自転車走行距離

« 富士山 9月25日 | トップページ | 近所をポタ »

2009年9月26日 (土)

富士山スカイライン-富士宮口5合目

今日は先週の富士あざみライン-須走口5合目に続き、富士山スカイライン-富士宮口5合目を目指し出発!

Cimg0539

家の標高は425m。425mの下の数字が0mになっていますが、ここはスタート地点との標高差が表示されます。(いつも標高確認用にユピテルのASG-1 GPSロガーを使用しています。)

Cimg0542_2

Cimg0544

滝ヶ原自衛隊前、標高658m。これから2400mまで上がります。

Cimg0555

Cimg0553

きつい上りの区間が終わり、御殿場口(太郎坊)に到着。標高1269m。ここからしばらくゆるい上りです。

Cimg0556

Cimg0558

水ヶ塚駐車場はそのまま通過します。標高1452m。

Cimg0560

Cimg0563

水ヶ塚駐車場から2km程走ると、富士宮口入り口に。標高1454m。ここから約13kmで1000m程上ります。これ以降霧により景色が見えませんでしたので5合目付近まで写真は有りません。

Cimg0568

残り2km。霧が結構出ています。

Cimg0573

5合目の売店の下です。ここから最後のきつい上りをクリアすれば5合目到着です!

Cimg0579

Cimg0580

5合目到着!標高2382mです。5合目はもちろん霧の中で景色は見れません。観光客の方もまばらでした。

Cimg0587

5合目駐車場の紅葉の様子です。

この後、すぐにウインドブレイカーと冬用グローブを装着して下りましたが真冬なみの寒さで手は冷たく耳は痛くなり大変でした。水ヶ塚駐車場に着いた所で、たまらずホット缶コーヒーを飲んで温まりました。

ここで先に下りておられたローディーの方とお会いしたのでお話しましたら、厚木から自走で来られたとの事!危険な国道246号線を使って帰られるとの事でしたので車の通りの少ない裏道を神奈川県境までご案内してお別れしました。

090926fujinomiya

走行距離 93.6km

« 富士山 9月25日 | トップページ | 近所をポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

表富士に行ってきたんですね♪
お疲れさまです!(^_^)v
富士山は天気が変わりやすいので、チャンスが難しいですよね。
でもやっぱり日本一の富士山が近くにあり
気軽に?登れるって最高〜!

GPSロガーちょっと良いじゃなないですか〜φ(._.)メモメモ
欲し〜ぃぃ!!
また物欲魔王が・・・(^^;;)

たけさん、どうもです。
天候はあいにくでしたが、昨日5合目を目指していたローディーさんは10人でした。(内、外人さん2人)
今回、富士宮口は3回目ですが3回とも外人さんとすれ違っています。

GPSロガーについては今度使用レポートを載せようと思っていますが、ログをPCに落として地図上に軌跡を表示させ任意の軌跡上にマウスのカーソルを合わせると、時刻・スタートからの経過時間・速度・高度が表示されるので区間タイムの算出が簡単に出来ますよ!

そろそろ富士スカイラインの予習をしています。
「ここで先に下りておられたローディーの方とお会いしたのでお話しましたら、厚木から自走で来られたとの事!危険な国道246号線を使って帰られるとの事でしたので車の通りの少ない裏道を神奈川県境までご案内してお別れしました。」
この道教えていただけないでしょうか?
私、R246嫌いなの。

ふぅさん

道順のメール送ったけれど届いたかしら!?

メールありがとうございます!
なんとか行けそうです。
県道76号はアップダウンはあまりありませんか?

ふぅさん

県道76号は緩い上りです!
谷峨の246清水橋から県境以外は
車が殆ど通らない道なので快適に走れますよ!

送った地図のルートが一番坂も緩いルートです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山 9月25日 | トップページ | 近所をポタ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山中湖 絶景くん

タイトルのみ表示


無料ブログはココログ