自転車走行距離

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

今週の「あっぱれ」は、山北の桜まつり!

今週のあっぱれKANAGAWA大行進は、山北の桜まつりを収録します!

収録内容

山北町 春探し&桜まつり。

山北駅界隈で春を探します。

山北ならではの珍食材や絶品料理。

トラック街道ならではのお店やトラック野郎!

そして、都心より少し遅い桜が満開か!?

更によさこいフェスティバル!

収録日時

4月3日(土)です。収録時間は9時~15時位でしょうか!?

放送日時

4月3日(土) 20時55分~21時50分 (tvkテレビ)

みなさん、桜を楽しみながら、デビ(デビット伊東)と三崎アナを探しましょう!

KIKUさん!テレビに写ったら(笑)

「トラック街道ならではのお店」、とは谷峨の一休食堂でしょうか?

とりあえず、土曜日は朝から桜まつりに行ってみよう!

2010年3月30日 (火)

今日の富士山 3月30日 雪化粧!

昨日の大雪から、一夜明けたら富士山バーン!!

今冬一番の雪景色になりました。(すべての写真はクリックしたら拡大します)

P1030424

P1030436

P1030437

P1030457

夕暮れの富士山!

P1030464

P1030472

金時山も真っ白です!

P1030479_2

もう降らないかな!?

2010年3月29日 (月)

もう春だよね~!? 積雪20cm!!

朝は薄日が差していて、11時頃に外を見たら曇り空でした。

その後、昼休みにみんなが集まって騒いでいたので、何だろうと見てみたら乙女峠のライブ映像を見ていてそこは真白!!

※すべての写真はクリックすると拡大します!

1003291_2

すぐに外を見てみたら真っ白だった(*_*)

山中湖の絶景くんをチェックしてみると

10時10分、まだ青空が見えます。

1003291010_r

11時50分、雪が降り始めた!

1003291150_r

12時20分、わずか30分で真白に!!(@_@)

1003291220_r

138号線、須走セブンイレブン前は大渋滞!

1003296

籠坂峠はセンターラインを度外視したタイヤの跡が

1003293

箱根峠、このバイクの人はこの後どうするんでしょう!?

1003297

で、さて帰ろうかと車に行くと、スキー場か!?

Ca3a0058

20cmは積もっているよ!(車に積もった雪を落とすのに一苦労です。)

Ca3a0060

道路の雪はすでに凍っていてガタガタ、滑るぜ!

Ca3a0061

脇に突っ込んでいる車!

Ca3a0062

246も動けなくなったトラックで大渋滞!(駐車場と化していました。)

Ca3a0065

今(20時30分)、テレビで静岡県東部の大雪警報解除の速報が流れました。

明日の朝も大渋滞か!?

今年の桜はだいぶ遅くなるかな?

観光客のみなさん、御殿場周辺は4月中旬頃までは、スタッドレスタイヤ必須ですよ!

2010年3月28日 (日)

須走-富士霊園

いつもの様に須走へ

途中の鉄塔に人が!

初めて鉄塔の上で作業する人を見ましたよ!!

P1000861

ズームイン!(クリックすると拡大します)

P1000856

2人写っていますが、鉄塔の上って感電しないんでしょうか?

須走まで来たら、138号は大渋滞

山中湖方面

P1000866

御殿場方面

P1000867

この大渋滞の脇を、御殿場方面からご夫婦の!?、ランドナー乗りさんがえっこら上って来ました!

先週、KIKUさんが足跡残した場所!

P1000870

籠坂峠入口のローソンには、自転車乗りがいっぱい!

P1000871

この時点で雨がポツポツ来ていたので下ります。

富士霊園まで来て、桜の状態をチェック!

入口(標高600m)、ここが一番きつい上り!

P1000873

中間ちょっと上

P1000877_2

一番上の駐車場(標高700m)に到着!

P1000880

で、桜は一輪も咲いていませんでした。

蕾の状態です!

P1000882

やはり、例年通り4月中旬が見頃でしょうか!?

富士霊園の桜の開花情報はこちら

桜開花時の週末は大渋滞なので、平日の花見をお勧めします!

下まで下って、スピードウェイの外周路へ

P1000886

外周路を走り終わる頃には、雨がポツポツ!

先週、KIKUさんが山中湖から下ってきた三国峠-明神峠入口!(激坂への入口)

P1000889

で、雨がかなり降ってきたので撤収!

文化会館近くの桜を撮っておしまい。

P1000893

走行距離 35.6km(短距離で結構上った!)

100328fuji

2010年3月27日 (土)

山北の桜-大雄山

今日の天気予報は晴れ!って、朝から雨降ってるじゃん(;_;)

10時頃には止んだものの、路面は濡れているので御殿場周辺はダメね!

で、とりあえず神奈川に向かって出発!!

駿河小山駅の金太郎ざくら

先週よりもだいぶ咲きました!

P1000748

神奈川県に入った途端に良い天気(^o^)

P1000757

谷峨駅の桜は咲き始め!

P1000761

山北に着いたよ!

P1000767

P1000777

帰りにまた寄るので先を急ぎます!

大口広場

P1000778

どの辺りかわからないけれど、菜の花満開!

P1000780_2

1970~80年代はこの辺り、何も無かったのに...

P1000781_2

P1000782_2

大雄山駅を通過して、片目のJACKSさんに勧められちゃ~、上らないとね!

子供の頃は、毎年必ずお守りの更新に来ていたけれど、最後に来てから実に15年ぶり位!

上り始め

P1000783

上りながらパシャリ!!

P1000784

だいぶきつくなってきたよ!(走りながらだからぶれてます)

P1000786

えっこらのぼって着いたよ~大雄山最乗寺!

P1000789

最後の信号からここまで15分位掛かった。

そのまま下って、下の門の所の桜!

P1000791

あとは適当にサイクリングロード目指して

P1000801

菜の花畑!

P1000803

で、サイクリングロードにたどり着きましたよ。

P1000804

ちょっとのんびりしすぎたか、15時までに山北にたどり着く使命が!

間に合うように人が居ない所ではガンガン踏んで進みます。

途中、対岸の山北-松田間の砂利道サイクリングロードは舗装されるのか工事中!?

P1000807

大口広場を通過して

P1000809

大口広場から川村小学校までの上りも25km以上をキープ(激疲れ)

で、なんとか14時50分に到着したのでパンを食べながらしばし休憩!

練習

P1000821_2

練習を撮った後に思い出した!

今日は背中のポケットにTZ-7を入れていたんだ!って事でカメラ交代

しばし待つ事、本日のメインディッシュ登場!!!(クリックしてね)

P1030399

15時05分通過!一眼レフなら連射出来るけれど、コンデジなので一発勝負!

なんとか撮れました!(*^_^*)

一番御殿場寄りの橋からですが、すでにスタンバイしていた望遠一眼の方と時間間際に来た近所の方と3人だけの貸し切り状態でした!

目標クリアしたのでランランランと静岡県に戻ります!

足柄駅付近で

P1030408

とらや工房隣の東山観音堂の桜!

P1000832

って、御殿場に来たら風が強い&真冬並みの寒さて走ってられね~!

戻りましょ。

富士山が顔を出したのでいつもの場所に寄って

P1030412

P1030414

あまりの寒さで、家に着いたらそのまま風呂に直行しました!

走行距離 86.4km

100327yama

2010年3月26日 (金)

フォーミュラニッポン公式合同テスト 2day

密かに計画していた、富士山一周も朝起きてみたら雨!!

おまけに富士五湖方面は積雪の為、完全に中止(>_<)

家の中でも聞こえるエンジン音がしたので、スピードウェイのHPを見たら、フォーミュラニッポンのテストdayだったのね!

て事で、予定変更!

カメラをひっぱり出してスピードウェイへGO!

で撮ってきた写真を少しご紹介!

※写真をクリックすると拡大します。

Dsc_0008_2

Dsc_0019

Dsc_0154

Dsc_0120

Dsc_0055

Dsc_0031

Dsc_0110

Dsc_0002

Dsc_0001

Dsc_0173

Dsc_0195

Dsc_0160

撮影機材

カメラ ニコン D200

レンズ ニコン AF-I 500mm F4

テレコンバーター ニコン TC-14EⅡ(1.4倍)

Dscf3453

しっかし寒かった~(*_*)

スピードウェイの裏山(三国山)は真白!!

Dscf3452

2010年3月24日 (水)

金太郎ダックレース IN 酒匂川

あしがらリバーフェスティバル2010で開催される、

金太郎ダックレース IN 酒匂川、面白そうですね!

開催日 2010年4月25日(日)

エントリー 1羽 500円 (1人5羽まで)

商品も1等ハワイ旅行等と結構豪華です。

南足柄市周辺のファミリーマートで受付中(2/22~4/16)

B級グルメも食べられるみたいですね。

う~~ん、一番近いファミリーマートはどこだ?

2010年3月22日 (月)

今日の富士山 3月22日

今日は、週末の天気とうって変わって、富士山&サイクリング日和ですが仕事です(涙)

とりあえず、きれいな富士山をどうぞ!!

P1030370

P1030374

須走口5合目、標高2000m!!

5合目の下方には、日本一の激坂の九十九折りが見えます!(クリックすると拡大します)

P1030378

御殿場口新5合目、標高1450m!!

ここからは、裾野・御殿場・小山市街を一望出来ます!(クリックすると拡大します)

P1030379

風が穏やかなので、熱気球も飛んでいました!

P1030393

続いて、昨日山中湖の絶景くんデビューを果たした、KIKUさんの雄姿を!!

※雄姿がわかる様に、画像補正してみました!(クリックすると拡大します)

1500_r3

オリジナル画像はこちら

1500_r2

2010年3月21日 (日)

暴風なので町内をぽた

朝から、昨日にもまして、暴風が吹き荒れていました。

風は吹き荒れていましたが、晴れてきたので午後から、風を避けながら町内ぽたへ。

いつもの所で、富士山

P1000709

反対の足柄峠方面を見ると、黄砂でしょうか!?思いっきり霞んでます。

P1000712

須走へ行く途中で

富士山の雪がどんどん減っているのがわかります!

P1000714

138号線の須走南交差点に着くと、富士山に掛かる雲が無くなりました!

P1000715

これは山中湖に行ったら、きれいな富士山が見られるななんて思いながら、須走市街に向かって走って行ったら、爆風の向かい風で前に進まない!(>_<)

山中湖は断念して、風の影響の無い木立に挟まれた道を小山まで下って

金時公園の八重桐之池!

P1000720_2

巨大まさかり!

P1000724

パレット御殿場前、15時11分の御殿場線

P1000730

続いて、15時21分のあさぎり

P1000731

深沢付近から

P1000732

小山町文化会館前から

P1000737

で、風が強いので終了!

って、家に戻ったら風が穏やかになりました(T_T)

走行距離 51.7km

100321pota

2010年3月20日 (土)

菜の花畑へランランラン!

朝から暴風でしたが、今日がラストチャンス!?と思い神奈川方面へ!!

その前に、富士山が顔を出していたのでいつもの場所で

※殆どの写真はクリックすると拡大します

P1000503

駿河小山駅の前を通ると!

駅構内の金太郎ざくらが咲き始めていました!!

P1000505

P1000506

満開は来週くらいでしょうか?

谷峨駅前

P1000513

山北に向かう途中で

P1000516

山北駅の線路沿いの桜は咲き始めでした!

P1000518

P1000519

山北駅の近くで

P1000521

P1000523

駅を通過して、今日の第一目標へ!

P1000528

菜の花が咲いてます(^_^)

この付近でも、今日行われた東富士演習場の野焼きの灰がパラパラと落ちてきていました!家に帰ったらニュースで野焼きで事故の放送が...こんな強風の日になぜやるのかな~と思いました。

P1000530

坂をひたすら上り続け、ようやく着いたのがこちら!!

P1000533

以前、あっぱれKANAGAWA大行進で放送されて行ってみたいと思っていた、川村小学校高松分校!!

生徒がいなくなり、4月から休校(廃校?)になってしまうという事です。すでに学校の表札はありませんでした。残念です!

P1000534

P1000538

分校を後にして、もと来た道を下ります。

ひたすら続く九十九折り!!

P1000544

P1000545

山ゆりの滝!

P1000553

下まで下って

P1000556

P1000558

これから松田方面へ

うっすらと富士山が

P1000561

続いて第二の目標、片目のJACKSさんに情報頂いたこちら!

富士見塚付近の菜の花畑!!黄色いじゅうたんがいっぱい(*^_^*)

P1000567

P1000569 

P1000574

P1000579

爆風が吹き荒れていましたが、きれいでした!

来年は菜の花と富士山のツーショットを撮りたいな~

目標達成したので小田原付近をうろうろと

上大井駅

P1000585_2

桜は散り気味

P1000612

こちらにも行ってみようと思いましたが、工事中でガードマンが居たのと暴風なのでやめました(>_<)

P1000619

P1000622

大野山の入口にMOWさん!(笑)

P1000624

谷峨駅であさぎり

P1000633

246の諸渕トンネルの手前は自転車走行レーンが!

P1000637

トンネル内も安全です!

P1000643

※この先の県境の橋を工事中で走り難いのでご注意を!!

静岡県に戻って来て、おやつタイム

P1000649_2

今日のお言葉をチェックして

P1000653

富士山が見えてきたので、いつもの場所へ

P1000663

夕日が富士山に沈むのを眺めて

P1000673

P1000684

P1000700

P1000707

おしまい!

走行距離 105.3km

100320nanohana

2010年3月18日 (木)

今日の富士山 3月18日 春!

約4日ぶりに、富士山が顔を出しました!

今日の富士山はこんな姿です。

P1000485

こちら、日曜日(14日)の富士山と比較すると!

P1000406

雪が一気に融けちゃいました!!

冬の顔の富士山は、日曜日で見おさめだったかな?

春は確実に近付いていますね。

ところで、5月になったら、どなたかこちらまで上りませんか!?(クリックしてね)

Dscf3371

ここからの眺め、絶景ですよ!!!

ここから横浜ランドマークを見てみたいな~!

2010年3月17日 (水)

ここはどこ?

こちらのカレンダーの富士山!

富士山菜の花が写っていてきれいです。

Dscf3409

この写真をよく観察すると、富士山には小富士が富士山の左側には金時山が写っています!(クリックすると拡大します)

Dscf3411

Dscf3413

と言う事は、撮影場所は神奈川県!!

大井町の富士見塚から見える富士山とはちょっと違う!

もう少し海の方で(国府津方面)山の上からの眺め?

地図とにらめっこすると、二宮町付近の山の上か!?(゜-゜)

て事で、カシミールのカシバードを使って景色を描写させてみるとほぼ同じ!(^^)!

Nanohana1

Nanohana2

二宮で菜の花と言えば、吾妻山公園から撮ったのかな?

ご近所のKIKUさん、あってます?

今年はもう菜の花終わっちゃったかな~!

2010年3月16日 (火)

神業!!

サイクルロードレースの中継でよく見かける光景がこちら!!

時速40km程度のスピードで走る自転車に車で横付け並走して、いとも簡単にディレーラー調整!

Dscf3380

Dscf3382

Dscf3389

Dscf3390

Dscf3393

Dscf3394

選手もメカもドライバーも超一流じゃないど出来ませんね!神業です!!

2010年3月14日 (日)

富士山日和だったので長尾峠へ

昨日の強風が嘘の様に、今日は穏やか!

おまけにスーパーファイン富士山!!

て事で、積雪でまだ今年一度も行っていなかった長尾峠へ!

すーぱーふぁいんふじさん

P1000406

国道138号線から県道401号線へ

P1000413

隠れた絶景ポイントで仏舎利塔と富士山!

P1030286

401号線の途中で

P1000418_3

長尾峠到着!

P1030300

前から撮りたかったアングル!!

P1030293

絶景を撮ったので、一旦、長尾隧道を抜けて神奈川県へ

P1000421

下まで下って

P1000424

138号でUターン

大涌谷!

P1030322

遊覧船!

P1000427

峠に戻って、また隧道通過

P1000433

トンネル内の長尾隧道プレート(クリックすると拡大します)

P1000436_4

もと来た道を下って、途中のしるこや(開いてる日の方が少ない)

P1000446_2

ここからの富士山はこんな!

P1000444

138号を下って、こちらへ!

P1000456

P1000455_3

ちょっと走ると、平和公園と富士山の撮影ポイントへ

P1030332

その後、御殿場市内をうろうろしていたら、良いアングルの富士山撮影ポイント発見!!

P1030341_2

雲が無かったらバッチリ!

15時21分にパレット御殿場の前で、あさぎりと富士山!

P1030353

須走まで上った後に、いつもの場所で

P1030356

久々の富士山三昧でした!

長尾峠では、「ホーホケキョ」なんて鳴き声も!

もう春ですね。

走行距離 76.2km

100314nagao

2010年3月13日 (土)

山中湖-足柄峠

昨夜からの強風が今朝も続いていて、東海道線の小田原付近も強風で止まっているとか!

神奈川方面に花見でもと思っていましたが、風強そうなのでやめて、気温が10℃もあった山中湖に変更!

うちの辺りもようやく梅が咲きだしました!!

P1000310

いつもの場所で富士山、雲が掛かっています。

P1000311

ここからは木立の間を走るので、まったく風を受けず須走へ。

P1000313

しずこくライブカメラの「須走2」のカメラの場所(須走セブンイレブン前)

P1000318

籠坂峠途中の雪の様子

P1000321

P1000324

しずこくライブカメラ「須走1」の静岡県側、籠坂峠ライブカメラの場所

P1000327

みちカメラ、山梨県側の籠坂峠ライブカメラの場所

P1000329

で、籠坂峠に到着、雪いっぱい!!

P1000330

山中湖まで下って、きららへ!

P1000353

きららからの富士山!

P1000346_2

で、きららと言えば絶景くんで記念撮影(^◇^)

まず、13時30分!!バッチリ\(^o^)/(クリックして拡大してね!)

1330_r

13時40分、ああちょっと木が邪魔だった(;_:)

1340_r

14時00分、こっちも木が邪魔(;_;)

1400_r

記念撮影してから湖畔を走ると、目の間に白鳥さん!!

P1000362

白鳥さんと富士山!

P1000365

湖面みてもわかるように、強風とサイクリングロードの雪で、湖畔1周はやめてUターン!

自転車と富士山の写真!これ撮った直後に突風で自転車が倒れた(T_T)

P1000371

今日は、強風と雪の残る山中湖でしたが、短時間で10人程度のローディさんに会った!

帰りの籠坂峠途中で、前を走るローディさん2人!

P1000376

2人ともインナー・ローで走っていたのでぬかさせてもらいましたが、手前のローディさん!歳は60歳位?の方でしたが、この雪の残る山中湖で短パンで走られていました(*_*)

籠坂峠のオブジェ

P1000377

静岡県に戻ってきて、時間もあるのでそのまま足柄峠へ!

久しぶりの金太郎さん

P1000382

途中、雪はこんな感じ

P1000383

峠を通過して、いつもの様に、江の島を撮影(霞んでます)

P1030267

大井町付近と、山の向こうは平塚市街

P1030265

峠に戻って、ベッキー顔出しパネル@足柄峠!!

P1000388

足柄峠

P1000389

富士山は完全に雲に隠れてしまったので、富士山写真はあきらめて

誓いの丘

P1000392

ベッキー顔出しパネル@誓いの丘!!

P1000394

下まで下って、帰宅。しかし今日は強風で疲れた(@_@)

走行距離 72.9km

100313yamaashi

2010年3月12日 (金)

コンタドール キター!!

今、開催中の「2010 パリ ~ ニース」サイクルロードレースですが、昨日の第4ステージ山岳コースでコンタドールキター!!

第1ステージゴール間近で落車し出遅れていましたが、昨日の山岳コース終わってみればぶっちぎりの優勝でした!

第4ステージコース

Dscf3298

コンタドール、残り2kmからスパート!(一番左)

Dscf3299

Dscf3308

平均勾配11%の上りを独走!!(富士あざみライン並の勾配)

Dscf3312

Dscf3328

余裕のゴール!!

Dscf3330

Dscf3336

Dscf3332

コンタドールが総合でもトップに!

Dscf3334

今日含め残り3ステージが楽しみ!

しかし、コンタドールと互角に戦えるのはランスしかいないのか!?

2010年3月11日 (木)

今日の富士山 3月11日 久しぶり!!

もう3月も中旬になりましたが、なんと今月初めて富士山が顔を出しました!!

昨日までの大雪で、富士山もこの冬一番の積雪で真白!

白ってこんなってくらいの純白の富士山、きれいでした。

P1030181

P1030183

P1030189

P1030202_2

P1030229

金時山も結構な雪!

P1030237

大野山の雪は大丈夫でしょうか!?

P1030221

2010年3月 9日 (火)

今年一番!?

今日は朝から雪が降っています。(>_<)

11時時点の籠坂峠ライブカメラ映像

Camerasv09_new2

雪が降っている時の籠坂峠の映像を見るとよくあるのが、センターラインを超えたタイヤの軌跡!上の写真も明らかにスピンした様な跡が!!(拡大してみてね!)対向車が居たら確実に事故ってますね。

ちなみに、籠坂峠のライブカメラはこちらの「しずこくライブカメラ」でみられます。

同じ時刻の、江の島の様子!

Snapshotjpeg

サーファーいっぱい、別世界だね!(こちらのライブカメラは「西浜ライブTV」です。)

雪は降り続き、15時の籠坂峠!スキーが出来そう(゜o゜)

1003095

17時の籠坂峠!デンジャラス~(*_*)

1003090

すでに雪がいっぱい積もっているので早めに帰宅!

車の上はすでに10cm位の雪が(@_@)

Dscf3249_2

道路はすでに凍結し始めていてガタガタ!

Dscf3256

246もこんな!!

Dscf3268_2

雪は明日の午前中まで降り続くらしいので、いったい何cm積もるのか?

明日はきっと大渋滞なのでいつもより早く出勤だ(;_;)

2010年3月 7日 (日)

ローラーこぎこぎ

土日とも雨なので、今日はローラーこぎこぎ!

ちょうど、テレビで「東海道2人乗り自転車駅伝」を放送していたので見ながらこぎこぎ。

Dscf3230

よっすぃ~(吉澤ひとみ)がゴールして番組終了しましたが

Dscf3232_2

とりあえず、有酸素運動ゾーン(心拍120~160)で90分間回して終了!

心拍160ペースを維持しながらこぎこぎしましたが、やっぱローラーは鯛靴(タイクツ)。

外を走る方が楽しいですね。

来週は走れるか!?

とりあえず走行距離 43.6km(消費カロリー853kcal)

100307ro

チェーン交換

雨なので、チェーン交換!

ローラー台固定のもう1台のアンカーくんですが、コンポ(105)を移植した際にチェーンが短くて、実はアウター・ローに入らなかったんですよ!

ローラー台固定なんでそのまま半年間も放置してました(汗...

まずは古いチェーンの切断

Dscf3177

切断したチェーンは、500mlのペットボトルに入れて保管します!!

Dscf3179

で、105の新品チェーン

Dscf3184

Dscf3187

新品のチェーンも一度ペットボトルの中へ

Dscf3188

ペットボトルにチェーンが入ったところで、KUREのブレーキクリーナーを注入!

Dscf3191

で、蓋をしてペットボトルをシェイクすると、手を汚す事無くきれいにチェーンを脱脂出来ます!

Dscf3192

ちなみに古いチェーンの方も同様にシェイクするとこんなに汚れが落ちます。

Dscf3196

ペットボトルを利用したチェーンの洗浄、チェーンの内部まできれいに出来て、周りを汚さないのでお勧めです!!(チェーンの保管にも適しています。)

脱脂してきれいになったチェーン

Dscf3198

カッターでペットボトルを切断して、チェーンを取り出します!

Dscf3200

Dscf3201

続いてチェーンをフロント・アウター、リア・ローにセットしてチェーンの長さを決めます。

(この時、チェーンをリアディレイラーには通しません!詳しくはディレイラーの取説をみてね!!)

Dscf3203

チェーンが一回りしたところから、2リンク延長したところをマーキングして

Dscf3207

チェーンを切断

Dscf3214

Dscf3215

チェーンをディレイラーに通して、コネクトピンを挿入

Dscf3222

Dscf3225

コネクトピンの頭を折って

Dscf3226

交換完了です!

Dscf3228

さて、ローラー台で漕ぐか!

2010年3月 6日 (土)

チェーンフォールプロテクター

雨なので、自転車快適小物のご紹介!

こちらのチェーンフォールプロテクター、フロントをアウターからインナーに変速した際に、チェーンが外れるのを防止するプロテクターです。

Dscf3169_2

自転車に装着したらこんな感じになります。

Dscf3168

Dscf3167

Dscf3163

このチェーンフォールプロテクターを付けると、物理的にチェーンが落ちることは無いので快適に走る事が出来ます。これ付けてるおかげでチェーン外れのトラブルに遭遇した事は有りません!

これでたったの250円!

RIO GRANDE チェーンフォールプロテクター

最近はカーボンフレーム用に、FDの固定ねじに取り付けるタイプも有る様です。

コストパフォーマンス抜群!!

お勧めです!!

2010年3月 5日 (金)

シマノ SPDペダル PD-A600

去年のまだ暑かった頃に予約していた、シマノの新しいSPDペダルがようやく発売されたみたで届きました。

シマノ PD-A600 (ULTEGRAグレード)

P1000300

P1000302

P1000303

今、使っているPD-A520よりくるくる回るのかな!?

しばらく雨みたいだし、いつ交換しようか?

2010年3月 4日 (木)

足柄峠にベッキー キター!!

なにげに、こちらのミリオンダイスを見ていたら、ベッキーが観光地などに有る顔だしパネルを24時間以内に10個探し出すと言うコーナーをやっていました。

今回は静岡県と言う事で、番組の初めに見覚えのある足柄峠の誓いの丘が写りました!

Dscf3139_2

いつも自転車で上っている足柄峠の山伏顔出しパネル

Dscf0305

で、放送されたベッキーの山伏記念写真!

Dscf3144

続いて誓いの丘(天気が良ければこんな富士山が!)

P1020351

Dscf3146

誓いの丘でベッキーの金太郎記念写真!

Dscf3152

足柄峠は富士山がきれいに見えるので、観光客が多いですが、この顔出しパネルで記念写真を撮っている人は見た事ないな~(笑)

ちなみに小山町フィルムコミッションが、ドラマや映画の撮影誘致をしているので、足柄峠で撮影している作品も多いです。

町内を自転車で走り回っていると、結構ロケ現場に遭遇します!!

2010年3月 3日 (水)

水かけ菜

御厨地方(小山町&御殿場市)の冬季限定特産品の水かけ菜

家に帰ったら親戚から、今年初水かけ菜が届いていました。

これが水かけ菜(水菜)です。

Dscf3136

これを樽に入れ、足で踏んで塩で漬けて、1週間ほど置くと食べられます。

漬けて食べごろになったのがこちら!

Dscf3137

水で塩分を洗い流して、何の味付けもしないでこのまま食べます。

ご飯の上にてんこ盛りにすると、これだけでご飯何杯でもいけちゃいます!

2月~4月頃限定の漬物ですが、JA御殿場で通販もしています。

道の駅ふじおやまでは、富士山水菜カレーも食べられます。

非常においしいので、皆さんもぜひ一度食べてみてください!

2010年3月 2日 (火)

女自転車ふたり旅 完全版~ふたりのビッグアイランド~

女自転車ふたり旅・完全版~ふたりのビッグアイランド~

大親友!長澤まさみ&水川あさみの女自転車二人旅

▽大自然ハワイ島を疾走!人気女優のプライベートに密着!

[出]長澤まさみ[出]水川あさみ

放送日時: 3月3日(水) 20:00-22:00

チャンネル: 103ch : NHKデジタル衛星ハイビジョン

再放送

放送日時: 3月7日(日) 16:00-18:00

チャンネル: 103ch : NHKデジタル衛星ハイビジョン

※昨年末に放送された「女自転車ふたり旅」に未放送分が追加されています。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ