで下ると、やっぱり富士山方面は雲に覆われていて見えません。

P1030267

今日みたいな過酷な条件だと5合目まで行くのはかなり厳しいですね!

走行距離 55.0km

100731sky

2010年7月28日 (水)

ダイヤモンド富士 7月28日 あさぎりと2ショット!

今週のダイヤモンド富士ポイントは、御殿場線との2ショットを狙えるパレット御殿場横です!

昨日もパレット御殿場まで行ってみたものの、富士山は雲の中で不発でした。

明日以降天気は下り坂なので、今日がラストチャンス!?と言う事で、今日もパレット御殿場へ!

パレット御殿場に着いた時にはすでに3人の方がスタンばっていました。

毎度の事ですが、ダイヤ20分程前は富士山は雲の中です!

Dsc_0380

※すべての写真はクリックすると拡大します。

恒例です!10分程前になると神がかり的に雲が晴れてきます!

Dsc_0390

御殿場線が通過!!

Dsc_0401

強風なのでものすごいスピードで雲が流れて行きます。

Dsc_0420

Dsc_0425

Dsc_0435

Dsc_0455

ダイヤモンド富士の始まりです!

Dsc_0475

で~、富士山頂に沈みゆく太陽に合わせた様に、あさぎりキター!!

Dsc_0492

Dsc_0493

ゆっくりと太陽が沈んで行き

Dsc_0505

Dsc_0515

Dsc_0520

完全に太陽が沈みました。

Dsc_0530

Dsc_0545

Dsc_0569

再び御殿場線が通過!

Dsc_0605

いや~、今日は念願のあさぎりとの2ショットが撮れて良かった(^^)

パレット御殿場からのダイヤモンド富士は、ぎりぎり31日まで見る事が出来ます!

2010年7月26日 (月)

ダイヤモンド富士 7月24日

この日はダメもとでダイヤモンド富士ポイントに行ってみました。

撮影ポイントは、御殿場市体育館裏の田んぼです。

※すべての写真はクリックすると拡大します!

ダイヤモンド富士10分程前では、富士山は完全に雲の中です。(太陽の真下に富士山があります。)

Dsc_0593

5分程前には神がかり的に、山頂付近のみ見えだしました!!

Dsc_0616

ものすごい速さで雲が流れて行き、富士山頂に太陽が掛かりました!

Dsc_0648

少しずつ 太陽が沈んで行きます。

Dsc_0656

半分まで沈みました。

Dsc_0665

Dsc_0675

Dsc_0687

太陽はほぼ富士山頂に沈みました!

Dsc_0702

太陽が沈むとすぐに、富士山も雲の中に隠れてしまいました。

Dsc_0708

やはり富士山は神秘的です!

2010年7月25日 (日)

町内ポタは涼しかった!

富士山に雲が掛かった影響で、日が陰ってきたので町内ポタへ!

富士山は分厚い雲に覆われて真っ暗です。

P1030112

富士山方面に向かいますが、だんだんと雨が酷くなってきたのでショートカット。

P1030118

富士霊園付近では全然降っていません!

P1030120

あの雲の下はどしゃ降りみたいです。

P1030124

スピードウェイの外周路、夏はこいつがにょろにょろしています!

P1030125

今日は上空の雲のおかげで快適です。

P1030128

小山町役場まで下って

P1030130

御殿場で折り返して、やっとみつけた向日葵!

P1030179

今日は、終始曇り空だったので快適でした!

P1030183

走行距離 54.9km

100725pota

2010年7月24日 (土)

足柄峠はちょっと涼しかった!

毎日暑いので、やっぱ山ですね!

P1030052

富士山の湧き水が豪快に流れています。

P1030055

坂を上る時には、熱中飴をなめましょう!

P1030057

木立の中を快適に

P1030058

標高800mの須走は、富士山に掛かった雲のおかげで日陰です。(^^)

P1030062

木陰の道を快適に進んで

P1030065

P1030067

P1030070

P1030072

来週は夏祭り!

P1030077

金太郎さんを撮ってから、足柄峠へ!

P1030078

ここも快適!

P1030080_2

で、普段は車も人も殆ど通らない道に沢山の人が!!

P1030084

何かの大会か!?

坂がきつくなる手前には給水所があって、おじさんに「がんばれ!」と応援されました(汗)

その後の道中も結構歩いている人がいて、一番坂のきつい所にも歩いている人が...

見られているので、涼しい顔して追い抜いて激疲れました(笑)

お約束で、足柄峠を通過して江の島見えるかな!?

P1040476

霞んでいて、大井町辺りがやっと見えるだけでした(;_;)

峠に戻って

P1030087

峠付近は風が吹くと、涼しい風が通り抜けて涼めました!

バビューンと下って、川に入ったら涼しそう!

P1030089

上空を大きな雲が覆ってきて、涼しくなりました。

P1030096

御殿場まで行くと、富士山のシルエットが浮き上がりました!

P1030099

しばらくすると山頂が!

P1040499

P1040498

やはり、日が陰ると走りやすいですね!

走行距離 66.2km

100724ashi

2010年7月23日 (金)

山中湖は、ピカ&ゴロゴロ!

今日も暑い~!ので、涼しい山に行きましょう!!

ここを左に

P1020987

えっこらこいで、ローソン前から23分で籠坂峠に到着。

P1020989

富士山レーダーでも見に行こうかと、左に曲がって麓まで降りて信号待ちをしていたら、遠くで雷がゴロゴロ!おまけに晴れていますが雨もパラパラと。前方から来る車の上には水滴が!

危険な香りがしたので、ここでUターンして山中湖のサイクリングロードへ。

P1020998

ちびっこが湖に飛びこんで水遊び中!

P1030002

富士山は雲の中

P1030012

時折、雨がパラパラ、遠くで雷鳴が聞こえますので、バビューンときららへ!

P1030013

せっかく来たので、絶景くんで記念撮影でもしようかと待っていたら、ピカっと光ってゴロゴロと大きな雷の音が!

逃げろ~ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛

道志の方向が真っ暗です。

P1030016

ちょうどこの時、向こうは豪雨だったみたいです!(クリックすると拡大します)

1500

雷雨に巻き込まれる前に、急いで静岡県に戻ります!

籠坂峠は晴れてます。

P1030021

須走まで下ると、平日なのに138号線は渋滞!

P1030023

さらに下ると、須走の方向から大きな雷鳴が!

須走方向にはあやしい雲。

P1030025

雷から逃げる様に御殿場方面へ向かい、

滝ヶ原自衛隊前に来て

P1030027

左に曲がって

P1030028

米軍キャンプの前を通過して

P1030029_2

砂利道は続くよ、どこまでも!

P1030031

で、yokkoさんの溜池に到着!

P1030034

天気が良ければ、目の前に富士山バーンで景色の良い場所ですね!

yokkoさんの池も見つけたので帰りますが、家に近付くにつれて道路が水浸しに!!

P1030043

P1030047

P1030049

どうやら、山中湖方面の豪雨がこちらに流れて来て、過ぎ去った直後だった様です!

16時

1600

16時30分

1630

16時42分

1642

須走から直接家に向かっていたら、この豪雨に遭遇していた様なので、寄り道した結果、全く濡れずにすみました!

しかし、籠坂峠から須走に下っている際に、山中湖方面に向かっていたローディ10人位とすれ違いましたが、皆さん大丈夫だったのかな~!?

走行距離 62.0km

100723yama

2010年7月22日 (木)

大観山も暑かった!

え~、今日から夏休み!

って事で、週末は混んで近付きにくい所に行きましょう(^^)

去年の極寒時に行った時ぶりの大観山へ!!

灼熱の太陽が降り注ぎます(:_;)

P1020859

長尾峠に向けて

P1020875

道路が木々に覆われているので快適です!

P1020878

しるこやは休み、富士山は雲の中。

P1020879

長尾隧道を走って

P1020884

目指すは芦ノ湖の向こうの山、先は長い!

P1040427

仙石原を通過して

P1020891

箱根湖尻ターミナルの駐車場に入って

P1020892

さらに奥に進んで、サイクリングロードへ!

P1020895

遊覧船

P1020897

龍宮殿前を通過して

P1020905

あっという間に元箱根へ

P1020907

平日なのでガラガラです!

P1020913

元箱根から

P1020917

どんどん進んで

P1020925

さんじゅういちど!(@_@)

P1020927

標高1000mなんですが!

で、やっと到着!!

P1020935

お約束

P1040439

P1040443

景色はイマイチ

P1040432

P1040445

P1040447

さ、もと来た道を帰ろうかと思っていたら、KIKUさんから悪魔のささやきメールが!

P1040460

P1040467

P1040468

P1040470

ん、ここは何処だ!

P1020960

気付いたら、国一を三島方面へ!

P1020964

標高600m付近から、下っているのに痛い熱風があたって息苦しいんですが(T_T)

はい、もう右折して国一はさようなら(^_^)/~

P1020966

三島大社の前から、裾野に向かいます。

P1020968_2

P1020970

まだまだ先は長い

P1020971

やっと御殿場に戻って来て、東名の側道の日陰部分を走って極楽極楽!

P1020975

家まで残り10km程の自販機で、今日最後、通算7本目の補給です!!

P1020981

いや~、なんとか倒れずに帰ってこれた!

三島まで下らずに、来た道帰った方が涼しくて全然楽でした(-_-)

夜のニュースでは、夏場に30℃を超える事が殆ど無い、御殿場の今日の気温は、観測史上最高の33℃を記録しましたと言ってました(>_<)

走行距離 102.8km

100722dai

2010年7月21日 (水)

富士山にUFO出現 !?

日曜日に富士山5合目で撮った写真の1枚に空飛ぶ物体が!

鳥じゃないみたいだし、いったい何でしょう!?

クリックすると拡大します。

P1040303

拡大写真

P10403031

富士山上空に飛んでいる物なんてそんなに無いし、もしかしてUFOか!?

2010年7月20日 (火)

ダイヤモンド富士 7月17日

梅雨明け初日の7月17日は、久々に富士山が顔を出しました。

夕方になるにつれて、富士山の周りから雲が消えてきたので、ダイヤモンド富士ポイントの東山湖へ!

又、この日は、遠路はるばる大和市からふぅさんが来られるので、運が良ければダイヤモンド富士が見れるかもとお伝えしてありました。

※写真はクリックすると拡大します。

Dsc_0410

Dsc_0430

富士山はバーンでしたが、富士山の後ろに薄い雲があったので、残念ながら朧太陽でした。

18時少し前に、ふぅさんから東山湖に着いたとメールが!

しばらくしてふぅさん登場!!

談笑しながらダイヤモンド富士を眺めました。

Dsc_0450

Dsc_0470

富士山に太陽が沈み始めます!

Dsc_0490

Dsc_0510

P1010118

18時11分、完全に富士山頂に太陽が沈みました!

Dsc_0520

Dsc_0530

ふぅさんにも喜んで頂いてよかったよかった!

しかし、ダイヤモンド富士を1回で見る事が出来、かつ、翌日の富士山5合目も年数日あるか無いかの好天で、ふぅさんはラッキーガールですね!!

どこかの誰かが、俺は晴れ男!と言っておりましたが、ふぅさんのおかげじゃないでしょうか!?(笑)

2010年7月19日 (月)

宿題!

昨日の富士山疲れで、今日はまったりとポタ!

ご近所のyokkoさんの富士山撮影定点ポイント探しの宿題が残っていたので、撮影ポイントまで行って富士山を撮ってきました。

ヒントは第2東名の高架橋越しに富士山が見える所です!

P1040386

P1040396

だんだん近付いてきましたね!

P1040390

ポイントの目星はついていますので、進んで行くと砂利道に!

砂利道をガタゴト進んで、上り坂は押し歩きして宿題の撮影ポイントに到着しました!\(^o^)/

P1040397

P1040399

P1040401

P1040402

※yokkoさんの撮影場所なので、詳しい場所は控えさせて頂きますm(__)m

ちなみに、昨日上った富士山富士宮口5合目(標高2400m)から、この場所を見下ろすとこんな感じで見えます!

P1040338

御殿場口新5合目(標高1450m)からはこんな感じです!

P1040357

目標達成したので、戻ります。

信号待ちで!

P1020850

3連休最終日ですが、昨日とは打って変わって、138号線もアウトレットも渋滞も無くガラガラでした!

P1020852

小山町役場まで下ってから折り返して、まったりポタ終了です。

走行距離 41.2km

100719pota

2010年7月18日 (日)

富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年3回目!

いや~2週連続で富士宮口5合目まで行っちゃいました(>_<)

教訓:2週連続で5合目まで行くもんじゃないですね。メチャ疲れました(-_-メ)

今日は、KIKUさんのサポートで富士宮口入口までの予定でしたか、あまりの好天で5合目へ!

滝ヶ原自衛隊前までのんびり走っていよいよスタートです。KIKUさんのペースで走ってもらって、おしりかじり虫です!

富士山に向かって走るKIKUさん(^^)

P1020660

いよいよ富士山スカイラインに突入!

P1020678

で、貧脚ですと言っていたKIKUさん!嘘ついてました(゜_゜)

御殿場口入口までの10%勾配・5kmを10km/hペースで難なくクリアしちゃいましたよ!

P1020692

その後もKIKUさんの快走は続き

P1020699

途中富士山の絶景ポイントで止まると!KIKUさん、こんなかっこで写真を撮り出しました(笑)

P1020706

水ヶ塚も難なくクリアしたので小休止してから、先行しているふぅさんを追いかけて5合目へ!

料金所を過ぎてからも、KIKUさん爆走!!

P1020732

KIKUさんの爆走は止まりません!!一気に自転車2台抜き(>_<)

P1020745

その後も快調に!

P1020752

結局最後まで無休憩で上りきっちゃいました!!!

皆さん、KIKUさんが貧脚だなんて信じちゃいけませんよ(爆)

5合目に着くとすぐにふぅさんを発見しましたが、あと数分の所で捕獲出来なかった様です!(残念)

ここからは絶景をお楽しみください!

P1020758

P1040311

P1040321

P1040307

スピード違反でパトカーに捕まりながらも写真を撮り続ける男!(爆)

P1020766 

5合目の展望台の人通りの多い場所で寝転がる男!(爆爆)

P1040333

景色を満喫した後、ふぅさんには先に降りてもらい、KIKUさんとのんびり降ります!

看板毎に停まって写真を撮る男!

P1020775

P1020778

P1020782

水ヶ塚で小休止しして

P1020788

その後、お二人を御殿場口にご招待!

20%超の壁に挑むKIKUさん!(笑)

P1020792

最後は蛇行しながらも、見事に上り切りました!!

御殿場口新5合目の登山案内のお兄さんにシャッターを押してもらって記念写真

P1020801

ここで、大和まで自走で帰るふぅさんとはお別れ(^_^)/~

KIKUさんには、所ジョージもお気に入りの山崎精肉店にご案内して、絶品のコロッケで休憩。(ふぅさんゴメンね!)

P1020809

P1020810

その後、富士山絶景ポイントにご案内して

P1020817

P1020822

P1020821

クリックして拡大してね!

P1020824

で、無事に戻ってきました!

KIKUさん&ふぅさん、5合目まで行けて良かったね!!

走行距離 97.3km

100718fuji

おまけ

帰って来て測った体重!測る前に水分補給しなければ60kg切ってたね!(残念)

Dscf3788 

2010年7月17日 (土)

山中湖は、さだまさし渋滞 (>_<)

梅雨が明けました。一気に夏モードに突入です!

富士山は雲に隠れていますが、昨日までとは打って変わって、雲が真っ白!

P1020614

昨日までとは暑さが違うので、須走まで上るのもしんどいです。でも、なぜか籠坂峠方向に吸い込まれて...

P1020619

だらけているので、くるくる回してのんびりと!

P1020623

籠坂峠を通過して

P1020625

山中湖まで来るとやっぱ涼しい!

で、何時もの様に絶景くん目指して進むとすぐに!!

P1020626

大渋滞!!

今日、きららさだまさしコンサートがあるのは知っていましたがもしや...

渋滞は延々と続き、やはりさだまさし渋滞でした!

P1020627

渋滞に巻き込まれて、何時もよりだいぶ時間が掛かってきららに着くも、コンサートがあるので、やはり絶景くんには近付けませんでした。(T_T)

P1020632

湖畔からは富士山頂がちょっとだけ見れました!

P1040259

山中湖は混んでいたので、早々に撤収。

山中湖の見晴らし台から

P1040265

P1040268

きららには人がいっぱい!

P1040266

夏~!!

P1040269

三国峠を通過して

P1020636

途中、松田と開成付近の街並みがクッキリと!

P1040274

さらに下ると、今度は駿河湾も!!

P1040275

大瀬崎までクッキリと見えます!

P1040278

御殿場から沼津までの街並みも!

P1040283

梅雨明け初日だからでしょうか!?

こんなにクッキリ・ハッキリ景色が見えたのは久々です!

明神峠も通過して、麓まで降りてから小山方面へ。

今日のお言葉チェック

P1020641

小山町役場から足柄駅に向かう途中で、富士山も登場しました!

P1020642

ここから東山湖までバビューンと走りました。

今日は大和からふぅさんが来るので捕獲できるかなと、教えた道を走ってみましたがちょっと早かったみたいです。

東山湖で折り返して、パレット御殿場で久々にあさぎりと富士山の2ショットを撮っておしまい!

P1040297

走行距離 62.1km

100717yamanaka

2010年7月16日 (金)

2010 ツール・ド・フランス 第11ステージ 新城6位!

昨日の、2010 ツール・ド・フランス 第11ステージ、新城幸也 6位!!

ゴール手前1km!

Dscf3775

Dscf3776

トップ争いの2人! 頭突きしています(゜.゜)

Dscf3777

※この選手、この行為で失格になったそうです!

ゴール直前でトップ集団について

Dscf3781

新城、一番左です!

Dscf3782

ゴール!!

Dscf3783

残念ながら6位でしたが、そろそろ優勝してもらいたいですね!

Dscf3785

2010年7月15日 (木)

今日の富士山 7月15日

連日の雨で、日曜日以降富士山は見えませんでしたが、夕方6時過ぎに稜線が現れ、山頂もちらちらと見えました!

とりあえず定点ポイントに行ってみました。

P1010065

ものすごい速さで雲が流れて行きますが!

P1010070

P1010073

P1010083

残念ながら山頂に雲がまとわりついて見えませんでした。

P1010090

土曜日には梅雨が明けて、夏の富士山が登場するでしょうか!?

2010年7月12日 (月)

富士山5合目まで自転車で行くと!

家から片道約38km、標高差2000mの富士山・富士宮口5合目まで、自転車でえっこら上って行くと、毎回体重が2kg程度減ります!

3時間ちょっと、休まず有酸素運動をし続ける効果なんでしょうかね!?

先週土曜日に5合目に行って、水分補給をたっぷりした後でも、久しぶりに体重が60kg台になりました(゜.゜)

Dscf3756

夕食後、満腹状態でも前日より0.8kg減でした!

Dscf3760

ちなみに、一番最初の5合目挑戦の時は、高校時代以来ぶりに体重が60kgを切りました(゜o゜)

※去年の初挑戦時は、前日より-1.2kgでした!(夕食後で)

Sany2602

ダイエットしたい方は、自転車で富士山に上ると効果があるかもしれません(笑)

2010年7月10日 (土)

富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年2回目!

昨夜の天気予報では、今日は久々に雨の心配の無い、晴れ予報でした。

天候次第では5合目へと予定していましたが、富士山は分厚い雲に隠れていました。

10時頃に、山中湖の絶景くんを見てみたら、山中湖からは富士山がバッチリ見えていました。(クリックすると拡大します)

1000_r

富士山の左側の御殿場付近にも雲が掛かっていません!

もしや、雲の上に出ちゃえば、5合目行けるんじゃね~!?と、とりあえず行ける所まで行ってみようと11時に出発しました!

滝ヶ原自衛隊前、富士山方面何もみえません。

P1020550

今日の温度は、20℃!(写真に写っている大型トラック、富士の運送会社ですが、頻繁に通りますのでご注意を!!)

P1020556

霧の中を、御殿場口入口までえっこら上って来たら、だんだんと明るくなってきました!

P1020563

で~、ちょっと走ると完全に雲の上に出ましたよ~!

P1020565

富士山頂もキター!!

P1040183

水ヶ塚駐車場に寄って水分補給。

P1040191

写真右上に5合目の駐車場が見えます。(クリックすると拡大します)

P1040186

水ヶ塚を出発し、旧料金所を通過!

P1020569

富士山ヤッホー!

P1020572

たんたんと上って行きますが、徐々に霧が出始めました(>_<)

P1020576

一番きつい、残り5キロの看板を通過。

P1020577

残り3キロ

P1020582

今日はここまでで、6人のローディさん、1人のクロス乗りさん、1人のランナーさんとすれ違いましたが、「がんばれ~!」と声援をくれた方もおられました(^^)

残り2kmの看板を通過した直後に、道路に警備の方が立っておられたので何事かと思ったら、路上駐車の車の整理中でした!(5合目からここまで連なっていました。)

P1020585

※去年の登山シーズンは最長6km程の路上駐車の列が出来たそうです!

あと少し!

P1020586

5合目真下はこんなです。走行注意!

P1020588

で、やっとこさ到着して、まずはお約束の1枚!

P1040192

霧で頂上は全く見えず(;_;)

P1040194

でも、数分もすると、山頂キター!!

P1040203

※めまぐるしく気象が変化するのが過酷な富士山です。

P1040219

山頂の富士山測候所跡

P1040235

上の方には沢山の登山者が見えます!下の方には荷揚げ用のブルトーザーも写っています。(クリックするとオリジナルサイズで拡大します)

P1040234

雲海を見下ろします!

P1040243

遥か眼下には九十九折れがみえます。

P1040244

景色も満喫したので、ウインドブレーカーを着こんで5合目を後にします。(今日でも、5合目の気温は10℃無かったと思います。かなり寒かったです。)

P1040246

下りは20分ちょっとで水ヶ塚駐車場に到着!

水ヶ塚でも富士山バッチリです。

P1040253

P1040255

P1040256

水ヶ塚を後にし、バビューンと下ると、御殿場口付近から再び霧に、麓まで降りると富士山は雲の中でした。(御殿場では1日中、富士山は見えなかった様です)

P1020604

まさか梅雨の期間に5合目まで行けて、こんなにきれいな富士山が見えるとは思いませんでした!

走行距離 77.6km(気圧の変化が大きかった様で、いつもより100m程低い表示です)

100710sky2

おまけ

5合目で飲んだ水を、そのまま麓までもってくると、ペットボトルがぺちゃんこになります!

Dscf3758_2

2010年7月 9日 (金)

今日の富士山 7月9日

雨の降りだす前は富士山が顔を出しやすい感じです!

今日も、8時には隠れてしまいました。

P1010031

山頂付近の雲の間に登山道が見えますが、雪かきしてあります!(クリックすると拡大します)

P1010041

ほんの数分で、雲の形が変わって行きます。

P1010044

2010年7月 8日 (木)

今日の富士山 7月8日

久々に晴れた気がします!

今日も何時もの調子で、朝のうちだけ富士山が顔を出しました。

Dsc_0095

P1010029

麓はすっかり夏模様ですが、今日の富士山頂の最低気温は-1℃だったそうで、

軽装の登山者3人が遭難して、無事救助されたそうです。

先日も、軽装&手ぶらで富士山に登り始めて、途中で暗くなり遭難!救助要請をした登山者がいたそうです。

なんか富士山は簡単に登れると思っている人が多いですね(>_<)

一歩間違えば命にかかわる危険な山なんですが...

Dsc_0106

2010年7月 7日 (水)

富士山検定 2010

最近はご当地検定が流行ですが、裏山の富士山にも富士山検定なる検定があります。

現在、入門編の3級認定検定試験問題と検定の詳細がこちらに掲載されています。

3級と言っても、何も見ないで合格点を取るのには難しい問題が並んでいますが、なんと3級に関しては、何を見て答えを調べてもOKです!

※解答の提出期限は、2010年8月31日(火)です

皆さんも富士山博士を目指しませんか!

只今、富士山について勉強中φ(...)

Dscf3753

2010年7月 5日 (月)

AF Nikkor 50mm f/1.4D

古くから、一眼レフカメラの標準レンズは50mmですが、何時かは買わなきゃと早10数年(笑)

先日、マップカメラの中古レンズをチェックしていたら、AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古美品が出ていました。値段も手頃だったのでポチットな!

届いたレンズは殆ど使用していなかった様で、説明通りの美品レンズでした。

Dscf3747

Dscf3749

やはりf1.4のボケは凄いですね!(クリックするとオリジナルサイズで表示します)

Dsc_0340

Dsc_0341

明るい50mmf1.4のレンズは、オールマイティ使えますね!

2010年7月 4日 (日)

久々に足柄峠!

今日は雨に降られないかなと、とりあえず出発!

あじさい!

P1020502

今日もスピードウェイの裏側へ

P1020505

久しぶりに湯船工業団地前を通ったら、やっと道路の拡張工事が終わっていました。

P1020508

こちらも久々、今日のお言葉!

P1020511

夏空!

P1020521

P1020525

で、お久しぶりの金太郎さん

P1020526

ばびゅーんと足柄峠!

P1020527

すぐに下って、ヘヤピンから見下ろします

P1020528

P1020529

P1020532

下に降りて、足柄駅前の自販機をパッと見たら、最近wikiで見て気になっていた、ドクターペッパーが!(関東周辺限定で、あまり置いてある所は無いらしいです!)

子供の頃に飲んだ記憶がありますが、味は忘れていたのでポチット

P1020537

久々に飲んだ感想は、そんなに美味しい物では無かった!(笑)

その後、富士岡方面に下って

第二東名

P1020539

あじさいと黄瀬川

P1020542

富士岡周辺をウロウロしてから、戻ったら!

南御殿場駅付近で突如どしゃ降りに(>_<)

そのまま走り続けて、御殿場インター近くまで来たら...

ぜんぜん降って無いです!

P1020543

ちょうどあさぎりが通過する時間だったので、パレット御殿場に寄って

P1020546

今日も降られました(T_T)

今日は、足柄峠に上ってる途中で、GPSがフリーズしたのでサイクリンクのデータを

走行距離 70.5km

1007041

走行ルート(距離は3km程ロストしています。)

100704pota 

2010年7月 3日 (土)

降りだす前に

今日も梅雨空、天気予報は今日も雨です。

雨雲レーダーとにらめっこして、2時位までは走れるかな!?と出発!!

家の辺りもようやくあじさいが咲きました!

用沢寺のあじさい

P1020476

富士山定点ポイントで、じ~いっと目を凝らして見たら薄らと富士山が!

P1020482

須走で折り返し、まだ雨は大丈夫!!

P1020483

柴怒田のオカムラ前で、あじさいいっぱい!

P1020486

スピードウェイに来ても、まだ雨は大丈夫!

P1020490

富士山方面にはあやしい雲が

P1020491_2

小山町文化会館前の通りを走っていると!

あじさいロードです!!

P1020493

まだ完全には咲いていませんが、数百mあじさいが咲いています!

P1020495

P1020497

その後、役場方面に下りますが、パラパラ来たか!

で、ショートカットして

P1020498

足柄駅前でだいぶ降り出したので家路へ

P1020500

途中だいぶ降りましたが、家の辺りはまだパラパラだったので、ちょっと遠回りして帰宅しました。

降り出しが、予想より30分程早かった。

100703ame

走行距離 41.0km

100703pota

2010年7月 1日 (木)

今日の富士山 7月1日

今日は7月1日、富士山の山開きでしたが、やはり残雪が多いので、静岡県側の登山道は当面頂上まで行けない様です。

夕方、久しぶりに富士山が顔を出しました!急いで富士山撮影ポイントに向かいますが、だんだんと雲隠れ。なので途中で撮影!この数分後には完全に雲に隠れてしまいました。

P1010019

雪がかなり残っていますが、山頂付近はまだ3m位雪が残っている所もあるそうです!

P1010017

各登山道、7月中旬の開通を目指すそうです。

また、市内には毎年恒例の看板も立ちました。

P1010014

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ