自転車走行距離

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今週の「あっぱれ」は開成町あじさい祭り!

今週、6月5日(土)の「あっぱれKANAGAWA大行進」は、開成町あじさい祭りを収録します!

ミュージカル出演中のデビット伊東の代りにゲストが出演する!?、と言う噂もあります。

国道246号線の静岡・神奈川県境の工事も終わったので、天気が良ければ行ってみようかしらん!

2010年5月30日 (日)

まりもちゃん

天気悪~&寒い~(家の中でも18℃!)なので、今日は家でのんびりと!

そうだ、まりもちゃんの水槽の水を替えてやらないとって事で、水槽の掃除を。

水槽をきれいに洗ってから、まりもちゃんも、もみ洗い!

こちら、人工まりも(まりもを手で丸めたものです)

Dscf3651

で、こちらがロシア産の天然まりも!(ふかふかです!)

Dscf3652

まりもちゃんもきれいになって、お掃除おしまい!

Dscf3653

2010年5月29日 (土)

バビューンと町内一周

今日の天気予報は雨模様、予報通り午前中は雨がパラパラと、午後はKIKUさんが遊びに来ました。(遊びに来た理由は、後日KIKUさんのブログ記事になると思います!?たぶん...)

KIKUさんをお見送りした頃は、雨も降っておらず路面も乾いていたので、ちょっくら町内一周へ!

何時もの様に、須走へ行ったら霧雨でした。下って来ても時折雨がパラパラと。

今日は写真も撮らず、バビューンと町内一周してきました。

てことで、昼間一眼レフで撮影したバラを載せときます。

Dsc_0188

Dsc_0194

走行距離 50.6km

100529pota

写真撮らないと巡航速度が上がります!(笑)

2010年5月28日 (金)

バラが咲いた!

家の庭のバラが、今年も咲きました!

Dscn0646

色鮮やかで、きれいです!!

Dscn0651

2010年5月26日 (水)

白いスズメ

ちょっと前まで、家の周りを白いスズメが飛び回っていました!(クリックすると拡大します)

Dsc_02500001

調べてみたら、白いスズメはかなり珍しいそうですね!

なんでも、普通のスズメと比べたら目立つので、外敵に襲われやすく、永く生きられないそうです('_')

この子は、今もどこかを元気に飛び回っているんでしょうか!?

皆さんも一度、白いスズメを探してみて下さい!

2010年5月25日 (火)

写るんです!

以前、フォーミュラニッポンの公開テストに行った時に、普段自転車で上っている山をスピードウェイから撮影してあったんですが、人が写るんですね!

東名富士CC 直線距離 約7km

で、フェアーウェイを歩いている人の姿がはっきりと!

(写真はすべて、クリックすると拡大します)

Dsc_01041

オリジナル画角画像(ファイルサイズが大きいのでリサイズしてあります)

Dsc_0104

誓いの丘 直線距離 約8km

誓いの丘の鐘と車が写っています!

Dsc_00571

直下の絶景見晴らしポイントのヘヤピンカーブ!(人がいたらわかりますね!)

Dsc_00572

オリジナル画角画像(ファイルサイズが大きいのでリサイズしてあります)

Dsc_0057

大野山 直線距離 約11.5km

山北中継局電波塔!(人がいればわかるでしょう!?)

Dsc_00471

大野山、山頂の見晴らし台!

Dsc_00472

オリジナル画角画像(ファイルサイズが大きいのでリサイズしてあります)

Dsc_0047

大野山の画像を見る限り、12km前後離れていても人が判別出来そうです!

撮影機材

カメラ ニコン D200

レンズ ニコン AF-I 500mm F4

テレコンバーター ニコン TC-14EⅡ(1.4倍)

レンズ焦点距離 700mm

※35mmフィルム換算 レンズ焦点距離 1,050mm

Dscf3453

2010年5月22日 (土)

山中湖-三国・明神峠

うぅ~っ、昨日のツアー・オブ・ジャパンで富士山の途中まで歩いた後遺症が...

足痛いっす(T_T)歩くのが辛いっす!

でも、自転車は使う筋肉が違うので、こいでも痛くないっす^^

て事で、のんびりモードで出発!

右は高速道路の入り口なので、左へ!

P1020139

少し行くと、昨日のツアー・オブ・ジャパンのスタート地点へ。

普段はこんな感じで、閑散としています。

P1020140

今日は上りませんよ~(笑)

トンネルを通って戻ります。

P1020141

とりあえず、パシャリ!

P1020142

このまま山中湖へ行っちゃいましょう!

えっこらこいで、山梨県

P1020144

籠坂峠を今日は左へ

P1020145

すぐのY字を右へ

P1020146

途中で、富士山!

P1020147

で、下りきるとローソンの前へ

P1020148

せっかくなので、花の都公園まで行ってみます。

P1020149

自転車で中に入るのは大変なので、周りを散策

花畑が手入れされてきれいです!

P1020150

P1020151

P1020153

Uターンして、山中湖へ

白鳥さん!

P1020159

サイクリングロードには藤の花も!

P1020161

KIKUさん!サイクリングロードは一部未完成で工事中です。

P1020165

県道に出て、小学校を過ぎたところで、サイクリングロードに復帰!

P1020166

穏やか

P1020167

きららに着いて、絶景くんで記念写真!

今回は池の所に立ってみましたが、わかりにくかった(涙)

写真右下の絶景くんのマーク上です。(クリックすると拡大します)

1005221450_r

次は左下の芝生に立ちます!

県道に戻って、KIKUさんの大好きな!?、三国峠へ!

P1020174

途中で富士山を!

P1040155

P1040157

P1040162

P1040166

P1040167

山中湖

P1040168

ちょっと上って、三国峠!

P1020175

峠には、外人の自転車乗りさんが大勢へばっていました!

下って行ったら、自転車を押し歩きしている外人さんがちらほら!

静岡県側の激坂を上ってきたみたいです。

静岡県へ!

P1020180

よくここを明神峠と勘違いされる方がいますが、2km程下になります!

明神峠!

P1020181

夏期間の土日、祝日のみ駿河小山駅からバスが運行されています。

P1020182

子供の頃は、ここから丹沢湖まで行けたのですが、自転車事故が多発したので、現在はゲート封鎖されています。

P1020184

わっか舗装の激坂、車もやっとこさ上ってきます!

P1020189

ガタガタ道をゆっくり下って、帰宅しました。

走行距離 52.9km

100522yamanaka

2010年5月21日 (金)

2010 ツアー・オブ・ジャパン 第5ステージ 富士山!!

今日は、2010 ツアー・オブ・ジャパン 第5ステージ 富士山が開催されるので、行っちゃいました!

コース図です。

Stage05

Profile05

会場に着いて最初に目についたのが、シマノのサポートトラック!

Dscn0561

スタートまで、まだ1時間以上ありますが、すでに選手がいました。

Dscn0570

シマノのサポートカー

Dscn0583

タイヤはミシュラン プロ2レースでした!

Dscn0582

カンパのサポートカー

Dscn0584

スタート地点!

P1040139

スタート地点で見てもつまらないので、3km先の直線の終了地点を目指して歩きます!

Dscn0585

てくてくと、激坂を登って行くと、選手がウォームアップで上ってきます!

Dsc_0091

Dsc_0097

Dsc_0066

Dsc_0127

Dsc_0129

ラッキーだったのが、プロ選手のダウンヒルを見られた事!!

200m位離れていても、風切り音が聞こえてきて、あっという間に通り過ぎます(゜o゜)

時速100km近く出ているのか!?(ここは何もしなくても、70km楽に出ます!)

Dsc_0011

Dsc_0051

Dsc_0068

Dsc_0100

Dsc_0105

Dsc_0119

Dsc_0134

Dsc_0162

楽しみながら、てくてくと歩きます!

Dsc_0169

最終直線の、12%勾配では観光バスもやっとこさ上って行きます!!

Dsc_0177

で~、汗だくになりながら、3km(標高差300m)を約1時間歩いて到着!

Dscn0590

あざみラインの直線の終わりは、この鳥さんの絵が目印です!

Dscn0598

Dscn0597

スタート15分前に着いたので、しばし休憩!

標高1100m付近は、桜吹雪でした!

Dscn0600

ふじあざみラインがどんな激坂かと言うと...

カメラを水平にして撮影!(真ん中の雲がちょうど平行です)

Dscn0593

Dscn0588

まだ、この直線部分は後半に比べて全然緩い坂です!

さ、10時になってスタートしたので、しばし待つと、キター!!!

Dscn0614

Dscn0620

トップ集団!

Dsc_0004

Dsc_0008

Dsc_0009

第2集団!

Dsc_0012

Dsc_0014

Dsc_0019

Dsc_0024

Dsc_0028_2

メイン集団通過!

Dsc_0035

Dsc_0040

Dsc_0041

Dsc_0044

Dsc_0048

Dsc_0049

Dsc_0055

Dsc_0059

Dsc_0075

Dsc_0083

Dsc_0091_2

あ~っと言う間に通過して行きました!

(トップ選手が10時10分に通過していました。)

3km(平均勾配10%)を10分で走っています。

ちなみに、私は去年ここまで20分掛かって上ってます(汗...)

いや~、あっという間でしたが、凄い物見れて満足でした!

今日の、レース結果はこちらをご覧ください。

※自転車でコースを上るのは自由みたいなので、来年は自転車で見にこようかしら!

2010年5月20日 (木)

時代の流れ

地元のカメラ店、カメラの光堂が閉店していました。(涙)

就職して初めて買ったカメラはこの店で購入しました。その後も15年程はこの店に入り浸っていましたが、デジタルに移行してからは、すっかり遠のいてしまっていました。

たまたま、会社でこの店に注文していた商品が有ったのですが、注文から1ヵ月以上経っても連絡がないので、電話をしても繋がらない、FAXも繋がらない、調べてみたら先月で閉店していました。

フィルム全盛の時には、引っ切り無しにお客が来ていましたが、デジタル全盛になってからは、明らかにお客が減っていました。(自分も含みますが)

フィルムも要らず、自宅のプリンターで簡単に写真を印刷出来る時代になったので、カメラ店にとっては厳しい時代になってしまったんですね。

今やデジタル全盛ですが、大伸ばしにした写真は、まだまだフィルム写真には太刀打ちできません。しかし、相次ぐフィルムメーカーのフィルム販売終了やランニングコストを考えると、仕方のない事かもしれません!

ちなみに、こちらの写真はフィルム撮影でB2サイズ(515mm×728mm)に引き伸ばしたものですが(サインは片山右京さん!)、デジタルカメラで手軽にここまで引き伸ばせる写真を撮れるのは、何時になるのでしょうか!?

Dscf3640

2010年5月19日 (水)

ぽちっとな!

先週、ぽちっとしてしまいました(>_<)

Dscf3625

デジカメの進歩はすさまじいです!

試し撮り

Dsc_0005

Dsc_0010

2010年5月17日 (月)

ダイヤモンド富士 5月16日~17日

5月16日のダイヤモンド富士です。

奇跡的に、ダイヤモンド富士の間だけ、富士山の山頂が顔を出しました。

撮影場所は、パレット御殿場横です。

※写真はすべてクリックすると拡大します

まずは、16日のメインディッシュのダイヤモンド富士と御殿場線をどうぞ!(すべて一眼レフで撮影)

Dsc_0099

以下時間を追って

Dsc_0046

Dsc_0070

Dsc_0090

Dsc_0105

Dsc_0118

山頂に太陽が沈んだ瞬間に、雲に隠れてしまいました!

Dsc_0121

わずか10分後に、あさぎりが通過した時にはこんなでした。

Dsc_0134

続いて、5月17日のダイヤモンド富士!

15時過ぎから富士山が見えだして、空は快晴に!!

仕事を終わらせて、即行でパレット御殿場へ。なんとか、10分前に到着しました。到着したらすでに数名のダイヤモンド富士狙いの方が!最終的には15人位の方がカメラを構えていました。

仕事だったので撮影はすべてコンデジです。

ダイヤモンド富士5分程前に通過した御殿場線!

P1000606

波が無ければダブルダイヤ!

P1000632

御殿場線通過!

P1000665

日が沈みました。

P1000692

P1000701

幻想的です!

P1000712

あさぎりと富士山!

P1000726

雲一つ無い快晴の空!

P1000732

おまけで朝の富士山

P1000584

今日は、ダイヤモンド富士を満喫できました!!

※次のパレット御殿場でのダイヤモンド富士は、7月28日前後です。時間が10分程遅くなるので、あさぎりとのスリーショットを狙えそうです!

2010年5月16日 (日)

森村橋-裾野方面の藤

今日は、yokkoさんに裾野方面の野生の藤が見頃と教えて頂いたので、行ってみる事に!

その前に、今日の新聞に載っていた、富士紡の跡地にたたずむ、鮎沢川に架かる森村橋を見に行きます。

子供の頃から見なれた橋ですが、実は大変貴重な橋らしく、国の有形文化財に登録されているそうです。

P1020097

昔は、この橋に線路が敷かれていて、東海道線の小山駅(現・駿河小山駅)から富士紡に荷物を運んでいたそうです。

P1020103

明治39年竣工!

P1020094

P1020101

橋の架橋

P1020100

橋の詳細はこちら(クリックすると拡大します)

P1020092

ちなみに、この橋は、去年放送されたフジテレビのドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」の撮影に使われたそうです。

普段何気に見ていた橋ですが、重要なものだったんですね!!

橋を後にして、御殿場インター付近で!

P1020108

総額おいくらでしょうか!?

農道に入って、裾野まで一気に下ると、やはりこちらは良い天気!

P1020109

黄瀬川沿いに入ったら、すぐに藤発見!

P1020119

yokkoさん情報の岩波ダスキン横の藤!きれいです!!

P1020118

P1020117

裾野の農道に入ると、いたる所に藤の花が!

P1020119_2

この目立つ花は何!?

P1020120

裾野市民体育館まで下って折り返します。

P1020121

帰りは旧246を通って、yokkoさん情報の、復姓病院付近!

P1020127

P1020129

P1020130

P1020131

P1040123

P1040125

P1040122

P1040120

復姓病院付近の黄瀬川沿いの藤、今が見頃です!

走行距離 57.0km

100516pota

2010年5月15日 (土)

野生の藤を探せ! ぽた その2

もう5月中旬ですが、う~っ、寒いっす!

天気も良くないし、富士山見えない、山中湖の絶景くんにも雲が....

って事で、先週に続き、野生の藤を探しに行く事にしました。

うちを出発して50mもしないうちに、藤が~!!!!

P1020039_2

先週は全く影も形も無かったのに、最近花が咲いたので発見出来たんですね!

じゃ、今日はおしまい!

って言うわけにはいかないので、引き続き野生の藤探しへ。

先週は、須走に行く道を探したので、今日はスピードウェイ方面へ!

スピードウェイの外周路付近には、野生の藤は見当たらなかったので、上野方面へ。

ここで、業務連絡、ああKIKUさん、こちらに来られるなら前もって連絡してね!

捕獲しに行くから!(笑)

明神峠-三国峠入口を、13時14分に通過してました!

100515pota3_3

かなりのニアミスだったんでないでしょうか!?

絶景くん記念写真も保存しましたよ(^^)/

話を戻して、上野地区を探索。

30年ぶり位に、うちの親戚の家(今はだれも住んでいません)に来てみました。

大きな旧農家の家なので保存されているみたいです。

昔、よく遊んだ家です。当時、家の中には囲炉裏もありました。

P1020041

P1020043

色あせた富士急行のバス!

P1020046

東電の貯水池。小学生の頃は、よくここに鯉釣りに来ていましたが、今は完全に入れなくなっていました。

P1020047

東電の新富士変電所の裏を通って、

P1020048

湯船地区へ下る林道の途中で、野生の藤発見!

P1020053

林道を抜けて、湯船地区に降りてきました。

湯船地区に来たら、ぜひこちらにお立ち寄りください!

湯船神社!!(クリックすると拡大します)

P1020058

神社まで行くと

P1020063

藁ぶき屋根の神社です!(なんとなく和みます)

P1020064

良い事が有ります様にと、お賽銭をしました。

天然記念物の夫婦杉!

P1020067

P1020065

続いて、すぐ隣の柳島八幡神社へ!

こちらの神社も藁ぶき屋根です。

P1020074

こちらにも、天然記念物の二本杉!

P1020073

P1020075

民家の手入れされた藤!

P1020076

金太郎ゆかりの地、八重桐の池

P1020077

ここにも野生の藤が咲いていました!

P1020078

野沢川沿いにも藤発見!

P1040104

金時神社に寄って、巨大まさかり!人の大きさと比べてみて下さい!!(クリックすると拡大します)

P1040108

小山町役場まで下ってから、鮎沢川沿いを御殿場方向へ。

川沿いの所々に藤の花が...今週になって一斉に花が咲いたみたいです!!

P1020082

P1020085

P1040111

P1020086

先週は、花が咲いていなかったのでわからなかったみたいです!

でも、わりと大きな川の近くにしか咲いていないみたいですね。

野生の藤探索も終わり、御殿場まで行って、今日のダイヤモンド富士ポイントのパレット御殿場へ!

ダイヤモンド富士ポイントの下見で寄りましたが、富士山は見えず...

しかたがないので、15時21分のあさぎりだけを撮って

P1040116

P1040117

帰宅しました。

※結局、夕暮れまで富士山は顔を出さず、ダイヤモンド富士と御殿場線のスリーショットは実現しませんでした。明日も天気が悪いみたいなのでダメそうです(涙)

走行距離 52.7km

100515pota

2010年5月14日 (金)

ジロ・デ・イタリア 第5ステージ 新城幸也 3位!!

今、開催中の自転車レースの最高峰!

グランツール、ジロ・デ・イタリア第5ステージ新城幸也 3位!!!!!!!

ゴール前200mまでトップを引き、迫り来る集団から逃げ切りました。

Dscf3626

Dscf3628

Dscf3629

Dscf3631_2

日本人選手の名前が3位に!

Dscf3633

残念ながら、タイム差無しの3位でしたが、日本人がステージ優勝する日が来るかも知れません!

2010年5月13日 (木)

今日の富士山 5月13日

中腹に雲がまとわりついているものの、久しぶりに霞みの無い富士山が登場しました。

雪もだいぶ融けてきました!

P1000573

P1000575

P1000577

P1000580

2010年5月11日 (火)

プライムニュース 五月晴れだよ!自転車を特集

プライムニュース

五月晴れだよ!自転車を特集 します。

鶴見辰吾二代目自転車名人、泉健太内閣府政務官

いつも固いテーマなんだけど、今回は自転車。
楽しい話は 鶴見さんにお任せして、私は安全に走れるようにしてよ、
と泉代議士に陳情したいなあ、と思っています。
生番組な ので話が暴走したら放送中止に・・・・・。乞う御期待
放送 2010年5月12日(水) 20:00~21:55 BSフジ

2010年5月10日 (月)

ダイヤモンド富士 5月9日

5月9日のダイヤモンド富士です。

ちょっと薄曇りでした。

※撮影場所は御殿場ライスセンター上

コンデジにて撮影

Dscn0470

Dscn0499_2

一眼レフにて撮影

Dsc_0110

Dsc_0145

Dsc_0165

Dsc_0185

Dsc_0205

Dsc_0215

以下おまけ!

山頂はギザギザです

Dscn0514

田んぼの逆さ富士

Dscn0523

P1000561

2010年5月 9日 (日)

野生の藤を探せ! ぽた

今日は、JACKSさんが野生の藤を紹介されていたのですが、「見た事無いですよ!」と言いましたら、「その辺探せば咲いてるよ!」との事でしたので、ならば「探しに行ってみよう~!!」と出発!

何時ものコースを探してみるも、野生の藤は見つかりません。

ダイヤモンド富士の撮影ポイントも探しながら、中畑を走っていると、藤あった~!

けれど、民家の庭に咲いていました。

P1010990

P1010991

色々な所を通過して

P1010993

P1010998

今週、世間を騒がせていた場所の前も通過

P1020001

秩父宮公園前を通ると、なんか良い感じの光景が!

P1020002

すぐ隣には、藤棚が!!

P1020004

P1020005

その後、いつものコースを逆走して行くと、野生の藤発見!と思ったら民家の庭でした。

P1020011

さらに進むと、鮎沢川の川岸に藤らしき花発見!?

P1020015

遠くなので良くわかりません!

その後も、探していると、田んぼにサギ!?

P1020030

またまた、民家の庭で!

P1020034

家の近くまで来たら、今度こそ野生の藤か!?

P1020035

う~んJACKSさん、50km走り回って野生の藤は2ヶ所だけ!?

簡単に見つかるものでは無いと思います(笑)

おまけ

ハコスカ、ケンメリ、ジャパンのスカイライン御一行様発見!

P1020038

走行距離 51.2km

100509pota

2010年5月 8日 (土)

花見でぽたぽた

天気予報では、良い天気のはずが天気悪~。

おまけに今日も強風!(笑)だったので、のんびり道端に咲いている花を見ながらぽたぽた。

たんぽぽ!

P1010952

P1010942

P1010941

何桜?

P1010954

名前のわからない花がいっぱい!

P1010943

P1010944

P1010967

P1010970

P1010968

じーっと見ると、色々な花が咲いていますね!

走行距離 53.2km

100508pota

2010年5月 7日 (金)

2010 ツアー・オブ・ジャパン 第5ステージ 富士山

今年も、来週末からツアー・オブ・ジャパンが開催されます。

地元でも、日本一の激坂、富士あざみラインを走る富士山ステージが開催されます。

開催日時 2010年5月21日(金) 10時スタート

標高差1200m、走行距離11.4km、平均勾配10.5%、最大勾配22%

※コース図をクリックすると拡大します

Stage05

Profile05

プロ選手でも、あまりのきつさに蛇行して走る日本一の激坂ですが、一度プロの走りがどんなものか見てみたいですね!(有給取って見に行こうかしら!!)

ちなみに駐車場あり、観戦無料です。

富士あざみラインについては、去年上りましたので、こちらをご覧ください。

2010年5月 6日 (木)

ブレーキシュー交換

去年の夏にブレーキをデュラエースに交換してから、8ヶ月ほど経過(走行距離 約4000km)しましたが、ブレーキシューがだいぶ減ってきたので交換しました。

シューはもちろん、デュラエースBR-7900用、R55C3です!

Dscf3611

使用済みのシュー!

Dscf3607

新品のシュー!

Dscf3606

※ワイヤーテンションは新品のシューに合わせてあります。

新品と使用済みのシューを並べてみると、減り具合がはっきりわかります。

Dscf3599

※ 左が新品、右が使用済みのシューです。

使用済みシューの表面!

Dscf3608_2

ブレーキは自転車の最重要部品なので、早め早めに交換した方が良いですね。

79デュラのブレーキシューは、78デュラに比べて(ウェット:210%/ドライ120%)の制動力アップとうたってあるだけあって、ウェット時の制動力は全然違います!

1セットたった700円と、コストパフォーマンスも最高です!!

105やアルテのブレーキの方も、このシューに交換する事をお勧めします!

2010年5月 5日 (水)

足柄峠へ

今日も強風でした。

風を避けつつ、須走に行くと、市街は祭で交通規制中だったので、一気に小山町役場まで下って、鯉のぼり!

P1010927

足柄駅裏の金太郎さんに挨拶してから足柄峠へ

P1010928

バビューンと足柄峠到着!

P1010929

連休最終日、足柄峠は観光客が少なかったです。

江の島が見えるかな!?って霞んで全然だめでした。

P1040098

矢倉岳

P1040095

景色は楽しめないので、すぐに下って

足柄駅近くで

P1010939

P1040100

電車を撮っておしまい!

走行距離 61.8km

100505pota

5月4日分

走行距離 62.5km

100504pota

2010年5月 4日 (火)

ダイヤモンド富士 5月3日~4日

連日、ダイヤモンド富士三昧中です!

毎日お会いするおじさんとは、挨拶を交わす様になりました。

田んぼの見回りのおじさんと、ダイヤモンド富士のお話をしたり!

(輝く様なダイヤモンド富士が見られた年は、作物が不作になるそうです!)

毎日撮影しているので、ダイヤモンド富士の撮影条件も、だいぶ分かってきました!!

※ 写真はすべてクリックすると拡大します

5月3日のダイヤモンド富士

コンデジにて撮影

Dscn0098

Dscn0180_2

Dscn0199

一眼レフにて撮影

Dsc_0105

Dsc_0135

Dsc_0185

Dsc_0220

Dsc_0235

5月4日のダイヤモンド富士

コンデジにて撮影

Dscn0263

Dscn0303

Dscn0330

一眼レフにて撮影

Dsc_0035

Dsc_0055

Dsc_0085

Dsc_0093

Dsc_0105_2

Dsc_0125

2010年5月 3日 (月)

ダイヤモンド富士撮影ポイント探しポタ!

今日は、暴風が吹き荒れていたので、近場をポタ!

ダイヤモンド富士の撮影出来そうな場所探しへ!!

須走に行く途中で

P1040008

もう5月ですが、東富士リサーチパーク内では桜吹雪が!!(クリックすると拡大します)

P1040012

須走到着

P1040024

138号線は大渋滞!

P1010855

高根まで下って、ダイヤモンド富士撮影ポイント調査

P1010861

今週、ダイヤモンド富士が見える場所!

P1010864_2

P1010867

すぐ近くで、菜の花キター!!

P1040034

P1040043

P1040051

P1040053

5月になっても、富士山と菜の花の2ショットが撮れたのでラッキーでした!

また、この周りにはタンポポがいっぱい咲いていました。

タンポポには2種類あると、yokkoさんに教えて頂いたので、見てみたら西洋タンポポ!?

P1010874

田んぼの土手には!

P1010881

その後も、富士山を撮り続けて、

P1040063

P1040071

P1010888

P1010895

P1040076

上の写真の屋根みたいな物はこちら!

P1040077

で、撮りまくってきた富士山の写真のExifデータ(撮影機材、日時、撮影条件等が記録されています)を、ExifReaderと言うソフトで開くと、撮影した日時を見る事が出来ます!

例 この「富士山と菜の花」の写真を

P1040041

ExifReaderで開くと(クリックすると拡大します)

100503exif_2

撮影時間が、「2010:05:03 14:12:11」とわかりますので、

何時も自転車の走行記録に使っている、GPSロガー(ユピテル ASG-CM11)の軌跡から同時刻を探し出すと(クリックすると拡大します)

100503exif2

「緯度:35°19′44″、経度:138°55′3″」とわかるので、カシミール3Dでダイヤモンド富士の時刻を調べます!

100503exif3

2010年5月3日、17時31分頃とわかります!

カシミール3Dを用いた、ダイヤモンド富士の日時の調べ方はこちら

※ デジカメの時計が狂っていると、場所も狂うのでデジカメの時計は正確に!!

今日1日で結構データをとる事が出来ました!

走行距離 52.2km

100503pota_2

今日のダイヤモンド富士の写真は、後日アップします!

2010年5月 2日 (日)

ダイヤモンド富士 5月1日~2日

5月1日と2日のダイヤモンド富士です。

連日、撮影ポイントには10人程度のカメラマンさんが!

昨日お会いした方は、福井県から来られていました!!

※写真はすべて、クリックすると拡大します

5月1日のダイヤモンド富士

コンデジで撮影

P1000310

P1000346

一眼レフで撮影(フレアが出てます)

Dsc_0150_2

Dsc_0185

Dsc_0215

Dsc_0222

Dsc_0238

5月2日のダイヤモンド富士

コンデジで撮影

P1000442

P1000490

P1000496

一眼レフで撮影

Dsc_0110

Dsc_0140

Dsc_0172

一眼レフの撮影では、フレアが出ない撮影条件を見つけないとダメですね!

2010年5月 1日 (土)

富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年1回目!

今日から連休ですが、昨夜の連休中の天気予報では今日が一番良い天気の様でした。

朝起きて、富士山が見えたら行ってみようと決めていたのですが、朝からバッチリ富士山が見えました!

て事で、今年初、富士山富士宮口5合目へ!!

9時に家を出発。

途中、この時期ならではの富士山!

P1010663

ここで神奈川方面から来られる自転車乗りさんに快適道のご紹介!

県道150号線を富士山に向かって行って、この整備工場前を通過し

P1010669

ちょっと走って、ここのT字路を左折します。

P1010672

国道138号線の仁杉交差点を越えて

P1010678

200m程走り信号機の有る交差点を右折します。

P1010679

富士山目指して上って行き、このY字路を左折!

P1010681

この交差点を左折し

P1010683

100m程走ってY字路を右折

P1010686

ちょっと走ると、滝ヶ原自衛隊前に出ます!

このルートは車がほとんど通らないのでお勧めです!

P1010693

9時42分、滝ヶ原自衛隊前を出発!

標高850m付近では、まだ咲いている桜

P1010700

富士山スカイライン起点、5合目まで24km!

P1010702

標高950mで気温12℃、5合目は0℃位の予感(゜o゜)

P1010704

すたこらこいで、御殿場口入口通過!

P1010713

水ヶ塚に着いて、予備のスポーツドリンクを購入します。

P1010724

水ヶ塚を後にし、ちょっと走ると富士宮口入口へ

P1010729

先週、残念ながらnoahponさんがリタイヤされた料金所跡、11時5分スタート!

P1010732

富士山を見ながら、たんたんと上って行きます。

P1010739

標高1600m

P1010743_2

標高1900m付近から、路肩に雪が!

P1010759

あと5km!(この看板の手前が一番きついです。)

P1010761

スピード出ませんがな!

P1010762

P1010765

P1010770

P1010772

P1010775_2

P1010776

ちょうど1年前の5合目初挑戦の時、あと1kmの看板直後で両足攣りました!

駐車場警備のおじさんに、「あとちょっと、ガンバレ!」と応援されながら、5合目到着!(12時30分)

P1010785

標高2400m!

P1030958

GPSも標高2399mを表示しています!(ユピテルASG-CM11)

P1030960

観光客のおじさんに、「自転車で来たの、すげーな~」って言われました(笑)

P1010793

P1030939

ここからは、絶景をお楽しみください!(クリックすると拡大します)

富士山山頂!(ラピュタの世界)

P1010790

P1010795

P1030971

P1010804

駿河湾

P1030945

愛鷹山とその向こうに伊豆半島

P1030946

三保の松原

P1030949

眼下に水ヶ塚駐車場

P1030967

5合目の気温は5℃位でした。

P1010796

駐車場の雪はこんなです!

P1030961

景色も満喫したので、ウインドブレーカーを着こんで下りますか~と下の駐車場場で行ったらムリっす!

激寒!!

持ってきた、イヤーウォーマー・ネックウォーマー・手袋を2枚重ねして下ります。

これでも手はさぶかった(T_T)

駐車場から2km程下ったところで、南アルプス!!(この絶景を撮れるのは自転車ならではです!)

P1010806

あっという間に着きました!(下る途中に、クロスバイクに乗った、外人のご夫婦とすれ違いました!ローディさんは1人もいませんでした。)

P1010811

あまりに寒いので、水ヶ塚で缶コーヒーを!

ボタンを押そうとしたら、あぶね~!!

お金を入れた自販機、全部冷たいコーヒーでした(-_-メ)

隣の自販機は温かいコーヒーだったのでポチット!

P1010813

温まった~(*^_^*)

ほんのちょっと前までいた5合目は雲の中

P1010814

あとは、ひたすら下って、14時25分、家に到着!!

やっぱ5合目はまだ寒いです!

走行距離 79.3km

100501fuji

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ