自転車走行距離

« 今日の富士山 4月29日 ダイヤモンド富士&逆さ富士 | トップページ | ダイヤモンド富士 5月1日~2日 »

2010年5月 1日 (土)

富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年1回目!

今日から連休ですが、昨夜の連休中の天気予報では今日が一番良い天気の様でした。

朝起きて、富士山が見えたら行ってみようと決めていたのですが、朝からバッチリ富士山が見えました!

て事で、今年初、富士山富士宮口5合目へ!!

9時に家を出発。

途中、この時期ならではの富士山!

P1010663

ここで神奈川方面から来られる自転車乗りさんに快適道のご紹介!

県道150号線を富士山に向かって行って、この整備工場前を通過し

P1010669

ちょっと走って、ここのT字路を左折します。

P1010672

国道138号線の仁杉交差点を越えて

P1010678

200m程走り信号機の有る交差点を右折します。

P1010679

富士山目指して上って行き、このY字路を左折!

P1010681

この交差点を左折し

P1010683

100m程走ってY字路を右折

P1010686

ちょっと走ると、滝ヶ原自衛隊前に出ます!

このルートは車がほとんど通らないのでお勧めです!

P1010693

9時42分、滝ヶ原自衛隊前を出発!

標高850m付近では、まだ咲いている桜

P1010700

富士山スカイライン起点、5合目まで24km!

P1010702

標高950mで気温12℃、5合目は0℃位の予感(゜o゜)

P1010704

すたこらこいで、御殿場口入口通過!

P1010713

水ヶ塚に着いて、予備のスポーツドリンクを購入します。

P1010724

水ヶ塚を後にし、ちょっと走ると富士宮口入口へ

P1010729

先週、残念ながらnoahponさんがリタイヤされた料金所跡、11時5分スタート!

P1010732

富士山を見ながら、たんたんと上って行きます。

P1010739

標高1600m

P1010743_2

標高1900m付近から、路肩に雪が!

P1010759

あと5km!(この看板の手前が一番きついです。)

P1010761

スピード出ませんがな!

P1010762

P1010765

P1010770

P1010772

P1010775_2

P1010776

ちょうど1年前の5合目初挑戦の時、あと1kmの看板直後で両足攣りました!

駐車場警備のおじさんに、「あとちょっと、ガンバレ!」と応援されながら、5合目到着!(12時30分)

P1010785

標高2400m!

P1030958

GPSも標高2399mを表示しています!(ユピテルASG-CM11)

P1030960

観光客のおじさんに、「自転車で来たの、すげーな~」って言われました(笑)

P1010793

P1030939

ここからは、絶景をお楽しみください!(クリックすると拡大します)

富士山山頂!(ラピュタの世界)

P1010790

P1010795

P1030971

P1010804

駿河湾

P1030945

愛鷹山とその向こうに伊豆半島

P1030946

三保の松原

P1030949

眼下に水ヶ塚駐車場

P1030967

5合目の気温は5℃位でした。

P1010796

駐車場の雪はこんなです!

P1030961

景色も満喫したので、ウインドブレーカーを着こんで下りますか~と下の駐車場場で行ったらムリっす!

激寒!!

持ってきた、イヤーウォーマー・ネックウォーマー・手袋を2枚重ねして下ります。

これでも手はさぶかった(T_T)

駐車場から2km程下ったところで、南アルプス!!(この絶景を撮れるのは自転車ならではです!)

P1010806

あっという間に着きました!(下る途中に、クロスバイクに乗った、外人のご夫婦とすれ違いました!ローディさんは1人もいませんでした。)

P1010811

あまりに寒いので、水ヶ塚で缶コーヒーを!

ボタンを押そうとしたら、あぶね~!!

お金を入れた自販機、全部冷たいコーヒーでした(-_-メ)

隣の自販機は温かいコーヒーだったのでポチット!

P1010813

温まった~(*^_^*)

ほんのちょっと前までいた5合目は雲の中

P1010814

あとは、ひたすら下って、14時25分、家に到着!!

やっぱ5合目はまだ寒いです!

走行距離 79.3km

100501fuji

« 今日の富士山 4月29日 ダイヤモンド富士&逆さ富士 | トップページ | ダイヤモンド富士 5月1日~2日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

寒そうですね、雪をみると空気が凍っているような。

しかし・・行程が長すぎます。オイラには無理ですな・・最初からヤル気はないですが(笑)

両足が攣る経験だけは一度ありました。ヤバかったしメッチャ痛かった(泣)

データのグラフを見ると富士山の傾斜と富士宮口までの傾斜がほぼ一緒なんですね?
御殿場の街をなめると痛い目に会いますね!
って一回痛い目にあってますが・・・・orz

行きたい!
私に行けるでしょうか?
あざみラインとどっちがきついですか?
あとでもう少しこの記事と地図を吟味してから考えたいと思います。

JACKSさん

普通にしている分には、そんなに寒いとは感じませんでしたが、下り始めると激寒でした。

JACKSさんは平日に、奥さんと車でお越し下さい!

足が攣ったのは、去年の5合目挑戦の時だけです。痛かった~!
その後、坂上り中は「熱中飴(塩飴)」舐めながら走ってます。

KIKUさん

>一回痛い目にあってますが・・・・
KIKUさんが走られた道は、勾配5%程度です。
富士山スカイラインは、7~10%程度でもっときついです(笑)
KIKUさんも絶景を見に一度来てね!
KIKUさんより、ちょっとお姉さんが、大和から上りに来たがってますよ!

ふぅさん

大和からだと、往復190km位になるのかな!?
とにかく最短距離の246ルートで来て、遅くとも11時には滝ヶ原自衛隊前をスタートしないと厳しいかも。

勾配は、あざみより全然緩いですよ!

一度、途中の御殿場口に挑戦してみると良いかも。
ダメそうだったら、御殿場に一泊するプランのが安全ですよ!
私のブログのお気に入りにある、茅ケ崎のnoahponさんが、先週挑戦(残念ながら悪天候で途中リタイヤ)されていますので、記事を見ると時間の参考になると思います。

景色が素晴らしいですね!(肉眼だったら大迫力でしょう?)
天気を見ながら休暇をとろうかな?

おやじライダーさん

景色最高ですよ!
霞みがなければ、御前崎や伊豆半島の奥の方まで見える事があります。

おやじライダーさん、ぜひお越しくださいませ(^^)/
富士宮口の帰りに御殿場口に寄れば、絶景を2倍楽しめます!

おはようございます。
昨日、明日はどこへ行こう?とあれこれ考えていたとき、そうだ、富士山!と思ってまぁさんのブログを確認したら・・・
無理だ。
あざみラインより勾配は少ないといっても、距離は倍。
気温は5℃以下になる。
甘く見ると遭難もしかねないというまぁさんのコメントも読み、間近で雪をかぶった富士山を見るのが夢でしたが、やっぱり私には夏しか行けそうにありません。
女一人旅ですから。
もっと事前にリサーチしないと、思いつきで行くような所ではありませんし。

それより、今日は富士山どころか昨日の疲れが残ってのんびり家に居ます。
明日は久々に東京方面を予定しています。

ふぅさん

この時期の富士山は、冗談ではなく厳しいです!
7月と8月にマイカー規制の期間がありますので、
この時期に検討して下さい。
行きは30kmの上り、帰りは30kmの下りです。
上りも下りも過酷です。十分にリサーチしてから
実行して下さいね。
質問があれば何でも聞いて下さい!

>明日は久々に東京方面を予定しています。
大渋滞じゃないんですか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の富士山 4月29日 ダイヤモンド富士&逆さ富士 | トップページ | ダイヤモンド富士 5月1日~2日 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ