自転車走行距離

« 大野山-丹沢湖 | トップページ | 雨の合間 町内ポタ »

2009年11月22日 (日)

GPSロガー ユピテル ASG-1

ブログにアップしているGPSロガーの走行ルートについてたけさんシロップさんのリクエスト、その他検索で飛んでこられる方がいらっしゃいますので使用レポートしたいと思います。

まず、使用しているGPSロガーですが

ユピテルのASG-1と言う機種で殆どの店で14,800円で売られています。

(ポイントが付くビックカメラで買うのがお徳かも!)

Cimg0688

大きさは約8cm x 5cm位で携帯電話より一回り小ぶり位です。

起動すると下の写真の様に時刻・方位・時速の表示画面になります。

※横のフックは走行中の落下防止用に自転車に引っ掛けています。(フックは付属していません!)

01

Pボタンを押すと表示モードが切り替わります。

順番に、

1.最高速度・平均速度

02

2.移動距離・経過時間

03

3.高度・高低差

04

4.消費カロリー(ドライブモード時以外の徒歩・ランニング・自転車時に表示)

05

その他にファインダー機能

出発地点もしくは目標地点の方位と直線距離がリアルタイムで表示されます。

06

目標座標入力画面

07

GPSの受信感度は家の中でも電波を受信しますので高感度だと思います。

実際のログの取り込みはユピテルで無償配布(使用には保証書に付いているIDが必要)されているATLASTOURと言うソフトをダウンロードして使用します。

実際にログを取り込んだ画面

富士山5合目富士宮口へ行った時のもの。

(地図と写真との連動も可能です。撮影した地点が表示出来ます。)

Asg1

GPSの受信が良いところでは車線まで判別出来る精度です。

Asg3

ただ上空が木々に覆われてたり、傾斜がきつい所では若干軌跡のずれがあります。

(富士山スカイライン御殿場口手前10%勾配区間)

Asg2

さらに上空に厚い雨雲などがあると精度が落ちてこんな事も。(これはどんな高性能なGPSでも起こりうる事かもしれません。)高度についてはかなりシビアで上っているのに高度表示が下がっている事が時々あります。(同じ道を走っても天候に左右されます。)

Asg4

なかなか良い機能が任意の軌跡にカーソルを合わせると写真の様に、「時刻・経過時間・速度・高度」が表示されるので区間タイム等の算出が可能です。

Asg5

実際に使用している際は常に高度を表示させて目的地までの高度差を知るのに使用しています。

富士山5合目富士宮駐車場の高度

Cimg0406

表示速度についてもサイコンの表示速度と殆ど変わりません。

使用出来るバッテリーの稼働時間ですが、10時間でバッテリーインジゲーターが1メモリ減る位なので1回の充電で15時間位は使用出来そうです。

防水機能もありますので雨に降られても平気です。何度か土砂降りの雨に遭遇していますが今の所、故障はありません。

この値段でこれだけの事が出来るので高いガーミンのGPSロガーよりかなりお買い得だと思います。

後、自転車乗りの方は複数の自転車で使い分けたいと言う方が多いと思いますが、その辺も考慮されていて補修パーツとして購入出来るのも良いところです。(一式1,050円です。)

Cimg0686

自転車乗りの方にはお勧めのGPSロガーです。

« 大野山-丹沢湖 | トップページ | 雨の合間 町内ポタ »

自転車」カテゴリの記事

自転車備品」カテゴリの記事

コメント

今日は天気が悪くて残念です、こちら鎌倉ではまだ雨は降ってはいませんが時間の問題でしょう≧艸≦
早速のレポートありがとうございます
使用ユーザーの感想が一番参考になります

家の中でも受信出来るんですね!!!驚きです
車のGPSは少しのビル陰でも受信できませんとなるんです
その割には雲に遮られることもあるんですね
この位の精度は全く問題ないと思います
防水機能は必須なのですが昔(2年前?)はガーミン社しかなかったんですよ
バッテリーの稼働時間はかなり重要と思ってますが15時間あればOKですね
(電池が使えると緊急時には良いと思いますが)
レポートどうもありがとうございました
また悩みの種が増えてしまいました…

またまた質問で申し訳ありませんm(*- -*)m
GPSを取り囲んでいる計器は何でしょうか?

シロップさん

どうもです!
雨がやんだんでちょっと走ってきました。
昨日よりも雪の積もった富士山も顔を出しました。

ご質問のデータの取り込みはUSBです。
バッテリーの充電もUSBですのでエネループの
USB出力充電器セットのKBC-E1ASと単三の
エネループを何本かもっていればかなり長い
時間使えると思います。
一応この充電器もっていますが持ち歩いた
事はありません。

http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-E1AS/index.html

その他わからない事がありましたらご質問下さい!

回答ありがとうございます
質問があいまいですみませんm(_ _)m
写真14枚目「富士山5合目富士宮駐車場の高度」自転車に付いている装置が何か知りたかったのです
文章から恐らく左「Cyclink?」は速度が分かると思うのですがこれは車輪の回転から計測する速度計ですか、GPSではないのですか?
また右の計器「CATEYE」は何が表示されるのでしょうか?
質問ばかりですみません

それにしてもハイテクですね:^^

あらそちらの方でしたか!

シマノのCyclinkは心拍計を利用して走行距離と
運動強度から消費カロリーを計算してPC上で管理
出来るサイクルコンピューターです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/gear/cyclink.html

またCATEYEの方もサイクルコンピュータで速度やケイデンス(車で言うエンジン回転数)走行距離等が計れます。

どちらも速度関係はホイールに付けたマグネットの回転数をセンサーで読み取っています。

本当はガーミンのEdge705を買えば1個でまかなえるんですが約10万するんで、こちらだと3個買っても半額以下ですんじゃうんですよ。ハンドルまわりがごちゃごちゃですが。

こんばんは、早速の回答ありがとうございました
よく分りました(^^♪

世の中進んでますね!!!
無線で本体へ心拍数情報が簡単に送れるなんて信じられません(浦島太郎状態でした)
ジャンルが違うと新しい発見ばかりで勉強になります

今後とも宜しくお願いします

まぁさんのハイテクマシンっすね~。
このユピテルのちょっと気になりますね~。
私は、脳内GPS(車で通る道に不安なし)稼動によりナビいらないんです。
ちょっとした地図あれば、解決するので、、、。只、ちょっとした地方へ行ったとき自転車だとたまに、、、不安がある。
あればなぁ~便利かなぁ~と。
いいですね~このユピテル。

MOWさん

こんばんは!
またそのうちにお会いできるチャンスがあるでしょう!

MOWさん、このGPSは走行した地点を記録してPCの地図上に表示できるだけでナビ機能は無いですよ!

あくまでどんな所を走ったのか後で見るための記録用です。(日記みたいなものです!)

このGPSロガーの良い所は、標高表示機能で峠まで後何メートル上らなきゃいけないかわかって便利なんです!

MOWさんもこのGPSを使って、走った軌跡をブログで公開して下さい。m(__)m
走行ルートの参考にさせて頂きますので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大野山-丹沢湖 | トップページ | 雨の合間 町内ポタ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ