自転車走行距離

« チェーンフォールプロテクター | トップページ | ローラーこぎこぎ »

2010年3月 7日 (日)

チェーン交換

雨なので、チェーン交換!

ローラー台固定のもう1台のアンカーくんですが、コンポ(105)を移植した際にチェーンが短くて、実はアウター・ローに入らなかったんですよ!

ローラー台固定なんでそのまま半年間も放置してました(汗...

まずは古いチェーンの切断

Dscf3177

切断したチェーンは、500mlのペットボトルに入れて保管します!!

Dscf3179

で、105の新品チェーン

Dscf3184

Dscf3187

新品のチェーンも一度ペットボトルの中へ

Dscf3188

ペットボトルにチェーンが入ったところで、KUREのブレーキクリーナーを注入!

Dscf3191

で、蓋をしてペットボトルをシェイクすると、手を汚す事無くきれいにチェーンを脱脂出来ます!

Dscf3192

ちなみに古いチェーンの方も同様にシェイクするとこんなに汚れが落ちます。

Dscf3196

ペットボトルを利用したチェーンの洗浄、チェーンの内部まできれいに出来て、周りを汚さないのでお勧めです!!(チェーンの保管にも適しています。)

脱脂してきれいになったチェーン

Dscf3198

カッターでペットボトルを切断して、チェーンを取り出します!

Dscf3200

Dscf3201

続いてチェーンをフロント・アウター、リア・ローにセットしてチェーンの長さを決めます。

(この時、チェーンをリアディレイラーには通しません!詳しくはディレイラーの取説をみてね!!)

Dscf3203

チェーンが一回りしたところから、2リンク延長したところをマーキングして

Dscf3207

チェーンを切断

Dscf3214

Dscf3215

チェーンをディレイラーに通して、コネクトピンを挿入

Dscf3222

Dscf3225

コネクトピンの頭を折って

Dscf3226

交換完了です!

Dscf3228

さて、ローラー台で漕ぐか!

« チェーンフォールプロテクター | トップページ | ローラーこぎこぎ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちはKIKUです
チェーン交換時は前回まで使っていたチェーンと駒数を合わせる方法かと思っていましたが、もともとチェーンが適正な長さか不安でした。
これなら分かりやすくて助かります。

「ペットボトルでチェーンを保管」

これは目から鱗がポロポロです!
私のチェーンなんか工具箱の中でとぐろ巻いてますので(^^;;

KIKUさん

>チェーン交換時は前回まで使っていたチェーンと駒数を合わせる

前回と同じチェーンに交換するのでしたら、新旧同じ長さに揃えればOKですよ!

コンポ交換した際などチェーンの長さが不明な場合に、ブログの記事に書かれている方法でチェーンの長さを決めます。
尚、フロントダブルとトリプルで、長さの決め方が異なりますので注意が必要です。

noahponさん

>「ペットボトルでチェーンを保管」

これ良いでしょ!
ブレーキクリーナー注入して置いておくと
チェーンが勝手にきれいになってくれます。
周りが汚れず、場所もとらないのでお勧めです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェーンフォールプロテクター | トップページ | ローラーこぎこぎ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ