自転車走行距離

« ダイヤモンド富士 5月1日~2日 | トップページ | ダイヤモンド富士 5月3日~4日 »

2010年5月 3日 (月)

ダイヤモンド富士撮影ポイント探しポタ!

今日は、暴風が吹き荒れていたので、近場をポタ!

ダイヤモンド富士の撮影出来そうな場所探しへ!!

須走に行く途中で

P1040008

もう5月ですが、東富士リサーチパーク内では桜吹雪が!!(クリックすると拡大します)

P1040012

須走到着

P1040024

138号線は大渋滞!

P1010855

高根まで下って、ダイヤモンド富士撮影ポイント調査

P1010861

今週、ダイヤモンド富士が見える場所!

P1010864_2

P1010867

すぐ近くで、菜の花キター!!

P1040034

P1040043

P1040051

P1040053

5月になっても、富士山と菜の花の2ショットが撮れたのでラッキーでした!

また、この周りにはタンポポがいっぱい咲いていました。

タンポポには2種類あると、yokkoさんに教えて頂いたので、見てみたら西洋タンポポ!?

P1010874

田んぼの土手には!

P1010881

その後も、富士山を撮り続けて、

P1040063

P1040071

P1010888

P1010895

P1040076

上の写真の屋根みたいな物はこちら!

P1040077

で、撮りまくってきた富士山の写真のExifデータ(撮影機材、日時、撮影条件等が記録されています)を、ExifReaderと言うソフトで開くと、撮影した日時を見る事が出来ます!

例 この「富士山と菜の花」の写真を

P1040041

ExifReaderで開くと(クリックすると拡大します)

100503exif_2

撮影時間が、「2010:05:03 14:12:11」とわかりますので、

何時も自転車の走行記録に使っている、GPSロガー(ユピテル ASG-CM11)の軌跡から同時刻を探し出すと(クリックすると拡大します)

100503exif2

「緯度:35°19′44″、経度:138°55′3″」とわかるので、カシミール3Dでダイヤモンド富士の時刻を調べます!

100503exif3

2010年5月3日、17時31分頃とわかります!

カシミール3Dを用いた、ダイヤモンド富士の日時の調べ方はこちら

※ デジカメの時計が狂っていると、場所も狂うのでデジカメの時計は正確に!!

今日1日で結構データをとる事が出来ました!

走行距離 52.2km

100503pota_2

今日のダイヤモンド富士の写真は、後日アップします!

« ダイヤモンド富士 5月1日~2日 | トップページ | ダイヤモンド富士 5月3日~4日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

地元はいいなぁ~
こんな遊びが出来て:^^
菜の花に富士、とっても似合います!

っていうか、桜でも湖でもダイアモンドでも
富士はなんでもOKですね!

か~るく書いてますが・・・
このコースは私だったらばてばてコースですよ!!
5合目よりも楽かもしれませんが、平地走行したような書きっぷりは流石です!!

シロップさん

>菜の花に富士、とっても似合います!
菜の花は有っても、富士山が見える場所はあまり無いです(涙)

>桜でも湖でもダイアモンドでも
富士山には合うんですよね!
でも、なかなか良い場所が見つかりません(;_;)

KIKUさん

このコースは平らみたいなもんですよ(笑)

>5合目よりも楽かもしれませんが
富士山は世界が違います!
30km上り続ける道なんてそうありませんがな。
ちなみに、富士宮口5合目は、車で行ける道路で
日本で2番目の高さです。(1位は乗鞍スカイライン)

KIKUさんも1年も乗ったら、上れる様になりますよ!
でも、食わず嫌いで坂を避けるのはダメですよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイヤモンド富士 5月1日~2日 | トップページ | ダイヤモンド富士 5月3日~4日 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ