自転車走行距離

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

2009年 走り納め

毎月、自転車で500km以上走るを目標にしていますが、今月はあと70km程たりず。

めちゃくちゃ風が強く、富士山もあまり見えなかったので、今日はひたすらこぎました。

下りの向かい風では、こいでも20km程度しか出なかったり、上りの向かい風では進まない!!(>_<)

めちゃくちゃ疲れましたが、ノルマ達成!!

Dscf2343

今日の走行距離 77.9km

2009年 年間走行距離 6384.2km (走行時間 334時間)

091230owari

2009年12月29日 (火)

足柄峠-長尾峠

今日は富士山は見えませんがとりあえず足柄峠へ!

峠から神奈川県側に少し下って、江の島をパシャリ。

P1020138

峠に戻って

Dscf2304

今日の足柄峠、自転車乗りはいませんでした。

富士山も見えないのですぐに下りますが、路面が濡れているのでゆっくり下ります!

Dscf2306

下まで下って、今度は長尾峠へ!

こちらでも富士山は見えないのですぐにもどります。

Dscf2310

長尾峠も路面が濡れているのでゆっくり下り138号へ。

138号線を下る途中の御殿場名物の風車・御殿場美華ガーデンへ寄ってみます。

先週、トレーラーが突っ込んだと新聞に載っていたので様子見。

P1000585

とりあえず応急修理で営業中でした。

どうやったら突っ込むのか不思議!?

Dscf2320_3

さらに下って、今日は隠れた絶景ポイントに寄ってみました。

富士山と平和公園の仏舎利塔!

P1020181

ここは、午前中か夕暮れに来ると良い写真が撮れそうです。

ちなみにこの場所は、徒歩か自転車じゃないとこれません。

仏舎利塔

P1020187

P1020185

深沢付近の富士山!夕焼け雲!

P1020204

P1020205_2

で日が暮れるまでポタしました。

走行距離 69.0km

091229ashinaga

女自転車ふたり旅 in ハワイ 二人のビッグ・アイランド

あこがれのハワイ島を巡る女ふたりの自転車旅。今、最も旬な女優であり大の親友という長澤まさみと水川あさみが、素顔で旅する。ふたりが決めたのは、スタートとゴールだけ。思いやりと調和を意味する「アロハ」を合言葉に、西端のコナを出発して、海辺のリゾート地、熱帯雨林のジャングルを通り、東部の街ヒロを目指す。泣いて笑って、また泣いて。行き当たりばったりの自転車旅で、“女ふたり”に迫る。

【出演】長澤まさみ,水川あさみ

チャンネル :NHK総合
放送日 :2009年12月29日(火)
放送時間 :19:30~20:42

※ 2010年1月1日(金) 16:45~ 再放送あり

お見逃しなく!

2009年12月28日 (月)

ヴィンちゃんどら焼き&サザンカレー

先日tvkショップで注文した「ヴィンちゃんカステラ・お抹茶カステラ09Versionとヴィンちゃんどら焼き5個 詰合せセット」が届きました!

とりあえず、ヴィンちゃんどら焼きを食べてみましたが美味しかった!!(*^_^*)

P1000579

もう一つ、「サザンカレー詰め合わせセット」も届きました。

こちらは、まだ食べていなのでパッケージだけ!

サザンカレー・ハヤシ

P1000573

サザンカレー・骨付チキン

P1000574

サザンカレー・ポーク

P1000576

サザンカレー・スパイシービーフ

P1000580

どれも美味しそう!

平塚の親戚もこのカレーの存在を知らなかったので、地元でもまだあまり知られていないんでしょうか?

2009年12月27日 (日)

江の島・おでこへ!!

昨日、平塚の親戚の家に泊まったのと、いとこの古いマウンテンバイクのレストアを頼まれたのが出来上がったので、最終調整がてら江の島へ!

前回発見出来なかったおでこ(オヤジ出会い公園)の場所を、名付け親のnoahponさんに教えて頂いたので確認しに行きました。

湘南大橋を越えて茅ヶ崎市に入ってサイクリングロードへ!

P1020039

P1020046

朝8時に出発したのですが、すでにサイクリングロードは散歩やランニングの方で大盛況+フラットペダルの為、超ポタポタモードで進みます!

少ししてサザンビーチのCマークに到着!

誰もいませんでした。(いとこの自転車ですがパシャリ!!)

P1020048

桑田さん!?

P1020053

進んで行くとだんだんと江の島が大きくなっていきます。

P1020054

P1020058

江の島へ渡る橋が観光客で込む前に着くように、先を急いで江の島に到着!

奥に進んで、前回Uターンしてしまった所。

P1020059

今回はさらに進んで、駐車場に入り奥に進むとおでこがありました!!\(^o^)/

P1020060

公園に入ると自転車乗りどころか、人っ子一人いないのでおでこ貸しきり状態です!!

自転車乗りの方々が撮られている定番の場所でパシャリ!

P1020067

せっかく来たので灯台の方にも

P1020073

目標も達成したのでもと来た道を戻ります。

新江ノ島水族館、誰もいません。

P1020084

橋の上から江の島

P1020089

展望台とサーファー

P1020092

烏帽子岩、釣り人も写っていました!

P1020121

潮の香りと波の音を聞きながら湘南を満喫してきました。

湘南はとても暖かかったです!

走行距離 29.5km

091227odk_2

2009年12月26日 (土)

RYTHEM

今日は、サンプラザ中野くん!、じゃなくて中野サンプラザへ!

RYTHEMの「It's LIVE!! ~えっとベストでたよ!そして昨日はクリスマス。何してた?今日は暇?お待たせしました中野さん~」コンサートに行ってきました!

YUIYUKAのきれいなハーモニーの3時間、ダブルアンコールまであったライブで癒されてきました!

RYTHEMを知らない方が多いと思いますが、NHKの朝の連ドラ、みんなのうた、その他ドラマやCMのタイアップ曲が多数ありますので聴いたことがある曲が多いと思います。

みなさんも、ぜひ一度聴いてみて下さい!

P10200331

2009年12月24日 (木)

ヴィンちゃんカステラ

TVKテレビを見ていたら、TVKのsakusakuの人気キャラ・ヴィンちゃんのカステラをtvkショップで限定発売中との事でした!

美味しそうだったので「ヴィンちゃんカステラ・お抹茶カステラ09Versionとヴィンちゃんどら焼き5個 詰合せセット」をぽちっとしてしまいました!

ついでに神奈川県のご当地グルメ、「サザンカレー詰め合わせセット」なる物もぽちっとしちゃいました。

MOWさん&うささんのお好きそうなスィーツ・洋菓子もいっぱいありますよ~!

神奈川県民の方はお店に直接GO!!ですね。

今日の富士山 12月24日 ヒコーキ雲

今日は朝から薄曇り。空一面にヒコーキ雲が出来ていました!

※ヒコーキは富士山を目標にして飛行しています!

P1020011

P1020017

P1020025

P1020024

2009年12月23日 (水)

今日の富士山 12月23日

今日の朝は風も無く快晴の富士山が見えましたがめちゃくちゃ寒かったです。

朝7時の気温は-3℃、山一つ越えた山中湖は-10℃でした!(@_@)

P1010990

P1020005

P1010995

須走口5合目は完全に雪の中に埋まっています。(写真中央)

P1020003

御殿場口新5合目(中央鉄塔の右斜め上)

P1010999

2009年12月21日 (月)

景図工房さん

自転車で富士山周辺を走る際に参考にさせていただいている、景図工房さんをご紹介したいと思います。

景図工房さんは地図作成をお仕事にされている様で、峠や山の頂上からの写真に山の名前や建物の名前を表示し展望をわかりやすく公開されています!

このすばらしい写真を見ると自分でも見てみたいと思う所がたくさんです。

特にお気に入りは、明神峠からの展望足柄峠からの展望大野山からの展望江の島展望灯台からの展望です。

※写真を表示させるにはFLASHが必要です!

富士山周辺の山々の情報満載ですので皆さんもぜひ活用してみてください。

(これだけの情報をまとめられる労力は大変なものだと思います。)

2009年12月20日 (日)

足柄峠から横浜ランドマーク!!

今日は家の中にいても風の音が聞こえるほどの強風!!

富士山は雲一つ無く見えていたので、風の影響の無い足柄峠へ!

竹のしなりで強風がわかるでしょうか!?

P1010847

東名近くからの富士山!

P1010837

足柄駅から県道78号へ

P1010852

金太郎さん!

P1010854

県道78号線はこんな感じに木々に覆われているので風の影響は一切有りません!

P1010861

すたこら走って足柄峠へ!

富士山きれい!!

P1010881

神奈川県側に少し下って江の島を撮影!

今日は三浦半島と房総半島もきれいに見えました!

P1010894

で今まで見たこと無い、にょきっとした建物がみえました!?

なんと横浜ランドマークタワーが見えていました!(^o^)

※オリジナルサイズなのでちょっと大きいです

0p1010926

トリミング画像

0p1010892_2 

足柄峠からランドマークが見えると思わなかったので驚きです!(@_@)

峠に戻って写真を撮っていると神奈川県側を上ってきたローディーさん多数!

(女性も2人おられました!)

P1010942

峠を後にし富士見ラインを下りますが、こちらでも15人位のローディーさんとお会いしました!

今日の足柄峠は自転車乗りで大盛況でした。(20人以上おられました!)

以下、下りながら富士山を撮影!

P1010945

P1010958

誓いの丘から

P1010966

一番見晴らしの良いヘアピンカーブ!

P1010969

P1010971

P1010982

P1010986

富士見ラインを下って、今日のお言葉をチェックして風の影響の無い道を選んで走り、帰宅しました。

Dscf2294

足柄峠からランドマークが見られるとは思っていなかったので大収穫でした。(^o^)/

走行距離 33.7km

091220ashi

2009年12月19日 (土)

ろっくんと絶景の富士山

今日は富士山こどもの国目指して出発!!

途中の貯水池、全面凍結してました(@_@)

Dscf2205

途中の富士山、山頂は見えません。

Dscf2215

須山からひたすら上り!こどもの国まで6km。

Dscf2220

サファリパークを過ぎればあとは下るだけ。

途中の温度計は3℃!

Dscf2227

ちょっと走ってこどもの国に到着!

で、待っていたのはサンタクロースバージョンのろっくんです!

Dscf2236

自転車とろっくん。こちらのろっくんの衣装はちょっとくたびれていました。

Dscf2238

ちなみに8月のろっくんはこんな格好でした!

Cimg0462

雪ダルマ

Dscf2242

富士山

Dscf2239

ろっくんに会えたので引き返しますが、せっかくここまで来たので富士山麓線へ!

(県道469号と富士山スカイラインを結ぶ、総延長11kmの林道です。)

Dscf2244

十里木CCの入り口が目印です。

ゴルフ場を越えると

Dscf2250

道はこんな感じで広々、路面もきれいです。

P1010750

途中の富士山麓線の案内看板

P1010747

起点から4km程走るといきなり右側の視界が開けて富士山バーンです!!

P1010773

人工物は一切ありません!

絶景の富士山撮影ポイントです!

すでに富士山撮影に来ていた車が3台止まっておりました。一台の車は八王子ナンバー!ここで泊り込み撮影みたいでした。

P1010772

それでは絶景の富士山をどうぞ!

P1010788

P1010790

P1010789

撮っている時にはわかりませんでしたが、宝永山の上に捜索中のヘリコプターが写っていました。

(残念な結果になってしまいました。)

P1010792

P1010791

P1010793

P1010795

参考までに撮影ポイントはこちら!近くに来られた際は絶景の富士山を楽しんでください。

091219point

絶景の富士山を満喫して戻ります。

忠ちゃん牧場からの富士山!

P1010807

P1010808

P1010809

P1010811

家の近くまで戻って、夕暮れの富士山でおしまい!

P1010816

P1010829

走行距離 71.6km

091219rock

2009年12月18日 (金)

大観山リベンジー

今日は朝から富士山が見えていたので、過去2回失敗している大観山から富士山を見るべくリベンジー!

長尾峠途中の絶景ポイント!(深沢東交差点から1.2km林道)

車が止まっている所!

この車、地元の新聞社でここから富士山の写真を撮っていました!

Dscf2182   

P1010524

富士山が隠れない様、先を急ぎますが時折向かい風の強風が!!

芦ノ湖の湖尻からサイクリングロードを走ってワープします。

Dscf2193

元箱根についてもまだ富士山が見えます。(^_^)

でも湖面は強風でまるで海!!

P1010553

元箱根から大観山へ向けて強風と戦いながら進みますが、途中の温度計は-1℃、めちゃくちゃ寒いです。(@_@)

Dscf2198

ひたすらこいで、大観山到着~\(^o^)/

で、富士山は待っていてくれました!!

P1010561

P1010588

この1枚を撮りたくてひたすらこいできました!

P1010575

ラウンジの裏に回ってみると

三浦半島と房総半島が見えました!

P1010616

レーダードーム

P1010617

初島と大島!

P1010623

しばし景色を楽しんだ後に、元箱根に戻りますが気温氷点下に加え路面が濡れていたのでカメさん走り、慎重に超低速で下りますが時々強風の向かい風が吹き、下り坂なのにこがないと進まなかったりしました。(^_^メ)

無事、元箱根まで下りたらもう寒さでガクガクブルブル。

すぐに缶コーヒーを買い温まりました。(*^_^*)

P1010650

柵の下を良く見るとツララが!!

P1010651

またサイクリングロードを走り湖尻について、本日二つ目の目的の大涌谷へ!!

ここも上り+強風でもう足売り切れ状態でなんとかたどり着きました!!

大涌谷からの富士山!

P1010658

土産の黒たまごをゲットして任務完了!\(^o^)/

P1010655

後はひたすらこいで長尾峠まで戻ってきて写真撮影!

P1010675

P1010677

P1010682

P1010692

長尾峠を後にして、下っている途中の壁!!

アンパンマン!!

うまい!

P1010710

また、平和公園と富士山!

P1010719

平和公園の仏舎利塔!

P1010724

この後、叔母の所に黒たまごを届けてましたが、真直ぐ帰るとぎりぎり100kmにとどかないので足柄駅を回って帰宅しました。

今日はめちゃくちゃ寒く強風が吹き荒れていましたが、スーパーファインデーですばらしい富士山が楽しめました!

走行距離 102km

091218daikan

2009年12月17日 (木)

イアーウォーマ

めっきり寒くなって重装備で自転車に乗っていますが顔だけがさぶい!

で、特に坂を下っていると耳が痛くなるのでパールイズミのイアーウォーマを買ってみました。

マジックバンドで止めるタイプなので締め付けを調整できて良さそうです!

早速、今週から使ってみます。

P1010520

今日の富士山 12月17日

今日も快晴の富士山!!

例年に比べてハイペースで雪が積もっている気がします。

P1010487

P1010494

P1010505

P1010506

P1010507

P1010492

2009年12月16日 (水)

ガチガチ

仕事が終わって5時半に帰ろうとしたら、車のフロントガラスがガチガチに凍っていました。

ヒーターを入れて融けるまでしばし待ちました。さぶいです!

P1000566

今日の富士山 12月16日

今日の富士山は中腹だけ姿を現していました。

上の方は雪が降っていました。

P1000549

2009年12月13日 (日)

柳島八幡神社・二本杉-姥の滝

天気悪~で、今にも雪が降りそうだったので町内ポタ。

走り出してみたら、キャットアイのサイコンのスピード&ケイデンスが無反応!

電池切れ(涙)で一旦戻り電池交換。

気を取り直して、須走まで上ってから富士霊園へ。

桜が咲いています!

Dscf2105

Dscf2102

小山まで下って、今日のお言葉!

Dscf2112

この後、柳島八幡神社の二本杉を探しに。(静岡県の天然記念物です)

柳島地区を走っていると「二本杉」の案内を発見!

激坂の石畳なので、自転車を押し歩きで柳島八幡神社の境内へ。

Dscf2116

Dscf2117

柳島八幡神社は藁葺き屋根の歴史を感じさせる神社でした。

Dscf2121

神社の後ろに二本杉がありました!大きすぎて写真に入りきれませんでした。

Dscf2128

Dscf2129

境内はふかふかのコケのじゅうたんでした!

Dscf2141

神社を後にして、八重桐の池へ。

Dscf2168

近くに滝があると言う事なので探してみるとありました!

姥の滝!

Dscf2152

池の近くですが入り口に案内が無いので簡単には見つからないかも?

駐車場近くの池に流れ込む小川を50m位入った所にあります。

Dscf2151

落差15mらしいです。

Dscf2156

滝も見つかったので、金時公園まで下りパシャリ。

Dscf2174

小山町役場から足柄駅を通過しアウトレット付近に来た時に空からポツポツと!

ここで折り返しましたが家の近くでけっこう雨が降ってきましたがそれほど濡れずに帰宅しました。

走行距離 51.8km

091213taki

2009年12月12日 (土)

今日の富士山 12月12日

今日は良い天気!なのに休日出勤(涙)

で今日は富士山の写真だけ。

朝の富士山。雪がすごい事になっています。

Dsc_0086

Dsc_0088

パウダースノー!?

Dsc_0010

Dsc_0023

仕事が3時に終わったので、そのまま富士山スカイライン・水ヶ塚駐車場へ!

P1010409

P1010418

気温11℃、所々路面が濡れていましたが晴れていればまだ自転車で行けそうです。

P1010420

水ヶ塚に着きましたが残念ながら富士山は雲の中。

Dsc_0102

Dsc_0097

少し宝永山が顔を出しました。

Dsc_0104

絵みたいですが富士山の一部です!

Dsc_0095

雪の境界!

Dsc_0099

富士山は顔を出しそうに無いので下っていつもの撮影ポイントへ。

P1010455

Dsc_0196

Dsc_0199

P1010465

以下おまけ!

くも!

Dsc_0129

P1010452

Dsc_0150

Dsc_0165

ヒコーキ!

Dsc_0139

Dsc_0182

ヒコーキの形がはっきり!

P1010477

P1010484

明日は自転車で走れそう!

2009年12月10日 (木)

加藤学園・御殿場キャンパス(旧フェニックス短大)

以前ご紹介しました、小山町フィルムコミッションのロケ地情報を。

今回は、加藤学園・御殿場キャンパス。(旧フェニックス短大)

こちらは学園もののドラマや映画で頻繁に登場します。

※詳しくは小山町フィルムコミッションの「作品集のご紹介」をご覧下さい。

主な撮影作品をあげますと

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない警察24時!!

SP(フジテレビ・主演 岡田准一)

ホカベン(日本テレビ・主演 上戸彩)

最近のものでは

猿ロック(読売テレビ・主演 市原隼人)

テレビや映画で、この建物を見たことがある方は多いのではないでしょうか!

Dscf1252

Dscf1250

2009年12月 9日 (水)

今日の富士山 12月9日 笠雲

今日の富士山は雲の流れがものすごく速く、表情が瞬時に変化していました。

が!山頂に掛かった笠雲だけは形が変わらず山頂は無風の様!?

富士山は特殊だからそんな事もあるのかと調べてみましたら、富士山の笠雲部分は暴風が吹き荒れているが同じ場所で雲が出来、同じ場所で雲が消えるので無風の様に見えているらしいです。

参考 富士山の雲と天候の関係

    富士山の雲

笠雲の種類も20種類有る様で、色々と調べてみると富士山はおくが深いです。

ちなみに笠雲が現れた後はだいたい雨が降ります!

今日の笠雲はなみ笠でしょうか?

P1010376

P1010360

小富士にも笠雲?

P1010364

2009年12月 8日 (火)

今日の富士山 12月8日

今日の富士山は麓の雪が一直線になっています。

あまり見られない光景です!

左上には小さな月が出ています。

P1010336

P1010355

富士山のアップ

P1010339

P1010342

P1010344

宝永山の下の二ツ塚の雪の積もり方が面白いです!(山半分だけ雪が積もっています。)

P1010345

2009年12月 7日 (月)

あっぱれ!KANAGAWA大行進

静岡県民ですが、毎週TVKテレビの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」を楽しみに見ております。

神奈川県の名所やグルメ情報が紹介されていて、毎回自転車で行ってみたい所がいっぱいです。

自分が行った事が有る所がテレビに写っていると結構うれしかったりします。(笑)

今週は箱根湯本を放送していましたが、まだ紅葉を楽しめるようです。

Dscf2097_2

以前放送された、山北町の高松分校も一度自転車で行ってみたい所です!

神奈川の方は、こんな身近なテレビ番組があってうらやましい!

て、神奈川の人は「あっぱれ!KANAGAWA大行進」見てるんでしょうか?

2009年12月 6日 (日)

山中湖-富士山レーダードーム

今日は富士山は雲の中。山中湖のライブカメラを見ると向うは快晴!

山中湖へ向けて出発!!

籠坂峠途中でだんだんと富士山が見えてきました!

Dscf2009

籠坂峠を通過。山梨県側は日陰部分が路面ウエットだったので慎重に下ります。

Dscf2014

湖畔に着き、平野方面へ。交流プラザきららからの富士山!

P1010063

サイクリングロードに入り進みながら富士山を撮影。

P1010070

アルプスも見えました!

P1010073

シロップさんに教えて頂いた撮影ポイント。

P1010096

P1010116

P1010135

湖畔を進んで行き富士山と自転車。

P1010151

さらに進んで

P1010172

P1010175

サイクリングロードが終わった所で、山中湖を後にし、忍野八海に向かいましたが観光客で激混みだったのでスルー。

忍野八海の外れで写真撮影。

Dscf2032

Dscf2033

国道138号線に出て、富士山レーダードーム館の富士山レーダーを見て引き返します。

P1010179

P1010182

また山中湖畔のサイクリングロードに入って夕暮れの富士山を撮影。

P1010201

P1010217

P1010216

P1010249

P1010277

日が暮れる前に山中湖を後にして、籠坂峠を越えて静岡県へ。

須走付近はスピードウェイで行われていたニスモフェスティバルの大渋滞!!

渋滞を避けつつ戻ってくると、いつもの富士山撮影ポイントでちょうど太陽が沈んで行きました!!

P1010289

P1010301

P1010302

なんだかんだで、今日も富士山三昧のサイクリングでした。

走行距離 72.3km

091206yamanaka

2009年12月 4日 (金)

今日の富士山 12月4日

今日の富士山は一段と冬の富士山らしくなっていました。

右隅には沈み行く月も!

P1010028

月のアップ!!

P1010026

今日の富士山は本当にきれいでした!

P1010030

P1010046

P1010047

残念ながら小富士の雪は融けてしまいました。

P1010045

2009年12月 2日 (水)

今日の富士山 12月2日 月明かりの富士山!!

今日は珍しく夜になっても富士山が見えていました。

しかも月明かりに照らされてきれいな富士山の姿が!!

めったに見られる光景ではないので、月明かりに照らされた富士山を撮影してきました!

※空の光の点は星です。長い光の線はヒコーキの明かりです。

Dsc_00030001

Dsc_00110001

Dsc_00160001

Dsc_00170001

Dsc_00200001

Dsc_00230001

Dsc_00280001

Dsc_00310001

Dsc_00330001

撮影情報 カメラ ニコン D200、レンズ AF-S 24-120mm、ISO400、バルブ撮影

以下、朝方同じ場所で撮影した写真です。(撮影カメラ パナソニック DMC-TZ7)

P1000968

P1000972

P1000973

P1000976

P1000980

2009年12月 1日 (火)

今日の富士山 12月1日

今日、富士山が顔を出したのは朝方の2時間程でした。

雪はだいぶ麓まで積もり、小富士も真っ白です。

標高1,500m位まで積雪があるみたいなので富士山スカイラインの通行可能区間もスタッドレスタイヤにチェーンを携帯した方が安全ですね。

自転車で上るのはもうやめた方がいいでしょう!

P1000513

P1000527

おまけで金時山の写真も!

P1000501

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ