自転車走行距離

« 時代の流れ | トップページ | 山中湖-三国・明神峠 »

2010年5月21日 (金)

2010 ツアー・オブ・ジャパン 第5ステージ 富士山!!

今日は、2010 ツアー・オブ・ジャパン 第5ステージ 富士山が開催されるので、行っちゃいました!

コース図です。

Stage05

Profile05

会場に着いて最初に目についたのが、シマノのサポートトラック!

Dscn0561

スタートまで、まだ1時間以上ありますが、すでに選手がいました。

Dscn0570

シマノのサポートカー

Dscn0583

タイヤはミシュラン プロ2レースでした!

Dscn0582

カンパのサポートカー

Dscn0584

スタート地点!

P1040139

スタート地点で見てもつまらないので、3km先の直線の終了地点を目指して歩きます!

Dscn0585

てくてくと、激坂を登って行くと、選手がウォームアップで上ってきます!

Dsc_0091

Dsc_0097

Dsc_0066

Dsc_0127

Dsc_0129

ラッキーだったのが、プロ選手のダウンヒルを見られた事!!

200m位離れていても、風切り音が聞こえてきて、あっという間に通り過ぎます(゜o゜)

時速100km近く出ているのか!?(ここは何もしなくても、70km楽に出ます!)

Dsc_0011

Dsc_0051

Dsc_0068

Dsc_0100

Dsc_0105

Dsc_0119

Dsc_0134

Dsc_0162

楽しみながら、てくてくと歩きます!

Dsc_0169

最終直線の、12%勾配では観光バスもやっとこさ上って行きます!!

Dsc_0177

で~、汗だくになりながら、3km(標高差300m)を約1時間歩いて到着!

Dscn0590

あざみラインの直線の終わりは、この鳥さんの絵が目印です!

Dscn0598

Dscn0597

スタート15分前に着いたので、しばし休憩!

標高1100m付近は、桜吹雪でした!

Dscn0600

ふじあざみラインがどんな激坂かと言うと...

カメラを水平にして撮影!(真ん中の雲がちょうど平行です)

Dscn0593

Dscn0588

まだ、この直線部分は後半に比べて全然緩い坂です!

さ、10時になってスタートしたので、しばし待つと、キター!!!

Dscn0614

Dscn0620

トップ集団!

Dsc_0004

Dsc_0008

Dsc_0009

第2集団!

Dsc_0012

Dsc_0014

Dsc_0019

Dsc_0024

Dsc_0028_2

メイン集団通過!

Dsc_0035

Dsc_0040

Dsc_0041

Dsc_0044

Dsc_0048

Dsc_0049

Dsc_0055

Dsc_0059

Dsc_0075

Dsc_0083

Dsc_0091_2

あ~っと言う間に通過して行きました!

(トップ選手が10時10分に通過していました。)

3km(平均勾配10%)を10分で走っています。

ちなみに、私は去年ここまで20分掛かって上ってます(汗...)

いや~、あっという間でしたが、凄い物見れて満足でした!

今日の、レース結果はこちらをご覧ください。

※自転車でコースを上るのは自由みたいなので、来年は自転車で見にこようかしら!

« 時代の流れ | トップページ | 山中湖-三国・明神峠 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

みなさん暑そうですが、気温はどうだったんですかぁ? 3kmを10分って私の平地でのスピードですよ!!(爆) Av18km/hでしょ??

綺麗な写真、すばらしいです。
あえて大会本部には訊きませんでしたが、自転車は交通規制時間内でも上ってましたね。バスで上りながら、10人ほどは追い越したと思います。Sy-nakの中込夫妻らしき2人も上ってました。ゴールには奥様が先に到着してました。

画像から、レースの様子がすごく伝わってきました。
激歩きお疲れ様でした^^
まぁさん、やっぱりタフだ~☆

これだけ臨場感があるのだから
まじかで見たら興奮するでしょうね。

凸凹山なんて、あるんですね。
初めて知りましたよ~。

KIKUさん

日が当っていると暑かったですが、陰ると涼しかったです。

>Av18km/hでしょ??
これがプロの世界です!
通常だとAv40~50km/h、タイムトライアルだと60km/hですから、車と変わらないです!(^_^;)

おやじライダーさん

ぶっつけ本番でしたが、スピードウェイでの流し撮りが
役に立ちました。
自転車での観戦者は先導カーが来る直前まで、
上ってる人もいました。
選手が通り過ぎた後で、自転車でシャーっと下って行ったのが
うらやましかったです(涙)

yokkoさん

>激歩きお疲れ様でした^^
自転車で上った方が全然楽でした。

>まじかで見たら興奮するでしょうね。
初めて見に行ったので、凄かったです!
日本で一番大きい大会なのに、地元では
殆ど知られていないんですよね(残念)

>凸凹山なんて、あるんですね。
壁に住所書いても意味無いじゃんと思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時代の流れ | トップページ | 山中湖-三国・明神峠 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ