自転車走行距離

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

山中湖リベンジー

午前中の雨がうその様に、午後から急速に晴れに!!

富士山も見えていたので、昨日途中で断念した山中湖へ!

昨日、ほんの少しだけ顔を出した小富士には雪がありませんでしたが、昨夜だいぶ雪が積もって真白です。

P1000222

国道138号を籠坂峠へ

P1000225

籠坂峠に到着!

P1000232

昨日雪が積もったのか、この辺りは所々白くなってます。

山中湖に着いて、山中湖交流プラザきらら

きららからの富士山!

P1030146

P1030151

で、きららには富士山ライブカメラの絶景くんがあるのですが、このカメラ過去24時間の10分毎の富士山の写真を見ることが出来るんです!(直近24時間の履歴を見てね!)

と言う事はカメラの前にしばらく立ってれば、絶景くんで富士山の記念写真が撮れる!?

と思いついて、カメラの前に立ってみました。

で、こちらが結果!!!!(クックして拡大して見てね!)

1002281420_r_2 

画面中央の広場に立って写りました。自転車もはっきりわかります!

ちょうど10分間隔(例1時00分、1時10分、1時20分...)で記録されますので、山中湖に行かれる方は、ぜひ記念撮影してみてください!(笑)

※保存期間は24時間ですので、忘れずにダウンロードしてね!

きららのステージへ

P1000243

近くで見たら、絶景くんのカメラ発見!

P1000251

湖畔のサイクリングロードを走り、お気に入りの場所で

P1000263

P1030163

自転車と富士山

P1000272

白鳥さん

P1000269

巨大白鳥さん(笑)

P1000287

湖畔を一周して、旭日丘の交差点でちょうど15時

P1000288

1時間で御殿場まで戻って、あさぎりと富士山を撮れるかな?と、ここからは下りもガンガン踏んで御殿場へ。

籠坂峠を越えたら、静岡県側は天気悪~でしたが、とりあえずパレット御殿場めざします。

ガンガン踏んだら結局40分で着いちゃったので(激疲れ)、パレット御殿場周辺をぐるぐる回って時間調整して、あさぎりを撮影!(富士山は微妙に雲が...)

P1030176

家に帰る途中で富士山が(^o^)

P1000295

P1000297

この後、すぐに富士山は隠れてしまいました。

走行距離 63.2km

100228yamanaka_3  

2010年2月27日 (土)

山中湖はまだ遠し

雨も上がり路面も乾いてきて、絶景くんを見たら山中湖の気温は6℃、雨雲レーダーもしばらくは大丈夫そうだったので山中湖目指して出発!!

このところの暖かさで、標高450mでも梅が咲きました!

P1000193

P1000194_2

先週まで雪で真白だった、須走に行く道も雪が融けました!

P1000195

この辺までは山中湖まで行ったら、湖畔をぐるぐる回ろうかなんて考えながら走っていたんですが、富士学校付近でパラパラと雨が(T_T)

P1000196

とりあえず進んで

P1000200

5月までお預けのあざみライン入口を撮って、ゴルフ場前まで上ったら雨が本降りに(>_<)

ここで山中湖行きは断念!

須走を下り、いつもの町内コースを走る事にして富士霊園へ!

降ってないっすよ(^_^)

P1000202_2

スピードウェイの外周路を走って、東ゲート脇に出たところで雨がポツポツ。

P1000204

通常コースをショートカットして家の方向へ!

一面の水菜畑、収穫はまだ先か?

P1000207

坂の少ない道を選んで距離を稼ぎますがだんだん雨が!

あきらめて帰りますが、家に着く頃には本降りになりました。

山中湖に着いたら食べようと思って持って行った、田子の月の新しいどらやき!?

万寿の月は家に着いてから食べましたが、田子の月がこだわる皮のもちもち感が絶妙でウマーです (*^_^*)お勧め!!

P1000210

※このお菓子だけ、味重視で日持ちしないので店舗に行かないと購入できません。

走行距離  42.4km

100227pota_2

2010年2月25日 (木)

今日の富士山 2月25日

今週になってから富士山が顔を出しても霞んでいます。

春が近いのでしょうか!?

P1000192

P1000182

P1000178

2010年2月21日 (日)

途中、雪降ってきたポタ

天気が悪いので町内ポタ。

久しぶりに須走まで行ってみると、まだ一面の銀世界!

P1000151

須走市街の雪の状態がわからないので、138号に出たところでUターン。

この時点で須走はパラパラと雪が降っていました(-_-)

雪の壁

P1000153

どこが凍結しているかわからないのでゆっくり下って、久々に富士霊園の一番上の駐車場へ!

入口が一番きつく、平均勾配10%位の坂が約1kmです。

P1000155

一番上の駐車場に着いたら結構な雪が降ってました(>_<)

P1000156

ちなみに、ここ富士霊園は桜の名所で4月中旬頃は約1kmの沿道に満開の桜を楽しめます!

富士霊園から富士スピードウェイへ!

この時期恒例!スピードウェイ駐車場はトヨタの新車置き場に変わります。

P1000159

保管料は掛からないにしても、輸送コストは結構掛かるんじゃないでしょうか?

この時期、小山・御殿場地方の名産品の水かけ菜の収穫がいたる所で行われています。

P1000161

富士山の湧き水で栽培され、主には漬物にされますがとてもおいしいです!

P1000168

こちらも久々、今日のお言葉チェック!

P1000166

足柄-アウトレット付近でも結構雪が降っていました!

金時山も寒そう。

P1000170

パレット御殿場まで行って、あさぎりを撮っておしまい!

P1000171

P1000172

走行距離 54.1km

100221pota

2010年2月20日 (土)

開成-小田原ポタ

今週の「あっぱれ!KANAGAWA大行進」は開成町の紹介と言う事なので、収録現場を発見出来るかも!?と思い、とりあえず出発!!

でも久しぶりに富士山が顔を出したのでいつもの撮影ポイントへ!

ちょっと雲がありますが

P1000002

富士山を撮影してから神奈川県へ!

駿河小山駅近くで御殿場線!

P1000012

国道246号線を神奈川に入ったら、会社の後輩に聞いた通りで2車線区間が1車線に縮小されていました!でも上りは追い越し車線側が無くなっていて余計に走り難くなったか!(歩道が広いからこちらをのんびり走れば問題無しか!)

P1000013

山北を超えてCRを走り開成町に到着!

開成町からの富士山

P1000016

あっぱれは酒匂川沿いを散策と予告があったのでCRを走ってみます。

釣り堀

P1000020

河川敷では、ワン子が飼い主が投げたフリスビーをキャッチする大会をやっていました。

P1000022

ナイスキャッチ!!

P1000027

CRを下るも、あっぱれ収録は発見出来なかったのでそのままさらに下ります。

富士道橋を渡って

P1000030_2

ここから先は感で走って、小田厚をくぐり新幹線を超えたところで線路沿いを走ると曽我梅林に到着!

P1000042

P1000040

梅も見たので次の目標へ!いつも御殿場線の電車の中で見える場所を探すために、線路に向かって走って行ったら発見!!

P1000046

真っ直ぐ伸びる御殿場線

P1000043

P1000045

この高架橋が見えていたのね!

P1000052

目標達成したのでまた開成町へ向かいます。

途中で小田原球場発見!

P1000058

開成町に到着!菜の花満開!!

P1000068_2

瀬戸屋敷は祭中!あっぱれの収録もあるはずだけれどデビは見当たらなかった。

P1000070_2

P1000073

やっぱ常に移動してるから収録現場は簡単には見つからないね!

瀬戸屋敷を後にして戻ります。

246下り、谷峨の清水橋はまだ2車線区間でした。

P1000078

歩道が狭くなる部分から1車線に!(走行車線の方が無くなります)

P1000082

トンネル内、歩道側を車が通らなくなるのでこれから安全だ!

P1000084

※今日はトンネル内工事の為、走行車線側を車が走っていました。

静岡県に戻ってきて、駿河小山-足柄間であさぎり

P1000095

御殿場まで来ると秩父宮記念公園前はまだ雪がたくさん!!

P1000097

日が沈みかけると、隠れていた富士山が顔を出し始めたのでいつもの場所へ!

ちょうど雲と山の間に日が沈みます。

P1000109

幻想的な富士山!

P1000114

日が沈んだところで富士山を撮っておしまい。

P1000140

走行距離 104.7km(無補給で走破!う~ん低燃費!!)

100220kaipota 

2010年2月19日 (金)

トレイルウォーカー・ジャパン2010

去年、悪天候の中開催された、トレイルウォーカー・ジャパンが今年も開催される様です。

小田原を出発して山中湖までの100kmを48時間以内に走破かつ1チーム・12万円以上の募金を集める。世界的な大会で去年も外国から多数のチームが参加しました。

20100216084832823_0002

小田原から山中湖まで100km!?50km位しか無いだろうと思っていたらこんなコースでした。

20100216084832823_0001_3

今年は足柄峠か明神峠辺りに見に行ってみようか!

ちなみに地元ではボランティア募集中です。

2010年2月18日 (木)

大渋滞

朝起きたらやっぱり雪がいっぱい積もってました(>_<)

Cimg0946

いつもより10分早く出発!

安全ルートの246を走りますが...

事故ってます(*_*)

Cimg0953

御殿場市街に近づくと246は大渋滞!!

Cimg0955_2

渋滞を避けて裏道をグニャグニャと走りますがどこも大渋滞(T_T)

坂を上れなくて立ち往生している車で道もせま(>_<)

Cimg0963_2

この辺はツルツルで結構滑った!

Cimg0966_2

いつもは会社まで20分のところが、50分も掛かりました(+_+)

夕方は一瞬、久々に富士山が!

Cimg0970

明日はきれいな富士山が見れるかな?

2010年2月17日 (水)

毎日、雪だ!

先週の木曜日から日曜日以外、毎日雪が降っています(*_*)

写真を見たら雪国みたいでしょ!?

Cimg0902_2

Cimg0919_2

Cimg0937

渋滞しているこの先の上り、4駆にスタッドレスタイヤですが久しぶりに滑りました(@_@)

Cimg0940

蛭子さん(ABS)も働きました(>_<)

今宵も雪が降り続けています。

2010年2月14日 (日)

江の島&湘南平ぽた

今日は平塚から、いとこの自転車を借りて江の島へ!!

湘南大橋を渡って

P1030055

サイクリングロードへ!

P1030058

烏帽子岩

P1030063

12月に走った時には殆ど砂が無かったのに今回は至る所こんな感じ(-_-;)

マウンテンでも走行は無理!で、何箇所かは押し歩き。

P1030070

すたこら進むとだんだんと江の島が大きくなってきます(^.^)

P1030073

新江ノ島水族館の海岸側の道を走ってみたら!!

うささんのナワバリ&先週MOWさんが大根背負っていた場所発見!!!

P1030082

134号に戻って江の島に上陸!

オデコへ行ったら今日も貸しきり状態(*^_^*)

P1030084

noahponさんの自販機で水分補給!

P1030089

防波堤の上に上ってみた。

P1030098

江の島のメインストリートは朝のうちだからか?誰も居ない!

P1030100 

江の島を後にして、地図上で見た「片瀬江ノ島駅」へ寄り道!

P1030108

サイクリングロードと134号を渡り歩いて戻ります!

朝はローディさんが占領していたCマーク。帰りは空いていたのでパシャリ!!

(工事中なのが残念です。)

P1030117

平塚に戻ってきて、次は湘南平を目指します!

花水川を渡って案内に従い進みます。

P1030126

いらっしゃいました(^_^)/

P1030139_2

見るからにきつそうな坂!!きつかったよ!

P1030127

重い&フラットペダルのマウンテンで淡々と上り続けてゴーール!

(下の看板から11分位かかったよ)

P1030128

湘南の自転車乗りさんのお決まりの場所で!

P1030130

電波塔

P1030132

下る途中で金時山が!真っ白ね!

あの山の向うに家があるんだ!!

P1030138

帰る途中の信号待ちで横を見ると、ん、この店見覚えがある!

P1030142

子供の頃、おじさんに連れられてここの2階でケーキを食べた事があったのを思い出した!店の名前を見たら、いとこが平塚で一番美味しいスイーツの店とお勧めの「バッハマン」だったよ!

う~ん風も無く穏やかな湘南を満喫しました!

走行距離 44.8km(やっぱ平だ!!)

100214pota

2010年2月13日 (土)

MISIA星空のライヴ 横浜アリーナ

毎年冬恒例のMISIAのLIVEへ横浜アリーナへ!!

MISIA with 星空のオーケストラ 2010

今回は初のオーケストラとのコラボてことで、MISIAとオーケストラのコラボは最高でした!!

MISIAはやはりCDではなくLIVEが最高!

清水ミチコ&松嶋菜々子

Ca3a0052

久保田利伸&井上真央

Ca3a0048

その他、大勢!

P1030037

P1030041

またまたまた雪

朝、起きたらまだ雪が(T_T)

2日間降り続いています。

P1030018

駿河小山駅から

P1030021

P1030027_2

駅構内の金太郎ざくらも雪化粧

P1030022

電車から

P1030031

平塚も雪が降っています!

これから横浜へ向け出発!!

2010年2月12日 (金)

またまた雪

今日は朝から雪が!

結局、1日降り続きました(>_<)

車も真っ白!!(夜6時時点)

車に積もった雪を落とさないと帰れねーー!

Dscf3124

道路はこんな!明日の朝はカチンカチンに凍結かな?

Dscf3126

2010年2月 8日 (月)

今日の富士山 2月8日 天気は下り坂

朝から富士山には綿菓子みたいな笠雲が!

天気予報もこれから雨の模様。

P1020999

P1030001

P1030002

2010年2月 7日 (日)

雪景色の富士山撮影ポタ

朝から台風並み!?の暴風が吹き荒れていたので、今日は家の中に居ようかと思っていたら午後から風がパタっとやみました!(^^)

て事で、今週降った雪が残っているうちに富士山撮影ポタへ。

須走方面は危なそうなので、まずは小山町・正倉付近から

P1020909

道の雪はこんな感じ

P1020922

続いて、東富士ダムへ!

雪の中、自転車を押し歩きして

P1020931

P1020932

御殿場市-馬術・スポーツセンター付近から

一面真っ白で良い感じ(^o^)

P1020948

P1020958

御殿場市・中畑付近から

P1020961

御殿場市・永塚付近から

P1020962

御殿場市・太平洋クラブ付近から

P1020965

で、初めて通った道で第2東名の高架橋!デカ!!

P1020968

P1020970

P1020974

こちらも初めて通った道から。

御殿場市・中清水付近から

P1020983

P1020986

で、いつものコースに戻ってパレット御殿場から

あさぎりと富士山!!

P1020990

今日はバッチリ撮れました\(^o^)/

最後に、御殿場市・深沢付近で富士山を撮って帰宅しました。

P1020996

走行距離 42.4km

100207

2010年2月 6日 (土)

酒匂川下り

今週降った雪で、御殿場周辺の道路はまだこんな!

Dscf3078

てことで、今日も神奈川方面へ!!

7がいっぱい(^_^)/

Dscf3004

大野山も雪化粧

Dscf3007

谷峨駅ではちょうど上下の御殿場線が止まってました。

Dscf3012

ここから一気に松田山ハーブガーデンへ!

ちょうどお祭り中で、いつもは居ない駐車場に整理のおじさんが居て上って行ったら、「自転車進入禁止!!園の下に置け!!」と偉そうに言われてムカ~(-_-メ)

駐車場もガラガラで人もあまり居ないのにひで~所だ!

※これからお祭り期間中に自転車で行かれる方はご注意を!!不快な思いをするかも。

とりあえず写真を撮ってすぐに撤収。

松田山から初めて見えたよ富士山!

Dscf3020

大島もきれいに!

Dscf3033

肝心の梅はまだ咲き始め!

Dscf3040

下まで下って酒匂川沿いを走ります。

Dscf3045

途中、砂利道になったり突風に飛ばされそうになりながら下って行き止り?の所で対岸に渡り戻ります。

100206

富士見大橋

Dscf3054

富士見大橋からの富士山

Dscf3049

酒匂川サイクリングロード!

Dscf3056

ここからは強風の向かい風に向かってひたすらこぐ修行でした(>_<)

でっかいツララ@谷峨 ひえ~~!(50cm以上はあったかな)

Dscf3063

諸渕トンネル

Dscf3065

静岡県に戻ってきて、おーっと通り過ぎてしまったけれども思わず戻って!

自転車で快調に飛ばすMOWさんですか!?(笑)

Dscf3072

写真じゃうまく撮れなかったですが、タイヤの部分が風車になっていてきれいに回っていました!

小山町文化会館前からの富士山

Dscf3075

いつもの所で富士山を撮って帰宅しました。

Dscf3094

しっかし風が強かった(>_<)

走行距離 72.5km

100206sakawa

2010年2月 5日 (金)

今日の富士山 2月5日

朝の気温は-7℃!

さぶ~(@_@)

P1020870

P1020867

P1020866

P1020883

2010年2月 3日 (水)

今日の富士山 2月3日 雪化粧!!

昨日までの雪で一面の銀世界!!

P1020850_5  

P1020818_3  

P1020842_2

三国山方面

P1020834_2

金時山

P1020839_2

景色はきれいですが道路はこんなです(>_<)

P1020827

P1020860

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ