自転車走行距離

« 山中湖-富士霊園 | トップページ | 富士山と菜の花 »

2010年4月19日 (月)

今日の富士山 4月19日

先週の季節外れの雪から、初めてまともな富士山が顔を出しました!

4月とは思えないほど、麓まで積雪があります。

P1030799

須走口5合目(標高2000m)も完全に雪に埋もれています。(写真中央、クリックすると拡大します。)

P1030804

先週上った、御殿場口新5合目(標高1460m)も雪があります!(写真中央鉄塔付近、クリックすると拡大します。)

P1030805

今日、今週末開催される表富士自転車登山競走大会による通行止めの案内看板が設置されていました!

P1030825

明日から金曜日まで雨予報(富士山は雪!?)ですが、標高2400mの富士宮口5合目の除雪作業は無事完了するのでしょうかね~?

ちなみに、去年は路面凍結で中止!3年前は雪崩で距離短縮!なぜこの時期に開催するんでしょうか?

 

« 山中湖-富士霊園 | トップページ | 富士山と菜の花 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

我が町内のソフトボール大会と一緒だ!!毎年6月の中旬に企画してだいたい雨天中止だもんね!バカにしてるよ!! 大会関係者も除雪だなんだで大変なんだから少し時期をずらせばいいのにねぇ~ 

雪の壁の中を走るのって、静岡県生まれの自分には驚きの光景です。
天気と、除雪作業がんばってくださる方々に期待です!

KIKUさん

梅雨時にソフトボール大会も大変ですね!

>大会関係者も除雪だなんだで大変なんだから

除雪作業は、県道なので静岡県がやっています。
毎年、ゴールデンウイークの前の週が通行止め
解除になります。
大会関係者はただ単に、通行止め解除前の道路を
借りるだけですね。

おやじライダーさん

毎年、4月初めの5合目の積雪は、1~2m有るそうです!
去年、5月初めに上りましたが、5合目は結構雪が有りました。

大会、無事に開催されると良いですね!

下のURLの「御殿場市 防災気象情報」で
富士山頂の気温がわかります!
山頂の気温に+13℃するとだいたい5合目の気温です。
参考にしてみて下さい。
ttp://www.gotemba.jwabosai.jp/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山中湖-富士霊園 | トップページ | 富士山と菜の花 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ