自転車走行距離

« あたり | トップページ | 今日の富士山 2月3日 雪化粧!! »

2010年1月31日 (日)

GPSロガー ユピテル アトラス ASG-CM11

ユピテルのGPSロガー、アトラス ASG-CM11をゲットしテストしてみた結果をレポートします。

(以前は、同じユピテルのASG-1を使用していましたのでASG-1のレポートはこちら。)

ASG-1との違いは、何と言ってもカラー液晶画面にリアルタイムで現在地の地図が表示される事!(縮尺は10m~240kmまでの14段階表示が可能です。)

Dscf2960

測定項目は全部で21項目。

タイム・ラップタイム・前回ラップタイム・距離・ ラップ距離・前回ラップ距離・速度・平均速度・最高速度・ラップ平均速度・ラップ最高速度・前回ラップ平均速度・前回ラップ最高速度・ラップ数・気圧・高度・方位・消費カロリー・目的地方位・日付・時刻

この内の4~10項目をカスタマイズして画面に表示する事が可能です。

記録モードは3種類で、自転車・ランニング・ウォーキングを選択できます。(登山にも使用できると思います。)

現状は、距離速度高度気圧時刻を表示させて使用しています。(地図表示中は2項目まで表示可能)

Dscf2978

稼働時間はエコモード(バックライトOFF)にて約16時間です。

※USB接続のエネループを使用する事で稼働時間を延長出来そうです。

GPSの測位については家の中の窓から3m程度離れた所でも、信号を受信するので優秀かと思います。

ナビ機能は無く、あくまで現在地が表示されるだけですが、目的地を登録する事で目的地までの直線距離と方角を表示しながら走行する事が可能です。

ログについてはマイクロSDカード(別売り)に保存され、本体画面にて過去の走行履歴が確認できます。

Dscf2996

Dscf2999

走行ログはASG-CM11もASG-1と同様にATLASTOURを使用する事で、PC上に取り込み走行軌跡を表示可能です。

100110pota

軌跡上の任意のポイントにカーソルを合わせると、その場所での走行データも表示されます。

100116cm11

使用してみて概ね満足ですが、時々電源起動時にフリーズが発生!

他の方のレポートを見ると、ユピテルからこの不具合の改善用ファームウェアが送られて来たと言う事なので、ユピテルに電話すると翌日にはファームウェアの入ったマイクロSDが送られてきました!

(通常は購入店を通して送られてくる様ですが直接送ってくれました。)

Dscf2995

ファームウェアを更新(Ver1.30→1.35)してからフリーズは無くなり快調です。

もう一つ高度の記録に問題があります!

内容は高度の測定に気圧差を利用しているのですが、電源をONにした際に前回の電源OFF時の高度と気圧が基準値となっていて、ログを記憶させる際に±50m程度スタート地点の高度がずれてしまいます。

※電源ON後にGPSを測位した時点で、本体の画面上では正しい高度に修正されますが、ATLASTOURで表示される高度は電源ON時の高度が基準となってしまいます。

実例

家の高度は421mですが気圧変化によりスタート時の高度が大きくずれています。

約-30mのずれでスタート

100116matsuda

約+80mのずれでスタート

100123ooi

この問題について、ユピテルに電話した際に営業の方とお話し、技術の方に伝えますと言われました。(ユピテルの今後の改善に期待します。)

今は暫定的に電源ON→GPS測位後に正しい高度に修正された時点で、一度電源OFFにし再度ONする事で正しい高度でログが記録開始される様にしています。

ユピテの営業の方のぶっちゃけ話では、本来1月に発売開始する物を前倒しし、昨年末に発売したので動作検証が不十分の様で、現在不具合について情報収集中でファームウェアの更新で対応して行く予定との事でした。

とりあえず、ガーミンのEdge705の半額以下で、地図機能が利用出来るのでお買い得だと思います。

« あたり | トップページ | 今日の富士山 2月3日 雪化粧!! »

自転車」カテゴリの記事

自転車備品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あたり | トップページ | 今日の富士山 2月3日 雪化粧!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ