自転車走行距離

トップページ | 富士山5合目 初挑戦!! »

2009年4月24日 (金)

江の島へ

今日は湘南地方の自転車乗りの方々ブログに登場する江の島とサザンビーチに行ってみました!

前日の天気予報では静岡県東部地方は曇り時々雨、神奈川県は曇りで夜は全国的に雨。

朝、起きると薄日が差していたので江ノ島へ向けて出発しました!

長袖を着ていきましたが、静岡県境までは寒くてたまりませんでした。

静岡・神奈川県境

246に入り恐怖の諸渕トンネルへ!!

トンネル入り口で一旦止まり、車の流れが止まった時に猛ダッシュ!!!

無事、通過し旧246を走り山北駅前~松田駅前を通過して県道72号線を国府津方面へ。

途中車の渋滞にまきこまれながらも国道1号線に。

国府津駅を通過。

1号線を大磯方面に進みますが初めて自転車で走ってみると以外にアップダウンがありました。

大磯駅前の交差点で国道134号線の案内があったので右折し少し走って134号線へ入りました。

花水川の橋の上から、湘南平を撮影!

上ってみたかったですが天気は下り坂なので今日は断念、また次の機会に!

134号に入ると、平地ヤッホー!!でめちゃくちゃ走りやすいです。

いつも親戚に行く時に曲がる平塚駅南口入口の交差点とりあえず直進します。

ここから江の島まで17km、信号でストップ&ゴーを繰返しますが車は殆ど走っておらず快調に走り気付けば江の島の前の交差点に到着。17kmを30分で走れました!!平地ヤッホー!!です。とても御殿場周辺ではこんなスピードでは走れません!!

江の島前の交差点に着きましたが、車道は軽車両進入禁止!?

とりあえず反対車線に渡り、歩道に上がり江の島に進んでみると一人のローディさんが車道に入りそのまま江の島へ!後について行っちゃいました。

橋を渡りきるとお土産やさんが並んでいましたが通り過ぎ湘南の自転車乗りの皆さんが集う「オヤジ出会い公園」ってどこ?と一番奥の駐車場の入り口まで行ってみましたが場所はわからずそのままUターン。時間も無いので入り口の所で記念写真!!

ここまで途中渋滞にはまりスピードダウンした所もありましたが、60kmを2時間30分で来れました!

すぐに平塚方向に向けて戻ります。

江の島が見渡せる橋の上から!

その後は茅ヶ崎の野球場付近まで爆走してからサイクリングロードに入れる所を見つけてサイクリングロードを走ります。

サザンで有名な烏帽子岩が見えました!!

江の島もだいぶ小さくなりました。

さらに平塚方面に進むと、ありました!!サザンビーチのCマーク!!

残念ながらおじさんがたたずんでいたので自転車とのツーショットは諦めてCマークの写真だけ撮りました。

その後、134号に戻り平塚方面へ爆走し湘南大橋を渡りました。

平塚市に入り、親戚の家に立ち寄りここで昼食と休憩。いつ雨が降り出すかわからないので早めに家に向かいました。

134号を走り西湘バイパスの手前で側道へ。

1号線を爆走しますが、信号のストップ&ゴーの繰り返し。

国府津駅を通過し、県道709号線へ。

第一生命の前を通過。

255号線から新松田駅前へ。

橋の上から、金時山方面をパシャリ!

72号から246に入りましたがトラック渋滞にはまりだいぶロス。

再び、72号に入り山北駅前を通過。

車の通らない旧246を快適に進むと、旧道になってから15年位見ていなかった「一休食堂」が新しくなっていてびっくりしました。店の前にはたくさんのトラックが止まっていて繁盛している様でした。

少しして246に合流。ここから危険区間です!

恐怖の諸渕トンネルは入り口で車の流れが止まるのを待ち狭い歩道をゆっくり進み、トンネル出口でも車の流れが止まるのを見計らって車道におり猛ダッシュ!!

やっと静岡県に戻っきました!!

その後、旧246を走り無事に家にたどり着きました!!

雨が降り出す前に帰って来れました。やはり平地はいいな~と実感したサイクリングでした。

ちなみに江の島往復に1円も使わずに行ってこれちゃいました!