自転車走行距離

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

今日の富士山 4月29日 ダイヤモンド富士&逆さ富士

今日は残念ながら仕事でした。

午前中、一時どしゃ降りの雨が降っていましたが、午後から晴れました。

富士山は雲に隠れていましたが、15時過ぎからだんだんと見えてきて、16時には完全な姿を現しました!!

こうなったら、もうダイヤモンド富士を狙いに行くしかありません。仕事が終わってダッシュでダイヤモンド富士ポイントへ!

撮影ポイントに着きました!富士山はこんなです。

※ 写真はすべてクリックすると拡大します

P1000003

すでに2人ほど、ダイヤモンド富士狙いのカメラマンがいらっしゃいました!!

撮影ポイントをこの場所に決定して、ダイヤモンド富士までしばし待ちます。

P1000008

徐々に太陽が沈んで行きます。

P1000041

で、いよいよダイヤモンド富士 キター!!

P1000055

P1000063

P1000074

P1000077

17時35分、完全に富士山頂に太陽が沈みました!

P1000093

ダブルダイヤモンド富士!!

P1000072

ダイヤモンド富士が始まる頃には、周りにはいつの間にか10人ほどのカメラマンが!!

今日は太陽が出ている間は、かなりの強風が吹いていましたが、太陽が沈んだとたんに風が収まってきました!!!

逆さ富士タイムの始まりです!

P1000137

P1000148

後ろを振り向くと、ダイヤモンド富士のこの周辺だけ、富士山の影に入っているのがわかります!

P1000121

日が落ちてきて、夕暮れの逆さ富士!!

P1000174

P1000213

P1000246

わずか30分ほどで、これだけ変化に富んだ富士山を見たのは、生まれて初めてでした!

御殿場市は、この時期田植えの準備でいたる所で田んぼに水がはられていますので、逆さ富士を狙う絶好のチャンスです!

ダイヤモンド富士も、しばらくは(2週間ほど)高根地区で見る事が出来ますので、皆さんも撮影に挑戦してみては如何でしょうか!?

ちなみに今日の撮影ポイントはこちらになります。

100429

こちらの塚原の電波塔の横で撮影しました。

P1000234

ここから、毎日100m程度ダイヤモンド富士が見える場所が西に移動して行きます。(写真に写っている御殿場農協ライスセンター方向)

P1000023

今日は、コンデジ(パナソニック TZ7)で撮影しましたが、連休中はデジ一で挑戦してみます!

ダイヤモンド富士、場所と時間さえ把握していれば結構簡単に撮影出来ます!

2010年4月27日 (火)

ダイヤモンド富士 撮影ポイント調査方法

日曜日(25日)にダイヤモンド富士を見損ねたので、ダイヤモンド富士を見る事が出来る場所の調べ方を探してみました。

P1010647

写真は、2010年4月25日 17時23分 御殿場市古沢 浅間神社付近にて撮影

※このままこの場所にいれば、ダイヤモンド富士を見る事が出来た様です(涙)

インターネットで調べてみると、なんと何時も自転車で走る際に距離や勾配を調べるのに使用している、地図ソフトの「カシミール 3D」で簡単に調べられる事がわかりました!

ダイヤモンド富士の調べ方(すべての写真はクリックすると拡大します)

1.調べたい場所にカーソルを移動させて、マウスを右クリックします。

Kashidfuji1

メニューが表示されるので、1番上の「カシバード起動」をクリックします。

2.カシバードの画面が開いたら、「目標」をクリックすると、「カメラの目標」が表示されます。

Kashidfuji2

3.「検索キーを入力」の欄に「富士山」と入力します。

Kashidfuji3

4.「検索」ボタンをクリックすると 、下段に「富士山」が表示されるので「OK」をクリックします。

Kashidfuji4

5. 富士山の絵が表示されるので、「太陽/月」のボタンをクリックします。

Kashidfuji5

6.「太陽/月位置と軌跡」が表示されるので、時刻を「17時30分」前後に設定します。次に日と月を変更していきます。画面に太陽の軌跡が表示されたら微調整して、富士山頂に軌跡が通る様にし、「軌跡を描いたままOK」ボタンを押します。

Kashidfuji6

7. これでダイヤモンド富士のシミュレーションが完了です。

Kashidfuji7

ちなみに、テストしたのは何時もの富士山定点撮影ポイントです。

Kashidfuji8

この場所でダイヤモンド富士が見られる日時は、

2010年4月16日 17時22分

2010年8月27日 17時21分

とわかりました!

参考に

神奈川県松田町、松田山ハーブガーデンでのダイヤモンド富士

100401dfujimatsuda

2010年4月2日 17時34分

2010年9月10日 17時31分

です!(JACKSさん、挑戦して下さい!!)

神奈川県平塚市、湘南平でのダイヤモンド富士

100405dfujishonan

2010年4月5日 17時46分

2010年9月6日 17時40分

です!(KIKUさん、挑戦して下さい!!)

大体、前後1日はダイヤモンド富士が見られる様です。

小山町・御殿場市周辺では、4月初めの小山町役場付近から西に移動し6月21日(夏至)の御殿場市川島田エスポット付近へ。再び東へ移動していき9月中旬の小山町役場まで、約半年間毎日見る事が出来る様です。(1日に数百m程移動して行きます。)

ちょうど今の時期(4月25日~5月10日位)は、御殿場市高根地区で田植え前の水面を利用して、ダブルダイヤモンド富士を撮影出来そうです。

カシミール 3Dはフリーソフトですが、地図データを用意しなければいけませんので、こちらの地図データCDの付いた「カシミール3D入門」を購入するのがお勧めです!

2010年4月26日 (月)

富士山スカイライン 通行止め解除(2010/04/26)

今日、午前11時に富士山スカイライン富士宮口の通行止めが解除されました!

P1030927

P1030925

上の方はまだこんな雪景色らしいです!

P1030929

当面、路面凍結の為、夜間通行止めだそうです。

P1030930_2

さ、ゴールデンウィークは富士山行くぞ~!!

続いて、今日の富士山

P1030914

P1030907

P1030909

2010年4月25日 (日)

あしがらリバーフェスティバル ダックちゃん救出!!

今日は、待ちに待った!?

あしがらリバーフェスティバル 金太郎ダックレースIN酒匂川」の開催日!!

山北の桜まつりの際に、チケットは購入してあるので、神奈川へ向け出発!

Dscf3592_2

もう春の景色ですが、長袖&冬用グローブでもちょっと寒い。

P1010592

山北の御殿場線沿線は誰もいません。

P1010595

とりあえず、大口広場からサイクリングロードをひたすら下って

P1010598

まだまだ下って、小田厚の下を通過!

P1010601

酒匂川と狩川が交わる所で行き止まり!

狩川沿いの芝生道を走って

P1010602

P1010603

飯泉橋西側!?

P1010606

で、橋を渡り対岸へ。下の鉄橋に新幹線が見えた!

P1010612

あと2km位下ったら、海だったのね!(以前、あっぱれKANAGAWA大行進で放送した、五百羅漢駅付近まで来てたのね!)

100425duck2

P1010611

お寺!?の巨大な木!

P1010620

ここまで来て

P1010621

サイクリングロードやっほー!!

P1010623

途中、ラジコンヒコーキが飛んでました!

P1010627

快調に走って、フェスティバル会場に到着!

P1010632

皆さん、道路脇に自転車を止めてありましたが、自転車押し歩きで会場内へ

P1010634

ダックレースの結果掲示板!(結果はこちらで確認下さい )

P1010633

ま、100/15000では簡単には当たりません!

今日の目的はレースに参加したダックちゃんの救出です。

ダックちゃん配布所に行くと、スタッフのお姉さんが、「自転車もっておきますから交換してきて下さい!」とナイスな対応してくれました!(お姉さんありがとね!)

で、救出してきたダックちゃん達!(3種類あります)

Dscf3593

Dscf3594

ひっくり返すと、手書きで番号が書いてあります。

Dscf3596

ダックちゃんもゲットしたので帰りま~す!

芝桜がきれい!

P1010635

向かい風と坂をえっこらこいで、諸渕トンネル出口からあさぎり

P1010643

県境の御殿場線トンネルで

P1010646

御殿場まで行って、折り返しますが、途中太陽が富士山頂に沈みそう!!

P1010647

いつもの場所までダッシュで行きますが、残念!

P1030902

P1030904

やはり、小山町付近は4月21日~23日位にダイアモンド富士が見られたようです!

夏頃にもう一度チャンスがあるので、次はリベンジしたいと思います!

走行距離 85.8km

100425duck_2

2010年4月24日 (土)

どしゃ降り

今日の天気予報は、「晴れ局地的に雨」って事でした(゜.゜)

晴れていたんで、走り出したらすぐにポツポツと...

須走から山中湖へなんて思っていたけれど、変更して富士霊園へ!

桜は半分ぐらい散っています。

P1010535

桜吹雪です!!

P1010537

P1010542

土の上も花びらだらけ!

P1010548_4

P1010552

P1010558

もう富士霊園にいた時点で、雨はバシバシでした。

続いて、富士スピードウェイへ

今日は、富士チャレX開催中ですが、どしゃ降りです!

P1010564

P1010565

※結局、天候悪化で7時間から4時間に短縮されたみたいです。

ゴルフ場の池にも桜の花びら!(どしゃ降りですが...)

P1010567

この時点で、全身ずぶぬれなので撤収(T_T)

家に帰って、テレビを見ながら冬の間使っていたスプロケの掃除をしていたら日差しが...

空を見上げたら、青空!!

て事で、4時前に再び出発!

晴れてます!

P1010568

金太郎さん

P1010571

えっこらこいで、足柄峠へ

P1010574

ちょっと神奈川側に下って、いつもの場所で「江の島」...見えませんでした。

P1030887

大井町の山が見える程度でした。

P1030890_2

金太郎富士見ラインを下って、見晴らし最高のヘアピンカーブ!

P1030893

富士山が見えないので、自分の家を撮影!

直線距離で、6km程ありますがはっきり写るもんです!!

P1030896

足柄峠では、4月21日~23日位までダイアモンド富士が見られた様ですが、今年は全滅でしたね。(今日も富士山狙いのカメラマンが結構いました)

富士山が見えていれば、今日も山頂近くに太陽が沈んだのに残念!

P1030898

下まで下って、御殿場まで行って、菜の花畑を撮っておしまい!

P1010584

ちょっと遊んでみました!(クリックしてね)

P1010586_2

P1010587

しかし天候が悪くてまいった!

今日も富士山麓までだいぶ雪が降ったみたいですが、明日の表富士は開催出来るんですかね~?

走行距離 64.3km

100424amepota

2010年4月22日 (木)

ミシュラン PRO3 RACE

今使っているタイヤ(ミシュラン PRO3 RACE)は、グリップ最高ですが、減りが早いのが難点です。

走行距離2000kmを越えたところですが、だいぶ減ってきました。

Dscf3575

そろそろ予備のタイヤを準備しようと思っていた所、2本セットで7980円(45%OFF)のメールが!

思わず、ブラックとレッドを2セット(計4本)ぽちっとしちゃいました。

Dscf3570

Dscf3571

これで後1年はもつかしら!?

2010年4月21日 (水)

今日の富士山 4月21日

今日の富士山は朝方、部分的に見えただけでした。

P1030864

小富士の雪は変化無い様ですが、御殿場口新5合目付近(標高1460m)の雪は無くなりました!

P1030868

こちらは、19日(月曜日)の御殿場口新5合目です。

P1030805

日曜日の、表富士自転車登山競走大会の開催は明日、明後日の天気次第でしょうか!?

おまけで、夕闇間近の雲が面白かったので1枚!

P1030882

2010年4月20日 (火)

富士山と菜の花

御殿場周辺も4月になり、ようやく菜の花が咲きました。

しかし、このところの天候不順により富士山は顔を出さず...

昨日の夕方になって、やっと富士山が顔を出したので、会社帰りにダッシュで菜の花畑へ!!

電線が無いと最高なんですがとりあえず撮影できました!(クリックすると拡大します)

P1030826

P1030838

地元の方々が観賞用に育ててくれている菜の花畑です!

P1030842

ちょうど、車で通りかかった方も、菜の花がきれいだと止まって写真を撮られていました。

すこし移動しながら撮影ポイントを探してみたら、良い場所発見!

P1030858

P1030853

P1030849

なんとかもう一度、日差しの下で撮影出来たらな~...

2010年4月19日 (月)

今日の富士山 4月19日

先週の季節外れの雪から、初めてまともな富士山が顔を出しました!

4月とは思えないほど、麓まで積雪があります。

P1030799

須走口5合目(標高2000m)も完全に雪に埋もれています。(写真中央、クリックすると拡大します。)

P1030804

先週上った、御殿場口新5合目(標高1460m)も雪があります!(写真中央鉄塔付近、クリックすると拡大します。)

P1030805

今日、今週末開催される表富士自転車登山競走大会による通行止めの案内看板が設置されていました!

P1030825

明日から金曜日まで雨予報(富士山は雪!?)ですが、標高2400mの富士宮口5合目の除雪作業は無事完了するのでしょうかね~?

ちなみに、去年は路面凍結で中止!3年前は雪崩で距離短縮!なぜこの時期に開催するんでしょうか?

 

2010年4月18日 (日)

山中湖-富士霊園

一昨日の雪も、もう融けたかしらと思い、山中湖へ!

須走市街はもう雪もありません。

P1010427

富士あざみライン入口の桜

P1010430

高度が上がるにつれ、路肩には雪が!

P1010431

県境

P1010442

籠坂峠は雪いっぱい!!

P1010488

山中湖畔で

P1010445

で、山中湖に来たら、絶景くんで記念写真!!

ちょっと奥すぎでしたね。(クリックすると拡大します)

1004181320_r

まさか4月にこんな光景が撮れるとはね~!!!

P1010449

P1010460

湖畔の桜は殆どが蕾の状態でした。

P1010461_2

ごく稀に、咲いている桜も!

P1010468

とりあえず山中湖を一周しようかと走りだすと....

川ですか!?

P1010471

雪国!?

P1010472

サイクリングロードを進み

P1010473

元気な白鳥さん達!

P1010476

雪山!

P1010480

どうみても、2月頃の風景でしょ!?

P1010483

P1010487

湖畔を一周して静岡県に戻り、今年最後の富士霊園の桜!?

やっぱ大渋滞、園の外まで延々と渋滞してました。

P1010489

上の駐車場まで渋滞中

P1010492

P1010494

一番上の駐車場の右側の道が、空いていてお勧めですね!

桜のトンネル

P1010497

P1010499

P1010504

P1010517

メインストリートに戻って

P1010518

P1010519

P1010520

P1010524

富士霊園の桜、あと2~3日は楽しめそうです!

走行距離 64.6km

100418yama_2

2010年4月17日 (土)

富士霊園は桜吹雪!

昨日の雪で金時山も真白!

P1010411

幸い市街は雪が積もらなかったので、富士霊園の桜チェックへ!!

その前に、須走の桜チェック、富士学校前の桜は満開でした。

P1010309

下に下って、富士霊園に行く前に、前から気になっていたこの山へ!

P1030794

富士霊園のすぐ横の山ですが、富士霊園側は開けているので上ったら桜並木が見えるんじゃないか!?

で、地図を調べたら道は有ったので行ってみましょう!

ゴルフ場の脇道を入るといきなり砂利道で、ちょっと行ったら舗装路に、でも20%位の坂出現!

P1010332

坂を上りきったら、再び砂利道に、もう自転車押し歩きね。

P1010328

上の写真の鉄塔群は携帯電話4社の中継局で、富士スピードウェイをカバーする為に作られたみたいです。

で、イマイチでしたが富士霊園の桜並木を見下ろせました!

P1010315

もう少し標高があれば、もっときれいだったと思います。

下りは危ないので、下まで1km程押し歩いて富士霊園へ

天候が悪いせいか、渋滞していません。

P1010337

上って行ったら、桜は雪には負けていませんでした!

P1010342

P1010346

一番上の駐車場まで上りましたが、先週遠くから見たらまだ左右に桜並木が続いているのを発見したので、とりあえず左の道へ!

って、どんどん上って行くじゃない!なんかあざみ級でした!!

後で調べたら、300mで50m程上ってました(゜_゜)

上りきったら桜並木!

P1010350_2

メインストリートの並木も見降ろせます!

P1010355

続いて、右側の並木へ

桜のトンネルと花びらのじゅうたん!!

P1010359

桜並木を抜けたので、下に下ろうとしたら、ガードマンのおじさんに声を掛けられました。「下から自転車で上がってきたの!!」と、おじさんえらくびっくりしてましたが、「普段、富士山に上ってるんでそんなに大変じゃないですよ!」といったらさらにびっくりしてました(笑)

ま、普通の人から見たら富士霊園の坂は自転車で上るものだとは思わないですね(笑)

このきれいな花はなんじゃらほい?

P1010367

桜並木はやっぱりきれい!

P1010372

P1010388

P1010396

富士霊園の桜は明日も十分楽しめそうです!!

スピードウェイの桜!

P1010397

外周路を走って、東ゲートへ

P1010401

小山まで下ったら、この時期恒例の鮎沢川の鯉のぼり

P1010406

足柄にて、何桜?

P1010409

深沢から富士霊園の桜並木!

P1030788

高根の菜の花畑!

P1010421

富士山が顔を出せば真正面に見えるんですが、もう2週間も出てきてくれません。

P1010419_2

富士霊園の桜も週末まででしょうか!?

しっかし、冬装備で走ってもメチャクチャ寒かった(T_T)

走行距離 62.4km

100417sakura

2010年4月16日 (金)

やっぱ雪だった! (T_T)

昨夜の天気予報通り、朝から雪降りました(@_@)

先週、もう降らないだろうとスタッドレスからノーマルタイヤに替えたのに(:_;)

ま、道路には積もっていなかったので問題なかったですが

もう4月中旬なのに、こんなです!!

Dscf3554

Dscf3555

吹雪の中、桜もガンバッテいます!

Dscf3563

Dscf3566

明日の朝まで雪が降り続くみたいなので、何センチ積もるのか(-_-;)

富士霊園の桜は大丈夫かしら?

2010年4月15日 (木)

ATLAS ASG-CM11 ソフトウェアアップデート

普段使用しているGPSロガー、ユピテルATLAS ASG-CM11の不具合修正と機能追加のソフトウェアが公開されたのでアップデートしました。

1月にファームウェアーのOSバージョンを「1.30」から「1.35」に更新してフリーズする不具合は解消されましたが、今回はユーザーの要望の多かった機能が追加されたようです!

更新内容

・地図が正常に表示されない場合がある問題を修正
・その他の問題を修正
・エコモード オン時のバックライト点灯時間設定の追加
・タッチパネルロックの追加

詳しいアップデートの手順はユピテルのHPをご覧ください。

アップデート前のシステム情報

Dscf3545

アップデート後のシステム情報!

アプリケーションが「1.0.0.1」から「1.0.0.8」になりました。

Dscf3546

不評だったバックライト点灯時間(5秒固定)も自由に設定出来るようになりました。

Dscf3547

5秒から20秒に変更しました。

Dscf3548

ユピテルさんには、これからもユーザーの声を反映させてASG-CM11の機能アップをしてもらいたいです。

※ 以前、ユピテルに高度ログの不具合を報告しましたが、今回のアップデートで改善されているか、後日チェックしてみます。

とりあえず、地図が表示できれば(ナビ不要)よい自転車乗りには、お勧めのGPSロガーです!

2010年4月14日 (水)

今日の富士山 4月14日

今日も朝のうちだけ富士山が顔を出しました。

なので今日も桜と富士山の2ショットを撮りに!

P1030738

P1030747

風が無ければ逆さ富士だったのに残念!

P1030767

菜の花と富士山

P1030774

富士霊園の桜は今が満開ですが、週末までもってくれると良いんですが...

2010年4月13日 (火)

今日の富士山 4月13日 さくら

今、桜が満開ですが連日天候が悪く、富士山との2ショットが撮れませんでした。

が、久々に富士山が顔を出しました!!

で、やっと撮れた写真がこちら。(菜の花もおまけ!!)

P1030696

P1030710_2

P1030717

富士山が顔を出していたのが、朝のわずか1時間ほど!

明日から金曜日まで雨の様なので、今年の桜も終わりでしょうか?

2010年4月11日 (日)

富士霊園の桜-長尾峠

先週の日曜日には、まったく咲いていなかった富士霊園の桜がどんな状態か行ってみましょう!

(桜情報では4~5分咲と言う事でした)

途中の用沢寺の桜も満開!

P1010237

富士霊園に向かうメインストリートは、渋滞が予想されるので一旦須走方向へ(写真の渋滞は花見帰りの車です)

P1010240

富士国際GC沿いの桜並木も満開!

P1010243

P1010244

で、須走方向から富士霊園にアプローチして園内に

渋滞の車の脇をえっこら上って行くと!

桜は満開!?

P1010246

P1010249

一番上の駐車場まで上って折り返し

P1010253

下は満開で中腹より上は7分咲位でしょうか?たった1週間で一気に咲きました!!

P1010258

P1010260

P1010266

P1010268

で、富士霊園は混んでいるので早々に撤収!(来週末までもつかな~?)

やはり富士霊園は、平日に来る事をお勧めします。

続いて、隣の富士スピードウェイへ!

こちらも満開!!

P1010271

P1010277

東ゲートに向かう途中の民家の巨大しだれ桜!

P1010281

すばらしい!!

P1010282

東ゲート

P1010283

菜の花も満開!

P1010285

小山町文化会館前の桜も満開

P1010286_2

御殿場の深沢付近からさっきまでいた富士霊園!

1kmの桜並木がはっきりわかります!!(クリックすると拡大します)

P1030646_2

続いて、長尾峠に向かう途中の御殿場市内を見下ろす絶景ポイントへ

平和公園の桜を見下ろします!!

P1030672

P1030677

P1030678

せっかく来たので長尾峠へ

峠に着いたら一瞬富士山が顔を出しました!

P1030662

戻る途中でも、富士霊園の桜並木が確認できました!

P1030665

P1030671

全然関係無いですが、長尾峠に行く途中で、何時も気になるアンパンマン!!

P1010289

下まで降りてきましたが、富士山は顔を出す気配がないので、富士山と桜の写真は諦めて花見終了!

走行距離 54.2km

100411sakura

2010年4月10日 (土)

富士山スカイライン(水ヶ塚-御殿場)と桜!

とりあえず、富士山は見えないものの、雨は降りそうもないので富士山目指して出発!

富士山スカイラインに向かう途中、だんだんと富士山の雲が晴れてきました!!

P1010101

で、滝ヶ原自衛隊の前(標高650m)に着いて、ここから今年最初の富士山へ!

P1010104

富士山スカイラインへの上り始めの直線は、延々と桜並木が続きます。

一番下の桜の木が開花し始めたので、来週から再来週にかけて楽しめると思います!

P1010117

ひたすら直線を上り続け、富士山スカイラインの御殿場起点を通過

P1010130

温度表示の電光板を越えると九十九折りが始まります。

P1010138

馬返し、標高1016m!

P1010139

10%前後の勾配をひたすらこいで、この看板まで来たら坂も一段落。

P1010149

御殿場口入口(標高1250m)通過

P1010154

P1010155

水ヶ塚駐車場も通り過ぎて

P1010163

富士宮口入口(標高1460m)に到着!

P1010166

P1010168

まだ通行止め!

P1010171

で、Uターン!

うささんに注意!

追いかけられるのかな!?(笑)

P1010173

水ヶ塚駐車場に寄って

P1030619

富士宮口5合目(標高2400m)は雪に埋もれています。

P1030612

宝永山山頂!

P1030614

さらに戻って、内緒で寄り道(左折)

P1010176

壁を上り

P1010177

到着!!(クリックして拡大してね!)

P1010178

ここからの眺めは絶景!

P1030625

富士山頂も直ぐ近く

P1030623

周りの山々もすべて見下ろします。

金時山

P1030628

箱根山

P1030630

大野山(左側)

P1030635

矢倉岳

P1030629

上り始めの滝ヶ原自衛隊も眼下に見下ろします。真っ直ぐ上る富士山スカイラインもわかります。

P1030633

景色を楽しんだので(風強かった~)あとは下るだけ!

10%勾配を快調に下っていたら、ご夫婦らしきローディーが上って来て、奥さんローディーが手を振りながら笑顔で上って行ったよ(゜_゜)奥さんタダものじゃないな!!

わずか10分程で麓に着いたので、ここからは花見へ!

秩父宮公園通りの桜は満開!!

P1010193

花見客で大渋滞

P1010197

東山湖畔も満開

P1010208

P1010211

あさぎりと桜!(富士山が見えないのが残念)

P1030644

平和公園も満開

P1010218_2

佐野川沿いの桜並木

P1010050

P1010054

P1010052_2

P1010064

用沢寺の桜

P1010071

御殿場周辺の桜は、今週末が見頃です。

明日の天気は下り坂なので、今日はてんこ盛りでした!

走行距離 83.6km

100410sky

2010年4月 9日 (金)

夜桜

北郷小学校近くの佐野川沿いの桜が咲いたので、会社帰りに寄ってみました。

すでに真っ暗でしたが、一部ライトアップもされています。

P1030592

P1030600

P1030596_2

今週末がちょうど見頃ですね!

P1030607

P1030593

P1030594

P1030595

御殿場周辺は、今週から来週にかけて桜が見頃です!

2010年4月 8日 (木)

山の上は雪だった!

昨夜まで降り続いた雨も上がり、朝は晴れでしたが、外に出てみたら山の上は雪化粧でした!!

4月になって山が雪化粧しているのを見た事あったかな~?

三国山付近

P1030552

P1030553

富士山頂は雲に隠れていましたが、小富士は真っ白です!

P1030556

標高1000m付近まで雪だったみたいですが、今月末までに富士山スカイラインの除雪は間に合うのかな~!?

去年の今頃は、何の問題も無く水ヶ塚駐車場まで行けていたのに(;_;)

下の写真は2009年4月11日に撮影したものです。

水ヶ塚駐車場(標高1450m)

Cimg0165

雪はまったくありませんでした!

Cimg0166

富士宮口入口は進入禁止ですが

Cimg0161

2010年4月 7日 (水)

物騒な世の中です!

田舎の御殿場でも、ロードバイクが盗難にあった様で、被害にあわれた方がこちらで自転車の情報公開されていますので、チェックしながら走ってみたいと思います。

しかし、この盗難自転車情報掲示板を、ちょこちょこチェックしていますが、ロード、クロス、マウンテン、小径車とわず、全国で毎日の様に盗難自転車の情報があがっています!

やはり、自転車は室内保管かつ、外に止める時も出来る限り自転車から離れない様にしないとダメですね!

こちらでは、ごっついU字ロックでも簡単に切断可能と警告しています。

物騒な世の中ですね~。

2010年4月 5日 (月)

富士山定点撮影ポイント

先日、山北の桜まつりでKIKUさんにお会いした際に、いつも富士山を撮影している場所を教えて下さいと質問があったのでご紹介!

※写真はすべてクリックすると拡大します!

ちなみに、こんな感じで富士山が撮影できます。

春の富士山

P1030381_2

夏の富士山

Dscf0145

秋の富士山

P1000392

冬の富士山

P1010993 

おまけで雪化粧の富士山

P1030428

で、撮影場所ですが

1.国道138号線からの場合!

御殿場インター方面から、国道246号線の高架橋をくぐり、2つ目の信号のある交差点(ぐみさわ下)を右折します。(東京方面へ)

※目印はローソン御殿場ぐみ沢店

002

右折したら道なりに、2km程進み、4つ目の信号の交差点を直進します。

※目印は写真右隅に写っている「ごてんばこしひかりの里」の看板

P1010029

交差点を通過し、200m程進むと車の駐車スペースがある撮影ポイントに到着です!

P1010030

2.富士スピードウェイ・富士霊園方面からの場合!

富士霊園前の道を、御殿場方面に進みます。

ゴルフ場の脇を通り、最初の信号を直進します。

P1010032

直進して、300m程進むと次の信号があるので右折します。

P1010018

右折して200m程進むと、撮影ポイントに到着です!

P1010019

ちなみに、撮影ポイントから御殿場方面へ1km程の間は、何処でもこんな富士山を撮影できます!

Dscf0151

地図はこちら!(クリックして下さい)

Point2

余談ですが、5年程前にこの定点ポイントで撮影されたCMがよく流れていました!(MTVか、スペースシャワーTVのどちらか)

2010年4月 4日 (日)

町内桜チェック

真冬並みに寒かったので、完全防備の冬仕様で出発!

出発時点で雨がポツリポツリ。

なので、サッと町内の桜開花状態をチェックしに!

桜の前に、ようやく菜の花が満開です!

P1010028

最初に、北郷小学校横の佐野川沿いの桜並木(標高430m)。ぼちぼち咲き始めの状態です。

P1010026

須走を目指そうと思いましたが、雨が酷そうだったので富士霊園へ(標高600~700m)

P1010033

花見とお盆の時以外はあまり人もいません。

P1010035

結局、先週と状況は変わらず、桜は一輪も咲いていませんでした。

P1010038

一番上の駐車場に出店もありましたが誰もいません!商売上がったりでしょうね。

P1010037

続いて、隣の富士スピードウェイへ(標高580m)

P1010040

数輪が咲き始めている状態でした。

P1010041

小山町文化会館付近の桜(標高410m)

3分咲位でしょうか?

P1010044

P1010046_2

桜と関係無いですが、今日気付いた!

文化会館前のこの並木は、メタセコイヤかな!?

P1010045

この時点で雨がひどくなったので撤収!!

走行距離 16.0km

以下、昨日チェックした状況を追加。

駿河小山駅付近(標高230m)

7分咲位でしょうか!

P1000897

御殿場・秩父宮記念公園(標高430m)

P1010012

3分咲位ですかね!

P1010017

ちなみに、去年は2009年4月12日で満開でした!

Cimg0195

富士山定点撮影ポイント近くの用沢寺の桜(2009年4月12日)

Cimg0123_2

今年は例年より寒いので、1週間位遅れていますかね~!?

今週末時点の桜前線は、標高150m~250m位でしょうか?

富士霊園は4月20日前後かな~?

2010年4月 3日 (土)

山北桜まつり(あっぱれ!KANAGAWA大行進)

今日は、山北の桜まつりをあっぱれ!KANAGAWA大行進が取材するので山北へ!

一休食堂も取材するみたいなので行ってみると、tvk号アッター!!

P1000907

食堂の前には、デビさん(デビット伊東)イター!!

P1000921

後ろ姿ですが、三崎アナも!!

P1000908

まだ収録には時間が掛かりそうなので山北駅へ

桜は満開!

P1000928

さくらとあさぎりの2ショットを撮ろうと、一番谷峨寄りの橋に陣取ったらKIKUさんキター!!

平塚から長男くんと男自転車二人旅で来られました!

あさぎりが来るまで、KIKUさんと色々とお話して、

あさぎり4号キター!

P1030502

続いて、あさぎり3号キター!

P1030507

あさぎりを撮り終えたので、KIKUさん親子と祭り会場の方へ

KIKUさんと長男くん仲良し親子でした!!

P1000929

KIKUさん親子が祭り会場で休憩の間に、tvk号を探しに行ったら

また、デビさんイター!!

P1000943

この後は、KIKUさん親子とあっぱれの収録現場をうろうろと

P1000970

桜は満開!

P1000958

P1000939

桜とあっぱれの収録も見たので、KIKUさん親子と大口広場までご一緒に。

大口広場でお二人をお見送りしました(^_^)/~

KIKUさん長男くん、またお会いしましょう!!

で、大口広場でトイレ休憩した後に事件は起こった!!

トイレから出てきたら、目の前をローディの男女が通過!

ん、今の自転車MOWさんうささんじゃないか!?(時刻は13時40分位)

でも、自転車ロックしてあったので追えなかった...(涙)

2~3分前に出発したKIKUさん親子に追いついたのかしら!?

しかたがないので、大口広場の桜のトンネルを

P1000973

で、今日の第2目標のファミリーマートでダックレースのチケットゲット!!

P1000979

続いて、今日の第3目標の丸山へ!

景図工房さんの「丸山から御殿場線山北駅付近の桜並木と富士山を」の撮影ポイント探し!

川村小学校の脇を入って

P1000981

わっか舗装の坂を上ると

P1000983

真っ直ぐはゲート封鎖されて行き止まり

P1000984

左に曲がってちょっと行くと、また行き止まり

P1000985

隣に丸山公園なるものがあって

P1000986

その奥には細い山道があったので、歩くのも大変な激坂を自転車押し歩き

P1000990

ちょっとしたら撮影ポイント発見!!

P1000991

山北の桜並木

P1030518

桜並木と御殿場線、富士山は麓が薄らと(クリックすると拡大します)

P1030526

富士山が見えなかったのが残念ですが、今日の3つの目標達成!!

山北に戻りますが、14時30分だったので次のあさぎりまでうろうろと

高松山に行く道の途中の東名の側道も桜が満開!

P1010001

P1010002

あさぎり撮影ポイントに戻って桜

P1030529

あさぎり

P1030535

あさぎりも撮り終わったので静岡に戻ります。

なんか殆ど走って無かったので、御殿場市内をぐるりとしていつもの場所で富士山を撮っておしまい!

P1030541

満開の桜三昧の1日でした。

あ、今放送中のあっぱれに映っちゃったよ(^^)

(KIKUさんも映ったね!!)

走行距離 87.2km

100403yamakita

2010年4月 2日 (金)

4月になったので衣替え

4月になったので、ホイール交換!

冬用のレーシング7から

P1000896

夏用(富士山用)のRS80に交換!

Dscf3542

チェーンを洗浄して、リアディレーラーの調整をして完了。

山登りの季節到来!!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ