自転車走行距離

« ダイヤモンド富士 撮影ポイント調査方法 | トップページ | 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年1回目! »

2010年4月29日 (木)

今日の富士山 4月29日 ダイヤモンド富士&逆さ富士

今日は残念ながら仕事でした。

午前中、一時どしゃ降りの雨が降っていましたが、午後から晴れました。

富士山は雲に隠れていましたが、15時過ぎからだんだんと見えてきて、16時には完全な姿を現しました!!

こうなったら、もうダイヤモンド富士を狙いに行くしかありません。仕事が終わってダッシュでダイヤモンド富士ポイントへ!

撮影ポイントに着きました!富士山はこんなです。

※ 写真はすべてクリックすると拡大します

P1000003

すでに2人ほど、ダイヤモンド富士狙いのカメラマンがいらっしゃいました!!

撮影ポイントをこの場所に決定して、ダイヤモンド富士までしばし待ちます。

P1000008

徐々に太陽が沈んで行きます。

P1000041

で、いよいよダイヤモンド富士 キター!!

P1000055

P1000063

P1000074

P1000077

17時35分、完全に富士山頂に太陽が沈みました!

P1000093

ダブルダイヤモンド富士!!

P1000072

ダイヤモンド富士が始まる頃には、周りにはいつの間にか10人ほどのカメラマンが!!

今日は太陽が出ている間は、かなりの強風が吹いていましたが、太陽が沈んだとたんに風が収まってきました!!!

逆さ富士タイムの始まりです!

P1000137

P1000148

後ろを振り向くと、ダイヤモンド富士のこの周辺だけ、富士山の影に入っているのがわかります!

P1000121

日が落ちてきて、夕暮れの逆さ富士!!

P1000174

P1000213

P1000246

わずか30分ほどで、これだけ変化に富んだ富士山を見たのは、生まれて初めてでした!

御殿場市は、この時期田植えの準備でいたる所で田んぼに水がはられていますので、逆さ富士を狙う絶好のチャンスです!

ダイヤモンド富士も、しばらくは(2週間ほど)高根地区で見る事が出来ますので、皆さんも撮影に挑戦してみては如何でしょうか!?

ちなみに今日の撮影ポイントはこちらになります。

100429

こちらの塚原の電波塔の横で撮影しました。

P1000234

ここから、毎日100m程度ダイヤモンド富士が見える場所が西に移動して行きます。(写真に写っている御殿場農協ライスセンター方向)

P1000023

今日は、コンデジ(パナソニック TZ7)で撮影しましたが、連休中はデジ一で挑戦してみます!

ダイヤモンド富士、場所と時間さえ把握していれば結構簡単に撮影出来ます!

« ダイヤモンド富士 撮影ポイント調査方法 | トップページ | 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年1回目! »

富士山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ダイヤモンド富士に早速トライ・・良かったですね撮れて。

水面に写るダブルも良いですね、コンデジですか以外だったな?

コンデジしか持っていないオイラ、どのような設定なら撮れるのでしょうか?

午前の一時的な雨にはビックリでしたよ、まさか雨が降るとは思えなかった。

大野山の山開きは可哀相な事になったのでしょうね?

JACKSさん

連日狙っていたんですが、今日ようやく富士山が顔を出してくれました!

>水面に写るダブルも良いですね
田植えが始まる前限定でしか撮れない光景です。

>コンデジですか以外だったな?
自転車に乗る様になって、ほぼコンデジしか使っていません。
やはり持ち運びが便利ですから!

>どのような設定なら撮れるのでしょうか?
設定はカメラのオートモード任せ(AIモード)です!
注意するのは、太陽に直接レンズを向けると富士山が露出アンダーになりますので、富士山の稜線付近でピントと露出を合わせてから、シャッターボタンを半押ししたまま、撮影したい構図に合わせてシャッターを切ります!

>まさか雨が降るとは思えなかった。
JACKSさん、昨日の天気予報で全国的に一時的に雨が降ると言っていましたよ!

まぁさんに教えてもらった時に湘南平が晴れでいてくれれば良いですね!
でもやっぱり近場の方が富士山は綺麗な場所が多いから、まぁさんのデジイチ写真に期待してます!!

まぁさん あのダイアモンド富士は逗子海岸の渚橋ですね!
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.28789325576673&lon=139.57374879528086&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.297909045298&hlon=139.58796450306&layout=&ei=utf-8&p=
地図のURLです。

す、すごい・・
これは想像以上に美しいですね。
私も撮ってみたい気持ちがいっそう高まりました。
ライスセンターの横の道を少し進んだところかな~。
時間が合ったら撮影してみたいです^^

まぁさんからコメントいただいてすぐに前回の記事にコメントを入れたのですが、
操作ミスで送信されていませんでした・・
ごめんなさ~い

ワンダフォーッ!
ベジタボーッ(は?)

素晴らしいものを見せていただきました!
その場所で私が撮影するのは帰りが夜遅くなってしまうので無理でしょう。
だから、まぁさんの記事をいつも楽しみにしています。

KIKUさん

ダイヤモンド富士は多少曇っていても、太陽光で
富士山のシルエットが浮かび上がるので撮れるみたいです。
湘南平から挑戦して下さいね!

>逗子海岸の渚橋ですね!
占ってみました(笑)
9月6日 17時46分と結果が出ました。
湘南平とほぼ同じ日ですが、土日で両方挑戦してね!

yokkoさん

>これは想像以上に美しいですね。
あっという間に表情が変わっていって、すごいですよ!

>ライスセンターの横の道を少し進んだところかな~。
ライスセンターの前を小山方向に進み、すぐの交差点を直進、ちょっと行くとポツンとあるサントリーの自販機を越えて100m位進むと、左折出来る舗装路があるので、その道を富士山方向に!
進んで行くと道が逆L字になります。
連休中はこの付近でダイヤモンド富士を見る事が出来ます!(カメラ構えた人が結構いると思います)
時間は毎日、17時35分前後です!!

連休中、天気は良いみたいなので、yokkoさんもぜひ挑戦してみて下さい。
私は毎日出没すると思います!

ふぅさん

もうコツをつかんだので、バシバシ撮りますよ~!(笑)

ふぅさんも、湘南平か逗子海岸の渚橋から狙ってみて下さい!
どちらも9月5日前後の17時45分頃にダイヤモンド富士を見る事が出来ますよ!!

まぁさん、詳しく教えていただきありがとうございます!
大変よくわかりました^^
連休中は天気も良さそうなので私も行ってみたいと思います(o ̄∇ ̄)/
お会いできたらいいな♪

すばらしい光景です!
午前中、雨でも夕陽のダイアモンドを狙えるのは地元の特権ですよね、羨ましい(=^0^=)!
地図情報もありがとうございます、参考になります:^^

yokkoさん

連休中にぜひ狙ってみて下さい!
今日も行ってきて、ダイヤモンド富士見えました。
yokkoさんがいらっしゃらないか、
キョロキョロしちゃいましたよ(笑)

シロップさん

今日も行ってきました。
すでに到着されていたカメラマンさんがいたんで挨拶して、
一昨日と同じ場所に行ったらついてこられました!?
お話したら、28日に福井県から来られて、
車に寝泊まりして富士山を撮影しているそうです!!
で、正確な場所がわからなくてついてこられたそうです。
今日も5人ダイヤモンド富士を狙っている方がいました。
地元のおじさんが、5年位前は誰もいなかったのに、
最近は県外ナンバーの車がいっぱい来ると言ってました。

シロップさんもぜひお越しください(^^)/

カシミールで簡単に、場所のチェック出来ますので、
ぜひ逗子海岸の渚橋から、江の島越しのダイヤモンド富士を、お願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイヤモンド富士 撮影ポイント調査方法 | トップページ | 富士山スカイライン 富士宮口5合目 2010年1回目! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ