自転車走行距離

« 今日のお言葉を探しに | トップページ | 小山町フィルムコミッション »

2009年10月18日 (日)

籠坂峠-山中湖-三国峠-明神峠

外に出てみると、富士山の山頂部分が真っ白に!

富士山ライブカメラの富士吉田を見ると山梨県側は快晴の模様!

と言う事で行ってみましょう山中湖!

家の近くの定番富士山写真スポットで。

Dscf0495

須走まで上り、ローソン前の交差点を左折。

Dscf0508

左の道に引き寄せられないように直進します!

Dscf0509

ちょうど籠坂峠を上りきると、サイコンの距離が6000.00kmに!

Dscf0510

ローソン交差点から籠坂峠の看板まで23分でした。

峠を下り山中湖交差点へ。家から18km、65分。

湖畔を走り、サイクリングロードに入ってポタリング。

Dscf0523

湖畔と富士山をバックに自転車をパシャリ。

Dscf0525

とりさん水浴び中!

Dscf0530

サイクリングロードから一般道に移り、小山町に抜ける県道へ。ここを左折します。

Dscf0542

三国峠に向けて高度を上げていくと、富士山の絶景撮影ポイントには午後2時半で

夕暮れの富士山を撮影しようとしているカメラマンの場所取ですごい人と三脚が並んでいました!

皆さん夕暮れまでひたすら待ち続けるみたいです!

Dscf0547

ちなみにこんな絶景の富士山撮影ポイントです!(おもいっきり逆光ですが!)

Dscf0549

山中湖全貌!

Dscf0550

ちょっと走ると三国峠の山梨-神奈川県境へ。

Dscf0555

10%勾配を少し下ると、神奈川-静岡県境へ。

Dscf0561

小山町に入ったので、いつもの金太郎さんの案内が!

Dscf0564_2

これから激下り区間が始まります!今日はすべての勾配標識を撮影してみました。

標識を撮影するのも片手でブレーキを握っていないと傾斜で下りだしてしまい一苦労です!

最初は「13%」!

Dscf0566

続いて「15%」!

Dscf0567

車のブレーキが故障した場合の「緊急避難場所」の案内!

Dscf0579

「13%」!

Dscf0580

明神峠に到着!

自転車・バイクの事故が多いので現在はゲート封鎖されています。

Dscf0581

ここにも金太郎さん!

Dscf0583

と、激坂を上ってきたローディーさんが!

ファイトー!!

Dscf0585

続きで「18%」、峠最勾配です!ここは輪っか舗装で上りも下りも辛いです!

Dscf0586

「14%」!

Dscf0589

またまた「18%」!

Dscf0590

で、静岡県側で一番傾斜のゆるい「12%」!

Dscf0593

ちょっと下ると明神峠入り口に到着です。

Dscf0595

この後、小山町役場まで下り足柄駅、アウトレット脇を通って帰宅しました。

091018yama

走行距離 63.5km

« 今日のお言葉を探しに | トップページ | 小山町フィルムコミッション »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日と違い 今日は天気が良く最高のサイクリング日よりでしたね♪
山中湖あたりでは、も〜寒いですか?
この時期 ウオーマーを付けていくか?とか ウインドプレイカーを着ていくか?とか悩むんですよね〜(^^;;)

三国峠に行った事がなかったけど そんなに斜度がキツイんですね(^^;;)
逆からは、登りたくないです…。。。へ(*><)ノ

たけさん。
こんばんは。

山中湖周辺、暖かかったですよ!
長袖のジャージだけで全然OK!暑いくらいでした。
普段あまり平らな所は走れないので湖畔の138号線区間は、サイクリング・サイクリング・ヤッホー!!で35km巡行で走っちゃいました!

サイクリングロードは家族連れの方もいっぱい走っていましたよ。手軽にレンタサイクルでもよろしいのでは?

明神-三国峠の静岡県側はあざみの6km付近から5合目までの激坂区間と勾配と距離が同じと思ってください。

あざみの練習用に上られるローディーさんは多いですよ。

ぜひ一度走ってみて下さい。景色良いですよ!

初めましてm(_ _)m
たけさんのところから飛んできました。
MOWと申します。

神奈川の山にも富士にも近くで羨ましいです。足柄に美味しいうどん屋さんがあるのでおすすめです。

明神から三国への坂は、凄いですよね。
私、ここを下ってきてパンクしました(笑)

MOWさん
こんばんは!

MOWさんのブログ以前から楽しく拝見しておりましたよ!(もちろんブックマークしてあります!)
MOWさん&うささんの仲良しコンビですよね!?

いやー、MOWさんの方が羨ましいですよ!
こちらはどう走っても家に帰るのには、数100m上らないと帰ってこれないですから(涙)

うどん屋さんは「万葉うどん」ですよね!こちらでも有名ですよ!

激坂、明神峠は家から一番近い峠なんですよ!
おまけに明神峠の上り口には親の実家が(爆)
子供の頃はよく従兄弟の自転車を借りて走っていました。(もちろん途中までしか上れませんでしたが!)

これからも時々遊びに来てください!

こんにちは。ボクも同じ頃、三国明神を下っていました。(三国峠を2時55分頃通過でした。少し後だったようですね。)
前日は小雨の中、逆方向で上りました。キツかったです〜。たしかにあの坂は、対激坂のいいトレーニングになりそうですね。

おやじライダーさん!

来ていただいて光栄です!

ブログ以前から拝見させて頂いております。
(エコサイの日記もお気に入り登録させて頂いておりました。)

GPSのログを確認すると、三国峠2時36分通過、明神峠を下りきったのが2時56分でした。

もう少しのんびり下っていたらお会いできたかもしれませんね!

おやじライダーさん、あざみラインを1時間2分で上られていますよね!

あごがれちゃいます!
私なんか上るのがやっとでしたから(涙)

わりとお近くにお住みですし、足柄峠辺りでお会い出来るかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお言葉を探しに | トップページ | 小山町フィルムコミッション »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ