自転車走行距離

« 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年2回目! | トップページ | 今日の富士山 7月15日 »

2010年7月12日 (月)

富士山5合目まで自転車で行くと!

家から片道約38km、標高差2000mの富士山・富士宮口5合目まで、自転車でえっこら上って行くと、毎回体重が2kg程度減ります!

3時間ちょっと、休まず有酸素運動をし続ける効果なんでしょうかね!?

先週土曜日に5合目に行って、水分補給をたっぷりした後でも、久しぶりに体重が60kg台になりました(゜.゜)

Dscf3756

夕食後、満腹状態でも前日より0.8kg減でした!

Dscf3760

ちなみに、一番最初の5合目挑戦の時は、高校時代以来ぶりに体重が60kgを切りました(゜o゜)

※去年の初挑戦時は、前日より-1.2kgでした!(夕食後で)

Sany2602

ダイエットしたい方は、自転車で富士山に上ると効果があるかもしれません(笑)

« 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年2回目! | トップページ | 今日の富士山 7月15日 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

そりゃ痩せるでしょ!!

KIKUさん

KIKUさんは、減った分食べちゃうから変わらないんじゃ!?(笑)
5合目挑戦の時は、ちゃんと体重測って来てね!

今度の週末、スカイラインを上って痩せて来ま~す。
まぁさんは、泊まるようにとおっしゃいましたが、五合目に昼頃着くように自宅を夜中に出発したいと思っています。
それならいいでしょ?

ふぅさん

あんまり無茶せんといて~!

>五合目に昼頃着くように
遅くとも、御殿場を8時に出発しないと厳しいと思います。
滝ヶ原のセブンイレブンが最終なので、ここで必ず補給食と飲み物を調達して下さい。
5合目の標高は2400mです。体力を消耗していると高山病や低体温症になる可能性がありますので、無理は厳禁!!
特に旧料金所跡よりも上で雨が降った場合は、危険ですので引き返す勇気を持って下さい!
1回の挑戦で5合目まで行けると思わないでね!!

くれぐれも安全第一で行動して下さいね。
質問があれば何でも聞いて下さい(^^)/

今の所、日曜日に富士宮口入口まで上る予定です!

まぁさんの忠告で富士山をなめてはいけないのはわかるのですが、昨年あざみラインを上ったとき、1時半に須走登山口を通って夕方5時前に五合目に着きました。
そのときは往復174km。
スカイラインルートは往復200km近くになりますが、あざみラインより楽なんでしょう?
朝2時に出ればなんとかなるかなあと思うのですが、だめ?

ふぅさん

須走口は約11km、対して富士宮口は御殿場起点から約28kmの上りです。
富士宮口が楽と言っても気持ち程度です。
つまり須走の倍以上の距離を上る事になります。
(おまけに、須走よりも標高も500m位高いです。)
たぶん、須走の時の倍位の時間が掛かる事が予想されます。
厚木や茅ヶ崎方面から自走でこられたロード乗りさんでも、自走はきついと言われていますから、富士宮口入り口に着いた時点の時刻とふぅさんの残りの体力でさらに進むべきか判断する方がいいと思います。

5合目からの下りも、市街まで1時間程度掛かると思います。
約30km街灯は一切ありませんので、この点も注意して下さい!

18日(日)の午前0時に出発しようと思います。
時間があざみラインの2倍かかるとしたら7時間もかかっちゃう。そんなのやだー。
滝ヶ原まで時速10kmで7時間。
そこからせめて5時間で上らせて。
無理?
でも、五合目が2時ごろになってもいいです。
>>五合目に昼頃着くように
>遅くとも、御殿場を8時に出発しないと厳しいと思います。
この御殿場、てどこのこと?
一応宿をチェックしておこうかな。

前に紹介してくれた宿はどこでしたっけ?

やっぱり0時出発は早すぎる。
2時半に善波はまだ暗くて怖いもの。
早くても1時か1時半出発。
昨年あざみラインを上った日、6時55分に家を出て上古城の手前で11:07分に富士山の写真を撮っています。

ふぅさん

>滝ヶ原まで時速10kmで7時間。
>そこからせめて5時間で上らせて。
>無理?
こればっかりは、ふぅさんの体力次第です。

>五合目が2時ごろになってもいいです。
心配なのは五合目までたどり着けるのか!?
途中、疲労でまったく動けなる事も考えられます!

>この御殿場、てどこのこと?
滝ヶ原自衛隊前です!

>前に紹介してくれた宿はどこでしたっけ?
御殿場ユースホステル
ttp://www.shiruman.net/yh/25-shizuoka-1.htm

>上古城の手前で11:07分
ここから滝ヶ原自衛隊前まで1時間位かな!?

とりあえず、最終コンビニの滝ヶ原セブンイレブン下に、大きな公園があるので、スカイラインに向かう前に、ここで十分休憩して下さい。
御殿場口を越える事が出来たら、水ヶ塚でも十分に休憩して下さい。
水ヶ塚から先は、あざみより少し緩い坂が同じ距離続きますので、時間と体調を考慮して5合目を目指すか判断して下さい!

日曜日はふぅさん探しながら上ります!

まぁさん、いろいろありがとうございます。
夜中に走るのも怖くて勇気のいることですが、日の出の景色を楽しみにして頑張りたいと思います。
滝ヶ原でも水ヶ塚でも、十分休憩して無理せず冷静に判断するよう心がけます。
とはいうものの、やっぱりまぁさんの上った記事を見ると、五合目到着、夢見るなあ。

やっぱり夜中ひとりで走るのは怖いので、土曜日の晩はどこかに泊まることにします。
それなら、まぁさんも安心でしょ?

ふぅさん

結局、土曜日に御殿場周辺まで来て宿泊、
日曜日の朝から5合目を目指すで良いのかな!?

この予定だとひとつ問題があって、土日にスピードウェイで大きなレースがあるのでホテルはレース関係者でどこも満室の可能性が...

まずは泊まるところの確保を最優先で探してください。
御殿場・小山の民宿の方が空きがある可能性があります!
最悪、松田辺りじゃないと厳しいかもしれません。
質問があれば何でも聞いてください。

宿取れました!

ふぅさん

そいつは良かった!
で、どこに泊まるの?

泊まる場所によるけれど、御殿場駅にコインロッカーがあるので、不要なものはロッカーに預けてから上るといいよ!

まぁさん、あれやこれやと細かい気配りありがとうございます!
メール送ったので見てね。

ふぅさん

メール届かないな~
こちらから送ってみたけれど届いた?

まぁさんから届いたので、返信しました。
おかしいなあ、先日いただいたメールに返信したのに。
アドレスも同じよ。

ふぅさん

今、もう一度送ってみて下さいm(__)m

迷惑メールに入ってませんか?
また送りました。

携帯酸素ボンベ、南町田のモンベルで買おうかどうしようか悩んでおります。
荷物は増やしたくないので。
小さいのは10cmくらいのがあるそうですが。
大きいのは、芸能人スポーツ大会などで見るような物。

ふぅさん

メール返信したけれど届いたかな?
酸素ボンベ、小さいのを持っていれば
ちょっと安心かも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年2回目! | トップページ | 今日の富士山 7月15日 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ