自転車走行距離

« 久しぶりの富士山 | トップページ | 足柄峠 神奈川県側へ »

2009年10月10日 (土)

富士山スカイライン 富士宮口入口-御殿場口

今日は、朝10時過ぎまで雨がザーザー。11時頃に晴れてきて富士山方向を見ると

雲の間に雪化粧した富士山が!

P1000037

富士山に行けばもっと良く見えるかもと浅はかな考えで富士山に向けてGO!

まずはいつもの滝ヶ原自衛隊前で写真を1枚。富士山は雲の中。

Dscf0346

上って行くと、御殿場区間起点の道路情報には「大型車通行止」と表示されていました。

Dscf0347

直線区間を淡々と上っていると、前方からランナーが下りてきてすれ違いざまに呼び止められ、

「この辺て熊なんて出ないですよね?」と聞かれたので「たぶん出ないと思います。」と答えたら

たぶんが気になったのか急いで走って下りていかれました!

※スカイラインの富士市区間には「熊出没注意」の看板がありますが...

Dscf0358

さらに上って行くと直線区間終盤付近にある温度計(標高950m)は「11℃」を示していました。

※走りながら撮っているのでぶれています。

Dscf0350_2

その後、御殿場口入り口-水ヶ塚駐車場を通過し富士宮口入り口まで行ってみましたが

富士山は顔を出さず。ここで引き返しました。

Dscf0355

水ヶ塚駐車場まで戻り、ウインドブレーカーと冬用グローブをはめて下る準備をしますが

気温は5℃程度しかありません。めちゃくちゃ寒いです。

Dscf0362

あまりの寒さと路面が濡れていたので超低速で下り太郎坊まで来た所で御殿場市街方向は

明るかったので御殿場口に上ってみました。

御殿場口は1kmちょっとで150m程上るのでかなりの激坂です。

上りきるとそこには下界が綺麗に見えていました。

東富士ダム、山の向こうには松田市街も見えます。

P1000080

富士スピードウェイと東電の東富士変電所。

P1000081

直線距離で15km程離れている、小山町の文化会館金太郎ホール。

※コンデジ最高12倍ズームのパナソニック TZ7で撮影しています。

P10000501

滝ヶ原自衛隊と米軍キャンプ。森の中を走る富士山スカイラインもわかります。

P1000069

裾野市付近の第2東名高架橋。

P1000076

しばし景色を眺めた後、激坂を下りました。

御殿場口入り口にて。

Dscf0380

その後、麓まで下り御殿場市内・小山町内を走り帰宅しました。

今日の富士山頂、14時の気温が-8℃。5合目付近は0℃前後と予想されますので

今年はもう余程天気が良い日でなければ自転車で5合目に行くのは厳しいかもしれません。

091010gotemba

走行距離 71.4km

« 久しぶりの富士山 | トップページ | 足柄峠 神奈川県側へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの富士山 | トップページ | 足柄峠 神奈川県側へ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ