自転車走行距離

« ジロ・デ・イタリア 第5ステージ 新城幸也 3位!! | トップページ | 森村橋-裾野方面の藤 »

2010年5月15日 (土)

野生の藤を探せ! ぽた その2

もう5月中旬ですが、う~っ、寒いっす!

天気も良くないし、富士山見えない、山中湖の絶景くんにも雲が....

って事で、先週に続き、野生の藤を探しに行く事にしました。

うちを出発して50mもしないうちに、藤が~!!!!

P1020039_2

先週は全く影も形も無かったのに、最近花が咲いたので発見出来たんですね!

じゃ、今日はおしまい!

って言うわけにはいかないので、引き続き野生の藤探しへ。

先週は、須走に行く道を探したので、今日はスピードウェイ方面へ!

スピードウェイの外周路付近には、野生の藤は見当たらなかったので、上野方面へ。

ここで、業務連絡、ああKIKUさん、こちらに来られるなら前もって連絡してね!

捕獲しに行くから!(笑)

明神峠-三国峠入口を、13時14分に通過してました!

100515pota3_3

かなりのニアミスだったんでないでしょうか!?

絶景くん記念写真も保存しましたよ(^^)/

話を戻して、上野地区を探索。

30年ぶり位に、うちの親戚の家(今はだれも住んでいません)に来てみました。

大きな旧農家の家なので保存されているみたいです。

昔、よく遊んだ家です。当時、家の中には囲炉裏もありました。

P1020041

P1020043

色あせた富士急行のバス!

P1020046

東電の貯水池。小学生の頃は、よくここに鯉釣りに来ていましたが、今は完全に入れなくなっていました。

P1020047

東電の新富士変電所の裏を通って、

P1020048

湯船地区へ下る林道の途中で、野生の藤発見!

P1020053

林道を抜けて、湯船地区に降りてきました。

湯船地区に来たら、ぜひこちらにお立ち寄りください!

湯船神社!!(クリックすると拡大します)

P1020058

神社まで行くと

P1020063

藁ぶき屋根の神社です!(なんとなく和みます)

P1020064

良い事が有ります様にと、お賽銭をしました。

天然記念物の夫婦杉!

P1020067

P1020065

続いて、すぐ隣の柳島八幡神社へ!

こちらの神社も藁ぶき屋根です。

P1020074

こちらにも、天然記念物の二本杉!

P1020073

P1020075

民家の手入れされた藤!

P1020076

金太郎ゆかりの地、八重桐の池

P1020077

ここにも野生の藤が咲いていました!

P1020078

野沢川沿いにも藤発見!

P1040104

金時神社に寄って、巨大まさかり!人の大きさと比べてみて下さい!!(クリックすると拡大します)

P1040108

小山町役場まで下ってから、鮎沢川沿いを御殿場方向へ。

川沿いの所々に藤の花が...今週になって一斉に花が咲いたみたいです!!

P1020082

P1020085

P1040111

P1020086

先週は、花が咲いていなかったのでわからなかったみたいです!

でも、わりと大きな川の近くにしか咲いていないみたいですね。

野生の藤探索も終わり、御殿場まで行って、今日のダイヤモンド富士ポイントのパレット御殿場へ!

ダイヤモンド富士ポイントの下見で寄りましたが、富士山は見えず...

しかたがないので、15時21分のあさぎりだけを撮って

P1040116

P1040117

帰宅しました。

※結局、夕暮れまで富士山は顔を出さず、ダイヤモンド富士と御殿場線のスリーショットは実現しませんでした。明日も天気が悪いみたいなのでダメそうです(涙)

走行距離 52.7km

100515pota

« ジロ・デ・イタリア 第5ステージ 新城幸也 3位!! | トップページ | 森村橋-裾野方面の藤 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

何だ~、一杯藤が咲いていますね。割く時期の問題でしたね。

河原には何処も藤が咲くんですね・・最も自生し易い土壌なのでしょうかね?

納得できました・・ご苦労様です(ピース)

JACKSさん

咲いていない時に探しても見つからないですよね!(笑)
一旦咲きだしたら、川沿いを探せばいくらでもありました。
ただ、JACKSさんち方みたいな、白い花はほとんど見かけないです。

三国峠からかなり注意して藤を探しましたが、本当に無かったですね。やっぱり標高が関係しているのでしょうか? と思いながらはしっていましたが、結構あるみたいですね。 

KIKUさん

まだ、標高400m程度の川沿いにしか咲いていない感じです!
見つけたのは、比較的大きな川沿いばかりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジロ・デ・イタリア 第5ステージ 新城幸也 3位!! | トップページ | 森村橋-裾野方面の藤 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ